ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

総選挙結果

2012年12月16日 | 時事
衆議院総選挙の結果が続々と出てきています。

自民党圧勝の様相ですが、本当にこういった選択で良かったのでしょうか。

前回も自民党はもうダメだという懲罰的な空気から地滑り的に民主党が圧勝して政権交代が実現しましたが、今回も立場が逆になっただけです。

むしろ積極的に民主党に投票した前回と違うのは、消去法で一番無難そうななんとなくの選択になっているような印象です。

だからこそ、これからの政治に対する注視が大事になってくると思います。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

師走の人出

2012年12月15日 | 私事
週末の天神。
凄い人出でした。
道路もかなりの渋滞で、景気が悪いなんて誰が言ったんだというくらい賑わっていました。

なんだかんだ言ってもボーナスが支給された最初の週末だし、来週にはクリスマスを控えています。
不景気でもここで繁華街が閑古鳥だともう末期的な状況になってしまいます。
ということは、実際にどれだけお金を使っているかは別として、まだ元気になる要素はあるということです。

選挙戦の最終日。
賑わう繁華街で最後のお願いの連呼が響き渡っていました。
明日の投票は貴重な権利を行使すべきだと思いますが、この選挙が1票の格差が違憲の状態で行われていることもまた忘れてはいけません。
今回当選した人たちは決して正しい民意を得たのではなく、この違憲状態もまた是正すべき義務を負っています。

喉元過ぎればで、選挙後に政局だなんだと忘れた風を装って、この問題をさらに先送りするなら有権者は全選挙区リコールぐらいやってもいいんじゃないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3度目のマ××

2012年12月14日 | 時事
某大手ハンバーガーチェーンで3日連続朝食を食べることは滅多にありませんが、仕事の都合もあって冗談ではなく3日連続で朝飯を食べることになりました。
さすがに3日目、福岡市内の3店目ではファーストフードの面目躍如の接客が為されていました。

おかげでツナマフィンもようやく味わうことが出来ました。
1個じゃ足りない肥満オヤジなので、単品で2個目も白身魚のフライを挟み込んだバーガーをオーダーしました。
ハンバーガー屋で魚系統のみを堪能できる幸せ???(笑)

何と言ってもお腹が楽です。(爆)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうした?マ××

2012年12月13日 | 私事
昨日の朝、佐賀大和インターチェンジに程近い某大手ハンバーガーチェーンのお店。
お手洗いをお借りして、さてカウンターでオーダーしようしました。

カウンターの中には二人の女性が慌しく動いていました。
見るとドライブスルーに5台ほど列をなしていて、その応対に一生懸命の様子です。
カウンターに立って30秒ほど、いやいや1分近く、オヤジには全く目もくれずカウンターの中で行ったり来たり。
その後、ようやく今気付いたかのように「お待たせしました・・・」

ドライブスルーを優先していたことが見え見えでした。

そして今朝、諫早インターチェンジに程近い某大手ハンバーガーチェーンのお店。

こちらもドライブスルーがあって、かなり切れ目なく車が来るのでお忙しい様子。

オヤジは昨日と同様にカウンターに立ち、昨日ほどは無視されずに15秒ほどでオーダーをすることに。

朝食限定メニュー、しかも期間限定のメニューが特に大きく表示してあります。
昨日は迷って選ばなかった50円高いその期間限定メニューを頼みました。
すると、しばらく奥の厨房に目をやったスタッフは・・・

食材が無いのでご注文にお応えすることができません・・・おいおい。

仕方が無いのであるものの注文に替えましたが、いっしょにいったメンバーはオーダーしてコーヒーも待たされた挙句、その次の次の人がカウンターでコーヒーを受け取っていたのをが見えて、結局忘れられていたことが発覚、ウェイトのハンバーガーを持ってきたお姉さんが異変にようやく気付いてくれました。
もう一人いっしょだったメンバーもオーダーした段階では何一つ出来ておらず全品ウェイトとなりました。
3人でここまで待たされたのは初めてだねと話しながら、あら?ここはファーストフードのお店ではなかったのかしら。。。

食べ終わって店を出る時にカウンターの上を見ましたが、期間限定メニューは但し書きも無く、そのままになっていました。
注文される度にご注文にお応えできませんとお断りするのでしょうか。

この某大手ハンバーガーチェーンに何も恨みはありませんが、2日同じようなことが続くとちょっと言いたくなってしまいました。
社長がマスコミにもよく出られて、その経営手腕を評価されていますが、第一線の現場のサービスがこれじゃぁね。。。(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

号外が2本も出ていた・・・

2012年12月12日 | 時事
今朝は5時半起き。
6時半前には家を出て仕事でした。

そして1日、それなりに働いて帰途について、パソコンを開いてネット版新聞を見てビックリ。
午前中に号外が2本も出ていたんです。

尼崎の連続遺棄事件の犯人の留置場での自殺と北朝鮮のミサイル発射です。

知らないままにいつもどおりに仕事をして1日を終える・・・。
それで何も不都合は発生していませんから、これでいいのだという受け止め方もあると思います。

でも、オヤジの中ではどうも釈然としていません。
知ったから何が変わる、何をするというワケでもないのですけど。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物の大動脈

2012年12月11日 | 時事
あと3年で北海道にも新幹線が通るんですね。

札幌勤務の時に青函トンネルを通った折、その前後の線路と比べて列車が揺れないことにさすが新幹線仕様と驚きました。
あの頃からもチョコチョコと新幹線の路盤や高架が作られていました。

今回の驚きは記事に書かれている貨物列車の便数。旅客列車よりも遥かに多いじゃないですか。
オヤジの予想以上に青函連絡線は貨物路線、まさに本州と北海道を結ぶ大動脈だということを改めて認識しました。

そりゃ沿線からすれば、折角の新幹線なんだから在来線と同じ速度ではなく速い方がいいに決まってます。
一方でJR貨物からすれば、大動脈ドル箱路線というか、線路を使うユーザーで先輩格ですから簡単に譲れないのでしょう。
ただ貨物が思うように運べなければ沿線の人たちだって困るはず。
ここは知恵の出し所です。

----------------------------------
<北海道新幹線、青函トンネルを200キロ超で走行へ まず平成30年度1日1往復から>
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2012年12月11日

 国土交通省は11日、平成30年度から、青函トンネルでの北海道新幹線を、1日1往復だけ地上同等の時速200キロ超で、走行させることを決めた。青函トンネル内では新幹線も在来線の最高時速である140キロの制限がかけられるが、時間限定で制限を外す。さらに、貨物列車とすれ違うときに減速するシステムの導入などで、200キロ超走行の本数拡大を図る方針だ。

 最高速の260キロまで出せると、青函トンネル区間で20分弱短縮でき、東京~新函館間が3時間45分と、4時間を切れるという。

 北海道新幹線は平成28年3月に、新青森-新函館間が開業する。青函トンネルは、在来線と共用するが、貨物列車とすれ違う際に、コンテナが風圧で破損する恐れがあり、トンネル内では140キロの速度制限がかけられる。

 だが、運営するJR北海道は、最高速走行で、大幅な時間短縮を図りたく、国交省が調整してきた。

この中で開業2年後をめどに、貨物などは通さない新幹線専用時間帯を、1日に2時間もうけ、1往復の新幹線を200キロ超走行させる。当初は3時間必要とされ、1日51便を運行するJR貨物からの反発があったが、2時間に短縮し、関係者の合意を得た。

 さらに、国交省では200キロ超で走行している新幹線が、貨物車とすれ違う直前に、140キロまでスピードを緩めるシステムなどの開発によって、200キロ超走行を可能にできるとみている。

 政府は高速鉄道のインフラ輸出強化に乗り出しているが、アジア諸国では、貨物と新幹線を共用する方式のニーズが高い。国内でも両方を活用するのは、青函トンネルが初めてで、このノウハウを新幹線輸出につなげる狙いもある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日のココロだぁ~っ!

2012年12月10日 | 時事
「明日のココロだぁ~っ!」

あの声はもう聴くことはできないと思うと寂しい限りです。

オヤジが高校生、そして自宅浪人の頃から、社会人になってからも営業車に乗りながらお世話になりました。
決して目当てで聴くわけではないのですが、この番組は全国を渡り歩くオヤジを追いかけるかのように時間帯こそ違えども放送していて、山本直純のテーマ音楽(番組ではお囃子と言っていましたっけ。)が流れると、ここでも放送されているんだという不思議な安心感がありました。

そうそう、今から20年も前ですが、原宿でご本人とすれ違ったこともありました。

昭和を支えた個性的な俳優がまた一人逝く。ご冥福を祈り、合掌。

------------------------------------
<小沢昭一さんが死去…俳優、演出、ラジオに活躍>
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2012年12月10日

 俳優で演出家、語り芸の名手と多彩なジャンルで活躍した小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時20分、前立腺がんのため東京都内の自宅で死去した。83歳。通夜は14日午後6時、葬儀・告別式は15日午前11時、東京都新宿区南元町19、千日谷会堂で。喪主は妻、英子(えいこ)さん。

 昭和4年、東京都生まれ。早稲田大在学中に俳優座養成所に入所し、26年に初舞台。「幕末太陽伝」「にあんちゃん」「『エロ事師たち』より 人類学入門」など多くの映画に出演した。

 57年に劇団「しゃぼん玉座」を創設。一方、若いころから大道芸や門付けといった日本の民俗芸能に興味を持ち、全国を回るなどして収集・発掘にも力を注ぎ、レコード「日本の放浪芸」シリーズを制作した。昭和48年1月に始めたラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は昨年1万回を超す長寿番組となった。

 平成13年に勲四等旭日小綬章。博物館明治村(愛知県犬山市)村長も務めた。

 所属事務所によると、平成10年に前立腺がんが見つかり、22年に頸椎(けいつい)に転移。今年9月に体調を崩して入院し、10月22日に退院した後は自宅療養していた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

決断

2012年12月09日 | 時事
高校3年生にとって重い決断だったと思います。

その決断が吉と出るか凶と出るかはしばらく時を待たなければなりませんが、自分の努力次第でもあり、是非吉と出してもらいたいものです。

それにしてもファイターズは凄い。
強行指名といっても交渉可能性の芽を掴んでいたとしたらスカウト陣のレベルが少なくとも一段違うということでしょう。
チームが強いのも頷けます。

昨年強行指名して入団せず初志貫徹した菅野投手の決断も吉と出るか凶と出るか、これもまた興味をそそるところです。

そういえば総選挙の選挙期間の真っ最中のはずですが、候補者名連呼の声をあまり聞かないような気がします。
単に気のせいでしょうか。

---------------------------------
<大谷、日ハム入団を表明…大リーグ挑戦から一転>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年12月9日

 北海道日本ハムファイターズがドラフト1位指名した大谷翔平投手(18)(岩手・花巻東高)が9日、岩手県奥州市内のホテルで記者会見に臨み、日本ハムに入団する意向を表明した。

 大谷投手はドラフト会議前に、大リーグ挑戦を表明していた。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北風の中の苦行

2012年12月08日 | 私事
朝5時半に起きると外は暗く冷たい雨がぱらついていました。
気分はズーンと重くなりました。

6時半前に迎えに来てもらい出かけました。
目的地についてもまだ薄暗く、雨がぱらついていました。そして何より猛烈な北風。

ここにきてせめて晴れに恵まれていた苦行もついに悪天候の中でやらざるを得ないのか。
仕事と覚悟を決めスタートするといきなり隣のコースへボールがスライスして飛んでいき・・・。

でもメンバーの中に誰か強烈な晴れ男がいたんでしょう。
風こそ猛烈ですが、ハーフを終える前くらいから雲が切れて青空が、時折日もさすお天気に回復してきました。

少なくともオヤジが晴れ男では無さそうで、オヤジのペースは強風に翻弄されて回復せず。
悪い方とは言え、距離の短さも幸いして、オヤジのいつもどおりのスコアの範囲には何とか納まりました。

夜の酒の回りの速かったこと。冷え切った体には熱燗が沁み渡りました。勿論、ビールがチェイサーです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回も週末

2012年12月07日 | 時事
今日は夕方からギョーカイのとある会合に出ていました。

その間にまた東北で大きく揺れたんですね。
帰途に駅のスクリーンに映っていて気付きました。

九州も冬の嵐の様相ですが、特に何かが混乱するワケでもなく、地下鉄はヤフードームでの嵐のコンサートの帰りの若い女性達で朝のラッシュ並みの混雑でした。のどかな週末です。

去年のあの日も福岡は3月にしては暖かでのどかな週末の1日でした。

今回はそれほど大きな被害が出ていないようでホッとしました。
で、オヤジは明日真冬の天候の中、海べりのゴルフ場での苦行を控えていて、憂鬱です。。。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事故は避けられた・・・

2012年12月06日 | 時事
打音検査の必要無しとした根拠は何だったんでしょう。
だんだんとこれが避けられた事故だったことが見えてきました。

道路公団が民営分社化して、確かにサービスエリアは綺麗になって賑わうようになりました。
でも、そもそもは道路の安全を確保し、維持運営することが本業のはずです。

首都高速でも緊急点検でトンネルの天井を開けてみたら、既に壊れかけていたとか。
笹子で起きなくても羽田で起きていたかもしれないのです。
想像するだけでもゾッとします。

どうも病巣は想像以上に深いかもしれません。

------------------------------------
<笹子トンネルだけ打音検査せず マニュアルでは義務>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2012年12月6日

 【工藤隆治、中田絢子、村田悟】山梨県の中央自動車道笹子トンネルの天井崩落事故で、天井板を固定する金属ボルトの異常を検知する打音検査が、高速道路会社3社が共有する点検マニュアルで義務化されていたことがわかった。中日本高速道路は他のトンネルでは実施していたが、笹子トンネルだけは「目視で異常を確認した場合」と条件付きに切り替えて運用していた。

 点検マニュアルは中日本と東日本、西日本の高速道路3社が前身の日本道路公団から引き継いだものをもとに民営化後の2006年に共同で作成。定期的に実施する詳細点検は「構造物の健全性を把握するため近接目視・打音等により詳細な診断を行う」と定義している。打音検査はコンクリート内部の腐食やボルトのゆるみを異音で検知する。

 中日本高速もマニュアルに沿って詳細点検をしていたが、笹子トンネルだけは同マニュアルの「天井板の留意事項」の項目にある「目視で確認するなどの配慮が必要」との記述をもとに、異常があれば打音検査するという運用をしていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3億6千万円減

2012年12月05日 | 時事
記事にもありますが、3億6千万円ってオヤジの生涯賃金を遥かに超える額ですよ。(笑)

前年の所得が基準になる来年の税金の支払いが大変じゃないかと余計なことを心配してしまいます。

それでも年齢的なものも含め契約してもらえるだけでも有難いというのはまさに本音だろうと思います。

2年前の1月に宮崎で自主トレ中の小笠原選手と同宿となって、たまたま風呂場にいた小笠原選手のあまりに普通の体つきが印象に残っています。
それだけで親近感を感じてしまう単純なオヤジ。是非、もう一度輝きを取り戻して欲しいものです。
ジャイアンツは嫌いですが、小笠原選手は応援しますよ。

-----------------------------------
<巨人・小笠原、不振続き大幅減俸受け入れ>
サンケイスポーツ http://www.sanspo.com/ 2012年12月5日

 プロ野球巨人の小笠原道大内野手(39)が5日、日本球界史上最大の減俸となる3億6000万円減を受け入れ、年俸7000万円で40歳となる来季を迎えることになった。

 サラリーマンの生涯賃金を大きく上回る減額幅。それでも東京都内の球団事務所で行われた交渉では、金額を上げようとするようなやりとりは一切なかったという。記者会見でも小笠原は「ここ2年(チームに貢献するようなことを)やっていないので」と潔く話した。

 日本ハムから巨人に移籍した2007年から4年連続で打率3割、30本塁打を記録。07年からのセ・リーグ3連覇を主軸として支えた。

 だが、飛ばないとされる統一球が導入されたことに、けがも重なり、この2年は不振を極めている。昨季が83試合で打率2割4分2厘。今季は34試合で本塁打なしの打率1割5分2厘に終わった。巨人の原沢敦球団代表は「われわれとしても、この提示にならざるを得ない」と説明した。

 小笠原選手は「試合に出られないつらさ、悔しさをこの一年感じた」と言う。不振が続いた今季も本拠地の東京ドームで打席に入ると大声援に迎えられた。「そういう人たちの気持ちに応えたい」と来季の復活を誓った。(金額は推定)(共同)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来に不安を感じます。

2012年12月04日 | 戯言
何ごとも表に見える部分とそれを支える裏方の部分の両方が機能してこそその真価が発揮されるものです。

ここ2週間くらいの政治屋さんのどたばたをみると、そもそも思いを持って取り組んでいたのか、思惑で動いていたのかが透けて見えることが多いようです。

結党から1週間も経っていない党のオペレーションが未完成であろうことは容易に想像はつきますが、掲げている主張は美味しいとこどりで耳障りが良くても、その背後の思惑の交錯で混乱してお粗末なスタートを切っている印象しか受けません。

選挙手続きでこれですから、耳障りの良い内容が果たして実現できるのか、未来に不安を感じます。(笑)

-----------------------------------
「未来」比例名簿審査、5時間半遅れの受理
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年12月4日

 総務省で4日行われた衆院比例選立候補届け出の受け付けは、日本未来の党に対する審査が締め切り後の同日夜になっても続く異例の事態となった。

 未来の党は全11ブロックに候補者を擁立する方針を掲げた。北陸信越ブロックについては、公職選挙法に定められた午後5時の締め切り前に受理された。だが、残る10ブロックについては、候補者名簿など必要な書類を締め切り直前に提出したため、書類の審査がずれ込んだ。審査が終わり、全ブロックが受理されたのは、午後10時半だった。

 総務省選挙課によると、書類を持参した同党関係者が「候補者名簿が見あたらない」などと言い出したため、審査が遅れたという。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想定外?想定内?

2012年12月03日 | 戯言
まさかの崩落の全容がだんだん見えてきたようです。
一方で交通の大動脈の長期不通が避けられない中、年末に向けて物流が多くなる時期だけにそれに伴う問題が老朽化とは別途大きな社会問題になりそうです。
これは原発事故以上に「想定外」は許されない状況ですし、増してや同じような事故が決して起きてはいけないと思います。

さて、こちらは本人の希望も空しく、来年ほぼ間違いなく消えるでしょう。こちらは「想定内」が想定されます。(笑)
何しろ一発屋にならないために何か他のことができそうには見えません。
関心事は果たして来年の春までもつか・・・。
スギちゃんだけじゃありません。第3極も然りです。

----------------------------------
<ノーベル賞抑え「ワイルドだろぉ」…今年の流行語大賞>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2012年12月3日

