笠間城【笠間市指定史跡】の登城リベンジを果たし、この日の旅の目的は達成しました。
あとは、わが本拠地・柏に戻っても良いのですが・・・
時刻はまだ、午後2時前。
手に持っているのは、乗り放題の「ときわ路パス」。
茨城県内の鉄道が某TX以外1日乗り放題なので、まだまだ旅を続行します。
今回乗車する鉄道は・・・18きっぷでは乗れない私鉄or第3セクターで、私がまだ乗ったことのない鉄道・・・ひたちなか海浜鉄道。
これに乗って那珂湊に向かい、魚でも食べてこようかなぁ~という考えが浮かんでいたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/4a/977404fa94d0fdb074b2bc98ecc67174.jpg)
まずは笠間駅へ。
レンタサイクルをお返しして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d2/fb39d84991bdc8fcf68975bc6c456b35.jpg)
今度の電車は、13時59分発 水戸線 普通電車 友部行きです。
友部駅は笠間駅から2駅先にある、常磐線との分岐駅。
水戸まで行ってくれないのに水戸線とはこれ如何に?!
それを云うなら、東神奈川で折り返してしまう某路線がありましたねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1f/bae33324c5cdb6ac0d293ed33dba4f3e.jpg)
14時08分、友部駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1f/212e65045af94bc2be2ab477ad9dfc45.jpg)
今度の電車は、14時11分発 常磐線 普通電車 勝田行きです。
ひたちなか海浜鉄道の起点は勝田駅ですから、この電車で終点まで乗車します。
この日は3月31日、梅の季節でもあったので、普段は停まらない偕楽園駅に停車します。まぁ、スルーしますが。
内原、赤塚、偕楽園、水戸・・・何事もなく通り過ぎ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/98/08e51070087e51180ddfb9e1ddae9902.jpg)
那珂川を渡ったら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/94/64d0f6fa5b3f9cd89f23c637239579e5.jpg)
終点・勝田駅に到着。
勝田駅でお乗り換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/90/d836699929b404ad126f020b27ddfae7.jpg)
JR線の改札を出ることなく、そのまま上り線ホームへ。
番号こそ1番をゲットしているものの、端っこに追いやられているひたちなか海浜鉄道湊線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0a/c6dd587b7b390f115ee5d7bbfe39d37f.jpg)
ひたちなか海浜鉄道では交通系ICが使えないので、湊線ホームの直前で精算することになります。
「ときわ路パス」を持つ私はそのまま入り、窓口で改札を受けることとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f0/fbda4f5787bc62240d6d8e2684b4ea28.jpg)
今度の列車は、14時40分発 阿字ヶ浦行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/82/7cbb4be037e4298dd2417844b8843984.jpg)
どん詰まり撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9c/0f163aa73e4276d56d3cf7f9a33c3a2f.jpg)
駅名標も撮影。
海浜鉄道の駅名標はなかなか面白いデザインをしていますなぁ。
なんでも、平成27年度のグッドデザイン賞を受けたものなのだとか。
この勝田駅の駅名標、令和の世となった現在は使われておりません。
「にっこう」=日立工機は外資に買収されて日立グループを脱退し、平成30年6月に工機ホールディングスへと社名変更したのです。
そして令和元年10月、日工前駅は工機前駅となり、駅名標もリニューアルしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/19/22201e24e6dccb8e1efea49812b4888f.jpg)
列車は2両編成のようですが・・・後ろの車両は貸切のようです。
前の車両に乗り込んで、ひたちなか海浜鉄道の旅、スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/07/abace2afebb06753c7f66a67bafdc85a.jpg)
のどかな画です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3e/a2e7a5089385a60767aab6995dec111b.jpg)
中丸川という小さな川を渡ります。
この橋梁は通称「高田の鉄橋」と呼ばれ、すぐそばに高田の鉄橋駅があるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f9/c19afba3a9ec1aaf96dbbbb0902e0b9f.jpg)
高田の鉄橋駅から2分ほどで、那珂湊駅に到着。
後ろの車両はこの那珂湊駅で切り離され、1両の列車は終点の阿字ヶ浦へと向かっていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/28/30a38183a3d2e31bb67b54245414716d.jpg)
上り列車が入線していました。
構内踏切で線路を横切り、駅舎へ。
中では、貸切列車の関係者と思われる人たちが駅を占拠していました。
どうやら那珂湊駅で撮影があるようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cf/56b7026ae6a51c62f3c6337c231ef832.jpg)
なんらかのロケ地となっているレトロな駅舎を後にして、海の方へと歩いていきました。
【今回の乗車記録】
JR東日本 笠間駅 1番線 13時59分発
■水戸線 普通 友部行き 5両
友部駅 3番線 14時08分着
友部駅 2番線 14時11分発
■常磐線 普通 勝田行き 10両
勝田駅 3番線 14時30分着
ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 1番線 14時40分発
■湊線 普通 阿字ヶ浦行き 2両ワンマン(1両貸切)
那珂湊駅 2番線 14時54分着
*所要時間 55分 (移動時間 42分 乗換時間 13分)
*移動距離 37.4km
*運賃 ときわ路パス使用(使用しない場合、846円(JR線IC運賃 496円 ひたちなか海浜鉄道 350円))