宮部みゆきの「名もなき毒」を読んでます。
宮部作品で最初に読んだのは「火車」でした。
デビュー作の「我が隣人の犯罪」や、映画にもなった「理由」、「模倣犯」も読みましたが、今回も読んでいて強く感じるのは、今、その時の社会に起きている問題を見事に一つのストーリーに仕立てて、その問題の病巣に切り込んで自分の主張を織り込んでいる職人技です。
小説なんてその気になればオヤジにも書ける・・・なんてことがいかに甘ちゃんであるかは、宮部みゆきの文章を見ているとすぐに解ります。
どういう表現にすれば、どういう言葉にすれば、読み手にキチっと伝わるか、そして何より楽しんでもらえるか、そこに卓越した技術と強い想いを感じます。
ちなみに宮部みゆきはオヤジと同い年です。
同じ年齢ながらここまで人を観る力に差があるとは・・・
オヤジもまだまだ宮部作品を網羅しているわけではありませんが、間違いなく読み手の期待を裏切らない貴重な作家だと思います。
最近纏まった読書時間がとれないオヤジですが、今回は足掛け3日、明日は帯広へ日帰りなので車中で間違いなく読了できそうです。
宮部作品で最初に読んだのは「火車」でした。
デビュー作の「我が隣人の犯罪」や、映画にもなった「理由」、「模倣犯」も読みましたが、今回も読んでいて強く感じるのは、今、その時の社会に起きている問題を見事に一つのストーリーに仕立てて、その問題の病巣に切り込んで自分の主張を織り込んでいる職人技です。
小説なんてその気になればオヤジにも書ける・・・なんてことがいかに甘ちゃんであるかは、宮部みゆきの文章を見ているとすぐに解ります。
どういう表現にすれば、どういう言葉にすれば、読み手にキチっと伝わるか、そして何より楽しんでもらえるか、そこに卓越した技術と強い想いを感じます。
ちなみに宮部みゆきはオヤジと同い年です。
同じ年齢ながらここまで人を観る力に差があるとは・・・
オヤジもまだまだ宮部作品を網羅しているわけではありませんが、間違いなく読み手の期待を裏切らない貴重な作家だと思います。
最近纏まった読書時間がとれないオヤジですが、今回は足掛け3日、明日は帯広へ日帰りなので車中で間違いなく読了できそうです。