久しぶりに量販店の店頭の仕事のお手伝いで何店か回りました。
天気も良く、店と店の移動は筑後平野の初夏の風にあたりながら、ちょっとしたドライブ気分も味わえました。
売場に立つと、今、何が売れていて何が売れていないかを実感します。
作業をしていることもありますが、ある程度纏まった時間で売場にいますから、お客様の動きが肌で感じられます。
所謂、定点観測です。
やはり定番商品が強いことを感じます。
その次の商品群では・・・。
机上の情報、データでも読みとれますが、売り場に立つと空気が違います。
メーカーの人間が期待しているほど、商品の価値は正しく認知されていません。
一方でお客様は広告、パッケージ、その他様々な情報から、メーカーの思惑とは異なる価値を自らの中に構築しています。
長年携わっても、ここが目論見通りにいったり、本当のお客様のニーズを掴み切ることは難しい。
ビール類の最盛期の一つであるゴールデンウィーク。
商売の面からもお天気が気になるところです。
天気も良く、店と店の移動は筑後平野の初夏の風にあたりながら、ちょっとしたドライブ気分も味わえました。
売場に立つと、今、何が売れていて何が売れていないかを実感します。
作業をしていることもありますが、ある程度纏まった時間で売場にいますから、お客様の動きが肌で感じられます。
所謂、定点観測です。
やはり定番商品が強いことを感じます。
その次の商品群では・・・。
机上の情報、データでも読みとれますが、売り場に立つと空気が違います。
メーカーの人間が期待しているほど、商品の価値は正しく認知されていません。
一方でお客様は広告、パッケージ、その他様々な情報から、メーカーの思惑とは異なる価値を自らの中に構築しています。
長年携わっても、ここが目論見通りにいったり、本当のお客様のニーズを掴み切ることは難しい。
ビール類の最盛期の一つであるゴールデンウィーク。
商売の面からもお天気が気になるところです。