多度津駅は四国は香川県にあります。
ここで予讃線(伊予ー讃岐)と土讃線(土佐ー讃岐)が分岐する駅でして、四国では一番大きな駅じゃないかな~?敷地だけ。
かつては多度津駅のそばに列車の車体を作る工場があって、引き込み線もまだ残っています。
多度津駅で途中下車すると、駅舎横に蒸気機関車が飾ってあるのです。
そんな多度津駅はホームから昔なつかしの「給水塔」が見えます。これって、かつて蒸気機関車に給水していた名残ではないかと…。違うかもしれませんが。
画像はホームから撮影しました。
実はここで約20分ほどの停車時間があるのですよ。かつてはホームに売店もあって、うどんなんか食べてたんですが、経費削減の一環なのでしょうか?多度津駅にはいつの間にかホームに売店がなくなってました!とっても不便です。多度津駅は、車両撮影ファンにもお薦めです。土讃線と予讃線の分岐駅の為、特急のしおかぜも南風も必ず止まるんですよ。
おすすめ繋がりでした!
おまけ。
2011年1月3日の関ヶ原周辺。
富士山が見えぬか?と注目していたのですが、日が暮れてしまいました。冬の日暮れは早いです。
ここで予讃線(伊予ー讃岐)と土讃線(土佐ー讃岐)が分岐する駅でして、四国では一番大きな駅じゃないかな~?敷地だけ。
かつては多度津駅のそばに列車の車体を作る工場があって、引き込み線もまだ残っています。
多度津駅で途中下車すると、駅舎横に蒸気機関車が飾ってあるのです。
そんな多度津駅はホームから昔なつかしの「給水塔」が見えます。これって、かつて蒸気機関車に給水していた名残ではないかと…。違うかもしれませんが。
画像はホームから撮影しました。
実はここで約20分ほどの停車時間があるのですよ。かつてはホームに売店もあって、うどんなんか食べてたんですが、経費削減の一環なのでしょうか?多度津駅にはいつの間にかホームに売店がなくなってました!とっても不便です。多度津駅は、車両撮影ファンにもお薦めです。土讃線と予讃線の分岐駅の為、特急のしおかぜも南風も必ず止まるんですよ。
おすすめ繋がりでした!
おまけ。
2011年1月3日の関ヶ原周辺。
富士山が見えぬか?と注目していたのですが、日が暮れてしまいました。冬の日暮れは早いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます