今日から「カルメン」の練習が始まりました。
オヤジにしては珍しく、夜の練習に備えて前日帰還した相棒と昼から3時間半もさらって、それなりに準備をしていたつもりでしたが・・・
オペラはそうそう甘くはありませんでした。
いざ合奏を始めると、目まぐるしい調性の変化についていけず、♭や#が随所で抜けました。
おまけに歌が主役だからというわけではないでしょうが、弾き手の都合は関係なくやたらと♭#の数が多い。。。💦
さらにはレシタティーヴォが難物。
弾くことは難しくありませんが、まだオケだけでしかも頭の中でもまだ歌が鳴っていないので、譜面があって無いような歌主役の合いの手のタイミングは「未知との遭遇」状態でした。
ボーイングも結構時間かけて決めたんですけど。。。
こちらもいざ合奏で指揮者のテンポで弾き始めると、我ながらなんでこんなボーイングにしているんだ?!(怒)の箇所が出てきました。
そもそも60ページ近いパート譜のボリュームで完全に白紙状態のまま残っていたところもありました。
いやはや・・・
今日は、ほぼ通すだけでも最後まではいきつきませんでした。
残りは明日の午後。さらに課題は明るみに出そうです。(笑)
まあ、初回の練習ですから課題が山積して当たり前と開き直ります。
甘くなくともやっぱりオペラは楽しい。
今回も感染対策でオーケストラが舞台奥に陣取る予定のようです。
目の前で展開される奔放な女性を巡る恋の葛藤と悲劇に結局わき見運転で事故続発になりそう・・・って、そうならないようにしっかり音楽を手の内にしなければ。
オヤジにしては珍しく、夜の練習に備えて前日帰還した相棒と昼から3時間半もさらって、それなりに準備をしていたつもりでしたが・・・
オペラはそうそう甘くはありませんでした。
いざ合奏を始めると、目まぐるしい調性の変化についていけず、♭や#が随所で抜けました。
おまけに歌が主役だからというわけではないでしょうが、弾き手の都合は関係なくやたらと♭#の数が多い。。。💦
さらにはレシタティーヴォが難物。
弾くことは難しくありませんが、まだオケだけでしかも頭の中でもまだ歌が鳴っていないので、譜面があって無いような歌主役の合いの手のタイミングは「未知との遭遇」状態でした。
ボーイングも結構時間かけて決めたんですけど。。。
こちらもいざ合奏で指揮者のテンポで弾き始めると、我ながらなんでこんなボーイングにしているんだ?!(怒)の箇所が出てきました。
そもそも60ページ近いパート譜のボリュームで完全に白紙状態のまま残っていたところもありました。
いやはや・・・
今日は、ほぼ通すだけでも最後まではいきつきませんでした。
残りは明日の午後。さらに課題は明るみに出そうです。(笑)
まあ、初回の練習ですから課題が山積して当たり前と開き直ります。
甘くなくともやっぱりオペラは楽しい。
今回も感染対策でオーケストラが舞台奥に陣取る予定のようです。
目の前で展開される奔放な女性を巡る恋の葛藤と悲劇に結局わき見運転で事故続発になりそう・・・って、そうならないようにしっかり音楽を手の内にしなければ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます