礼拝宣教 ルカ18章9ー14節
本日もイエスさまのたとえ話ですが。「ファリサイ派の人と徴税人」のたとえ話から、今日は「人の正しさと神の義」と題し、御言葉を聞いていきたいと思います。
まず、このお話は「自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対して」イエスさまがお語りになったということでありますが。
正しく生きたい。これは本来どんな人のうちにもある願望ではないでしょうか。それは神が人をご自分に似せてお造りになられたからであります。神が全き義なるお方であるように、人も正しく生きたいという願いが備わっているのですね。ですから、どうしたら正しく生きてゆけるのか考え、それに努めることは尊いことに違いありません。
しかしその一方で、自分の正しさを主張しようとする時、人は他人を引き合いに出し、線引きをして、あの人よりはまし、といって自己正当化することがないでしょうか。
それでは、イエスさまのたとえ話に耳を傾けていきましょう。
ファリサイ派の人と徴税人の二人が、祈るために神殿に上りました。
ファリサイ派の人は、立って、心の中で祈ったとあります。立って祈るのはユダヤの慣習だそうですが。ここに彼は声を出してではなく、心の中で祈ったとあります。だれでも自分は人より優れているとか、人よりましだとか、口には出さないでしょう。けれども神は人が口に出さなくても、人の心にある思いをご存じなのですね。どんなに形は正式に祈ろうとも、神の前においてはその心の中までごまかすことはできません。
彼は「神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています」と心の中で祈ったというのです。
その祈りの前半部分は、「わたしがほかの人たちのようでない」ことを主張し、さらに、離れて祈っていた徴税人をして「わたしはこのような者でもないことを感謝します」というのです。そして、後半部分では、「わたしは教えや規定に対してこんなに人一倍努力しているんだ」と言うかのように、それをあげ連ねています。
そんな「自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対して」、イエスさまはこのたとえ話を語っておられるのです。
聖書に登場するファリサイ派の人は、神から選ばれた民という選民意識のもと、神に対する責務として、律法を守るべく生活を律し、聖別しなければならないことを主張し、自らそれを実践してきた人たちでありました。このファリサイ派に入会するにはある条件があったそうです。それは律法を何よりも厳守していたことから、律法を知らない人、知っていても守らない人とは交際しないという誓約をたてることだったそうです。
このファリサイ派の人は、「わたしはほかの人たちのように」悪とされるようなことはしていない。罪人とされる人たちとは違う、と祈るわけですが。それは先回もファリサイにあたるヘブライ語には、「分離した者」という意味があり、彼らは律法を知らない者、又律法を守らない人と自分たちを分離し、そういう人たちと一切付き合わず生きることが、聖なる者としての生き方だと理解していたのです。
まあですから、ファリサイ派の人たちはお互いを兄弟と呼び合い、その団結は固く強いものでした。その信仰生活については、ファリサイ派の人の祈りに示されていますように、週に2度の断食に励み、献金も全収入の10分の1をささげて実践していたのです。まあそれ自体は、一つの生き方であり、献身の形であると言えるでしょう。
問題は、ファリサイ派の人たちが律法を知らない人、守ることのできない人と自分を比較し、自らを高みにおいて他者を卑しめたということです。神に対して「私は人と比べこれだけやっているから合格でしょう」、彼ら罪人は不合格とまるで学生が自分で合格通知を出すかのように高慢になっていた。そこに問題がありました。
現代社会にあって生きる私たちは幼いうちから、何かと人と比較され育ってきたのではないでしょうか。何から何まで評価され、あたかもそれで人の価値も決められていくような錯覚に陥ってしまうとしたなら、非常に残念なことです。
ところで、たとえ話のもう一方の徴税人はどうだったかといいますと。
彼は「遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください』。
この当時のユダヤ社会における徴税人というのは、一般的な税金の徴収人とは事情が違っていました。それは当時のイスラエルがローマ帝国の植民地とされていた事情から生じた特別な職業だったのです。彼らはユダヤ人でありながら支配国のローマから雇われ、ユダヤの同胞から税金を徴収していたのですが。その徴収の裁量権が委ねられていたことから、多くの税金を徴収して私腹を肥やしていた者もいたようです。ですからユダヤの人々は普段から徴税人に対して恨みと怒りをもち、彼らを軽蔑していたのです。
まあこのような徴税人の行為を律法に照らしてみれば、どれだけ多くの律法違反があげられたことでしょう。ファリサイ派の人が祈りにおいて、「奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者」、つまり支配国、敵と通じる者ともとれるわけですが、それらと同列に、徴税人をあげた背景には、そのような事情があったのです。
その彼は、祈るために神殿に上って来たのですが。まるで身を隠すように神殿のすみに遠く立ちます。それなら何も神殿にわざわざ来なくてもよいのにと思いますが、そうではないのですね。そこには、神の前に出てゆるしを乞わなければならないという強い自責の念が彼の内にあったからです。けれども彼は、義なる神の前に出た時、その御前に近づくどころか、「目を天にあげる」ことさえできず、ただ「胸を打ちながら、神様、罪人のわたしを憐れんでください」と口にするのが精いっぱいであったのですね。目にいっぱいの涙をためたこの人の姿が浮かんでくるようでありますが。
さて、イエスさまはこのたとえ話の結びの言葉として14節、「言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」とおっしゃいます。
しかし当時の常識としてそんなことはありえない話でした。社会的に義とされるのはファリサイ派の人たちであって、徴税人でありはずはないのです。ところがイエスさまはそんな社会の偏見を覆されるのです。
2週間前の礼拝宣教においてルカ15章の「放蕩息子のたとえ」を読みました。その後半部分で、父が放蕩のあげくに帰って来た弟にとった歓待ぶりに対して兄が父に猛反発する場面がありました。この兄の気持ちも理解できます。その時兄は父にこう食ってかかりました。「このとおり、わたしは何年もお父さんに仕えています。言いつけに背いたことは一度もありません。それなのに、わたしが友達と宴会するために、子山羊一匹すらくれなかったではありませんか。ところが、あなたのあの息子が、娼婦どもと一緒にあなたの身上を食いつぶして帰って来ると、肥えた子牛を屠っておやりになる」。
何だか今日のファリサイ派の人とこの兄とが、重なって見えてきませんか?
兄は何年も父に仕えている。父の言いつけに背いたことは一度もありません。それなのに何で、その自分には子山羊一匹すらくれなかったのに、あの放蕩の息子には肥えた子牛を屠ふっておやりになるのですか、と猛然と抗議しますよね。常識的にみれば、それは不公平といえます。
イエスさまがこれらのたとえ話を通して伝えておられるメッセージ、それは「神の義」であります。「人の正しさ」「人が立てようとする義」でもありません。人を義とされ受け入れるのは父なる神さまです。その「義と愛の神」にメッセージの中心があります。
多くのファリサイ派の人たちは、律法を守り、行い、罪人とされた人たちと分離して義人となれば、神の救いを受けて永遠の命に得ることが出来ると考え、熱心にそれを成し遂げようとしました。
しかし、皮肉なことに自分で義を立てようと努めれば努めるだけ、自らを誇り、他者を裁き、見下す高慢な思いへ変質していったのです。彼にはもはや父の家に帰る弟の気持ちなど分かりません。自責の念にかられ、悔改める徴税人を隣人として受けとめることができないのです。
父なる神の御目は、自分は正しく、より優れた者として誇り、おごる者にではなく、遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら、ただ「神様、罪人のわたしを憐れんでください」と祈る以外なかった徴税人へ注がれています。
しかしこの徴税人にいたしても、彼が罪を悔改めたから神の義、神の救いを受けたということよりも、大切なのは、まずその前に父なる神が罪深い者が帰って来るのを待っていてくださるから、いつくしみ受け入れてくださるから、「義とされる」のです。
人その神さまの犠牲的愛といつくしみによって初めて、神のもとに立ち帰ることができるのです。今、レントの時節を迎えておりますが。私たちはその父なる神の犠牲の愛のもとに御独り子イエス・キリストの十字架が立てられていることを知っています。
今日は「人の正しさと神の義」について、ファリサイ派の人と徴税人のたとえ話を通して、聞いてきましたが。このお話は人ごとではなく、自分の心のうちにもこのファリサイ派の人のような思いがありはしないか。この徴税人のように救いを求め神の愛とゆるしに生きているか、と問いかけます。
自分の正しさによっては決して救われ得ない者が、神の慈愛、すなわちイエス・キリストの贖いによって救われ、生かされている。今こうして「神に義とされ、救いを受けて活かされている」ことは当たり前のことでは決してないのです。私たちクリスチャンはそのことを日々忘れることなく、感謝の応答をもって歩みゆく者であります。
本日の箇所においてイエスさまはこのように「神の義」をお語りになったことで、この後、ユダヤの指導者たちの陰謀によって捕えられ、裁かれ、十字架刑に引き渡されてゆきます。
確かに私たちはその当時、イエスさまを十字架につけよ、と叫んだユダヤの群衆ではありません。ファリサイ派や律法学者のような者でもありません。
けれども私たちは、自分の心の内にも、確かにイエスさまを十字架に引き渡した罪性、人をつまはじきにし、裁き、自分の正しさを誇り、おごるような性質がありはしないか、と問われます。いつもそこから本当に自由にされ、解放されて歩みゆく者でありたいと願うものです。
本日もイエスさまのたとえ話ですが。「ファリサイ派の人と徴税人」のたとえ話から、今日は「人の正しさと神の義」と題し、御言葉を聞いていきたいと思います。
まず、このお話は「自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対して」イエスさまがお語りになったということでありますが。
正しく生きたい。これは本来どんな人のうちにもある願望ではないでしょうか。それは神が人をご自分に似せてお造りになられたからであります。神が全き義なるお方であるように、人も正しく生きたいという願いが備わっているのですね。ですから、どうしたら正しく生きてゆけるのか考え、それに努めることは尊いことに違いありません。
しかしその一方で、自分の正しさを主張しようとする時、人は他人を引き合いに出し、線引きをして、あの人よりはまし、といって自己正当化することがないでしょうか。
それでは、イエスさまのたとえ話に耳を傾けていきましょう。
ファリサイ派の人と徴税人の二人が、祈るために神殿に上りました。
ファリサイ派の人は、立って、心の中で祈ったとあります。立って祈るのはユダヤの慣習だそうですが。ここに彼は声を出してではなく、心の中で祈ったとあります。だれでも自分は人より優れているとか、人よりましだとか、口には出さないでしょう。けれども神は人が口に出さなくても、人の心にある思いをご存じなのですね。どんなに形は正式に祈ろうとも、神の前においてはその心の中までごまかすことはできません。
彼は「神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています」と心の中で祈ったというのです。
その祈りの前半部分は、「わたしがほかの人たちのようでない」ことを主張し、さらに、離れて祈っていた徴税人をして「わたしはこのような者でもないことを感謝します」というのです。そして、後半部分では、「わたしは教えや規定に対してこんなに人一倍努力しているんだ」と言うかのように、それをあげ連ねています。
そんな「自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対して」、イエスさまはこのたとえ話を語っておられるのです。
聖書に登場するファリサイ派の人は、神から選ばれた民という選民意識のもと、神に対する責務として、律法を守るべく生活を律し、聖別しなければならないことを主張し、自らそれを実践してきた人たちでありました。このファリサイ派に入会するにはある条件があったそうです。それは律法を何よりも厳守していたことから、律法を知らない人、知っていても守らない人とは交際しないという誓約をたてることだったそうです。
このファリサイ派の人は、「わたしはほかの人たちのように」悪とされるようなことはしていない。罪人とされる人たちとは違う、と祈るわけですが。それは先回もファリサイにあたるヘブライ語には、「分離した者」という意味があり、彼らは律法を知らない者、又律法を守らない人と自分たちを分離し、そういう人たちと一切付き合わず生きることが、聖なる者としての生き方だと理解していたのです。
まあですから、ファリサイ派の人たちはお互いを兄弟と呼び合い、その団結は固く強いものでした。その信仰生活については、ファリサイ派の人の祈りに示されていますように、週に2度の断食に励み、献金も全収入の10分の1をささげて実践していたのです。まあそれ自体は、一つの生き方であり、献身の形であると言えるでしょう。
問題は、ファリサイ派の人たちが律法を知らない人、守ることのできない人と自分を比較し、自らを高みにおいて他者を卑しめたということです。神に対して「私は人と比べこれだけやっているから合格でしょう」、彼ら罪人は不合格とまるで学生が自分で合格通知を出すかのように高慢になっていた。そこに問題がありました。
現代社会にあって生きる私たちは幼いうちから、何かと人と比較され育ってきたのではないでしょうか。何から何まで評価され、あたかもそれで人の価値も決められていくような錯覚に陥ってしまうとしたなら、非常に残念なことです。
ところで、たとえ話のもう一方の徴税人はどうだったかといいますと。
彼は「遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください』。
この当時のユダヤ社会における徴税人というのは、一般的な税金の徴収人とは事情が違っていました。それは当時のイスラエルがローマ帝国の植民地とされていた事情から生じた特別な職業だったのです。彼らはユダヤ人でありながら支配国のローマから雇われ、ユダヤの同胞から税金を徴収していたのですが。その徴収の裁量権が委ねられていたことから、多くの税金を徴収して私腹を肥やしていた者もいたようです。ですからユダヤの人々は普段から徴税人に対して恨みと怒りをもち、彼らを軽蔑していたのです。
まあこのような徴税人の行為を律法に照らしてみれば、どれだけ多くの律法違反があげられたことでしょう。ファリサイ派の人が祈りにおいて、「奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者」、つまり支配国、敵と通じる者ともとれるわけですが、それらと同列に、徴税人をあげた背景には、そのような事情があったのです。
