あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

おススメ路線

2011年01月26日 04時16分53秒 | 鉄道のりもの
年末の帰省の時、車窓から写しました。
かつては馴染みの車窓でしたが、改めて写してみると、案外いけてるんじゃないかな?と。
なにしろ、瀬戸大橋線は電車に乗ったまま海を超えるんですから!
トップ画像は岡山から香川へ向かって西側の車窓です。香川側の坂出には、造船所があって、でっかい作業所を上から見下ろすのはなかなかに絶景です。夜景も素敵。
瀬戸大橋線は児島ー坂出間を往復するのがおすすめのコースです。岡山ー高松間をマリンライナーが結んでいて、本数が多いから。岡山ー宇多津方面の普通電車は本数が少ないのでおすすめしない~。
瀬戸大橋線を坂出で乗換えて予讃線へ。
高松ー坂出間は途中に鬼無駅とか面白い駅もあるので、いつか紹介出来ればと思ってます。
どう面白いかと言うと、鬼無駅は桃太郎伝説がある場所。それにちなんで「桃太郎電鉄」のキャラがホームに石像でいるという…。や。私はまだ見てないんですよ。最近設置されたようなので。いつか確認したい。

さて。私が会社員時代の通勤路線がこの予讃線。
実は見所があったんですね。それがコレ。

線路が日本一海に近い場所。

場所は海岸寺駅と詫間駅の間です。(一年に1度、臨時駅の津島神社駅がこの間に設けられますが)
画像手前に写っているのは線路と海を隔てるコンクリートの壁でして、これで海と線路を分けてあります。
こんななので、台風が来ると予讃線は運休になることしばしば。
だって、波がコンクリートを超えて線路にやって来るから。ええ。
通勤してた当時、何度か「復旧の目処は経ってません」と。手前の駅でひたすら波が納まるのを待ちました。台風と大潮のコンボには、未だJR四国は戦う前から白旗を上げてるようです。
ちなみに、海岸寺駅の手前にある多度津駅から先は予讃線は今も単線箇所。上り下りは最寄りの駅でしかすれ違えません。
なかなかにスリリングな箇所ですので、鉄道ファンにはぜひ見て欲しい場所です。

昨夜サッカーアジアカップ日韓戦を見ました!
途中まで。
後半37分頃墜睡してしまいました~。うう。朝早いのはどんだけ早かろうと大丈夫なんだけど、夜はイカン。10時20分の放送時間開始あたりでもうヤバかったんですけど、後半に入ると画面より睡眠と戦って敗北してしまいました…。
無念です。
ところであの試合、松木安太郎さん仕事してなかったですよね。
つーか解説してない。セルジオさんの方が仕事してる~。無口なセルジオよりしゃべらん松木ってどうよ?
や。声は聞こえてましたよ。「それ」「いけ」「よ~し」みたいな。
それって解説違うやん。ただのサポーターやん。ダメやん。
なんか、こういうの馴染みあるような…。
あ。アレだ。
中畑だ!巨人戦の放送中の巨人サポーター化してる解説者!
結果共に今朝のテレビ朝日の20分に及ぶダイジェストで確認しました。延長戦見たかった~。カタール戦は最後まで安心して見たのに、緊迫の日韓戦で墜睡するってどない根性ナシなんや私はっ!次は昼寝してでも起きて見たいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻溝公園あじさい散策路2 | トップ | 水仙いっぱい城ヶ崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道のりもの」カテゴリの最新記事