10,000円で11,000円分の買い物ができるとなると嬉しいのは当たり前です。
ではこのお得な1,000円分は誰が負担するんでしょう。
お得というのは、お得では無い通常と違って誰かが何らかの負担をするから可能になるのが道理です。
多くのお客様は、ひょっとするとその商品券を売ったところが太っ腹で大サービスをしてくれたんだと感謝しているのかもしれません。
確かに売ったところが全く負担していないということは無いと思いたいところです。このお得感で全体で買う金額が増えれば、お得分で本来稼げる利益の負担は上手くいけばチャラになります。
でもこういったご時世ですから、そんなに都合良くはお客様は財布のヒモは緩めないでしょう。キチっと11,000円分だけ買っておしまいというシッカリ者が多数派になることは容易に想像できます。
たとえ少し余計な買い物をしたとしても、サービスしてしまう利益をチャラになるするための売り上げ増まではハードルが高いと言わざるを得ません。
とはいえ、そんなことはお客様にとっては関係ないことで、「安い」と無邪気に喜びます。
でもやっぱり、そのサービスは誰かが負担しています。進んで負担している時もあれば、何らか追い込まれて負担している時もあるのが事実です。
結局、「安い」ことは連鎖する・・・何か堂々めぐりになってきました。(笑)
ではこのお得な1,000円分は誰が負担するんでしょう。
お得というのは、お得では無い通常と違って誰かが何らかの負担をするから可能になるのが道理です。
多くのお客様は、ひょっとするとその商品券を売ったところが太っ腹で大サービスをしてくれたんだと感謝しているのかもしれません。
確かに売ったところが全く負担していないということは無いと思いたいところです。このお得感で全体で買う金額が増えれば、お得分で本来稼げる利益の負担は上手くいけばチャラになります。
でもこういったご時世ですから、そんなに都合良くはお客様は財布のヒモは緩めないでしょう。キチっと11,000円分だけ買っておしまいというシッカリ者が多数派になることは容易に想像できます。
たとえ少し余計な買い物をしたとしても、サービスしてしまう利益をチャラになるするための売り上げ増まではハードルが高いと言わざるを得ません。
とはいえ、そんなことはお客様にとっては関係ないことで、「安い」と無邪気に喜びます。
でもやっぱり、そのサービスは誰かが負担しています。進んで負担している時もあれば、何らか追い込まれて負担している時もあるのが事実です。
結局、「安い」ことは連鎖する・・・何か堂々めぐりになってきました。(笑)