その彼は、祈るために神殿に上って来たのですが。まるで身を隠すように神殿のすみに遠く立ちます。それなら何も神殿にわざわざ来なくてもよいのにと思いますが、そうではないのですね。そこには、神の前に出てゆるしを乞わなければならないという強い自責の念が彼の内にあったからです。けれども彼は、義なる神の前に出た時、その御前に近づくどころか、「目を天にあげる」ことさえできず、ただ「胸を打ちながら、神様、罪人のわたしを憐れんでください」と口にするのが精いっぱいであったのですね。目にいっぱいの涙をためたこの人の姿が浮かんでくるようでありますが。
さて、イエスさまはこのたとえ話の結びの言葉として14節、「言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」とおっしゃいます。
しかし当時の常識としてそんなことはありえない話でした。社会的に義とされるのはファリサイ派の人たちであって、徴税人でありはずはないのです。ところがイエスさまはそんな社会の偏見を覆されるのです。
2週間前の礼拝宣教においてルカ15章の「放蕩息子のたとえ」を読みました。その後半部分で、父が放蕩のあげくに帰って来た弟にとった歓待ぶりに対して兄が父に猛反発する場面がありました。この兄の気持ちも理解できます。その時兄は父にこう食ってかかりました。「このとおり、わたしは何年もお父さんに仕えています。言いつけに背いたことは一度もありません。それなのに、わたしが友達と宴会するために、子山羊一匹すらくれなかったではありませんか。ところが、あなたのあの息子が、娼婦どもと一緒にあなたの身上を食いつぶして帰って来ると、肥えた子牛を屠っておやりになる」。
何だか今日のファリサイ派の人とこの兄とが、重なって見えてきませんか?
兄は何年も父に仕えている。父の言いつけに背いたことは一度もありません。それなのに何で、その自分には子山羊一匹すらくれなかったのに、あの放蕩の息子には肥えた子牛を屠ふっておやりになるのですか、と猛然と抗議しますよね。常識的にみれば、それは不公平といえます。
イエスさまがこれらのたとえ話を通して伝えておられるメッセージ、それは「神の義」であります。「人の正しさ」「人が立てようとする義」でもありません。人を義とされ受け入れるのは父なる神さまです。その「義と愛の神」にメッセージの中心があります。
多くのファリサイ派の人たちは、律法を守り、行い、罪人とされた人たちと分離して義人となれば、神の救いを受けて永遠の命に得ることが出来ると考え、熱心にそれを成し遂げようとしました。
しかし、皮肉なことに自分で義を立てようと努めれば努めるだけ、自らを誇り、他者を裁き、見下す高慢な思いへ変質していったのです。彼にはもはや父の家に帰る弟の気持ちなど分かりません。自責の念にかられ、悔改める徴税人を隣人として受けとめることができないのです。
父なる神の御目は、自分は正しく、より優れた者として誇り、おごる者にではなく、遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら、ただ「神様、罪人のわたしを憐れんでください」と祈る以外なかった徴税人へ注がれています。
しかしこの徴税人にいたしても、彼が罪を悔改めたから神の義、神の救いを受けたということよりも、大切なのは、まずその前に父なる神が罪深い者が帰って来るのを待っていてくださるから、いつくしみ受け入れてくださるから、「義とされる」のです。
人その神さまの犠牲的愛といつくしみによって初めて、神のもとに立ち帰ることができるのです。今、レントの時節を迎えておりますが。私たちはその父なる神の犠牲の愛のもとに御独り子イエス・キリストの十字架が立てられていることを知っています。
今日は「人の正しさと神の義」について、ファリサイ派の人と徴税人のたとえ話を通して、聞いてきましたが。このお話は人ごとではなく、自分の心のうちにもこのファリサイ派の人のような思いがありはしないか。この徴税人のように救いを求め神の愛とゆるしに生きているか、と問いかけます。
自分の正しさによっては決して救われ得ない者が、神の慈愛、すなわちイエス・キリストの贖いによって救われ、生かされている。今こうして「神に義とされ、救いを受けて活かされている」ことは当たり前のことでは決してないのです。私たちクリスチャンはそのことを日々忘れることなく、感謝の応答をもって歩みゆく者であります。
本日の箇所においてイエスさまはこのように「神の義」をお語りになったことで、この後、ユダヤの指導者たちの陰謀によって捕えられ、裁かれ、十字架刑に引き渡されてゆきます。
確かに私たちはその当時、イエスさまを十字架につけよ、と叫んだユダヤの群衆ではありません。ファリサイ派や律法学者のような者でもありません。
けれども私たちは、自分の心の内にも、確かにイエスさまを十字架に引き渡した罪性、人をつまはじきにし、裁き、自分の正しさを誇り、おごるような性質がありはしないか、と問われます。いつもそこから本当に自由にされ、解放されて歩みゆく者でありたいと願うものです。