 【上原佳久】今年の世相を映したり、強い印象を与えたりした言葉を選ぶ「2012ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が3日発表され、大賞にお笑い芸人スギちゃんのギャグ「ワイルドだろぉ」が選ばれた。トップ10には、総選挙のある年らしく、野田佳彦首相の解散を巡る発言「近いうちに…」など、政治に関係する言葉が三つ入った。

 東京都内で開かれた表彰式に出席したスギちゃんは「(流行語に選ばれた芸人は売れなくなるという)ジンクス通りに消えてやると思っていたが、やっぱりもうちょっと残りたいぜぇ」としおらしく話した。

 政局をめぐる言葉「第三極」の受賞者代表として、みんなの党の渡辺喜美代表、社民党の福島瑞穂党首、みどりの風の亀井亜紀子共同代表が登壇。福島党首が「野田総理、安倍さん(自民党総裁)が『ワイルドだぜぇ』と言っても様にならない」と話を振ると、日本維新の会などからの合流の誘いを断ったという渡辺代表が「私なら様になる」。スギちゃんと4人で「ワイルドだろぉ」と披露して、会場を沸かせた。

 「維新」で受賞した日本維新の会の橋下徹代表代行と野田首相は欠席した。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの崩落

2012年12月02日 | 時事
トンネルを通っていてもし今トンネルが崩れたらなんてふと思うことはありましたが、まさかホントに崩れるとは・・・。

トンネルは崩れるかもしれないという前提に立つとどこにも行けなくなってしまいます。
今回はトンネルそのものではなく、中に吊るされた天井板が落ちたということですが。。。

老朽化したトンネルは至る所にあります。笹子はまだ新しい方じゃないでしょうか。
さて、これからどのように予防策をうっていくのでしょうか。

まさかという瞬間で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。

-----------------------------------
<笹子トンネル崩落、車3台下敷き・3遺体を発見>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年12月2日

 2日午前8時5分頃、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4・7キロ・メートル)内で、コンクリート製の天井板が崩落した。

 県警や東山梨消防本部(甲州市)などによると、少なくとも車3台が下敷きになり、うちワゴン車から3人の遺体が見つかった。また、下敷きになったトラックの男性運転手が呼びかけに応じないという。事故による負傷者は2人。ほかにも取り残されている人がいないか、県警などが確認を急いでいる。

 崩落は笹子トンネル上り線の東京側出口まで約1・7キロ・メートルの地点で発生。中日本高速道路(NEXCO中日本)によると、トンネル内は、路面から高さ4・7メートルのところでコンクリート製の天井板によって車両通行部分と換気のためのダクト部分とに隔てられている。天井板は1枚が厚さ8~9センチ、重さ約1・1トンで、金属製のつり棒で岩盤部分からつり下げられている。

 同社や県警によると、この天井板が長さ約110メートルにわたって崩れ、トンネル内を走行していた車両の上に落下した。天井板の直撃を受けた車両のうち、軽自動車1台は炎上した。

 下敷きになったワゴン車は多摩ナンバーのレンタカーで、6人が乗っていたとみられている。2人の負傷者のうち、顔の打撲や足のやけどを負って同県山梨市の病院に運ばれた女性(28)は「5人と一緒にレンタカーに乗っていた」と話している。

 トラックの男性運転手は午後0時20分頃、勤務先を通じて救助要請した。2日夕、消防救助隊がエンジンがかかったままのトラックを発見し、車内に人の姿を確認したが、呼びかけに応じていない。

 また、女性(38)が胸を打つけがを負って大月市の病院に運ばれた。

 事故で崩落現場より手前では後続の車両が多数動けなくなり、乗っていた人たちはトンネル内に車を残し、歩いてトンネル外に脱出した。

 この事故で中央道は上りが一宮御坂インターチェンジ(IC)―大月ジャンクション(JCT)間、下りも大月JCT―勝沼IC間が通行止めになり、復旧の見通しは立っていない。

     ◇

 中日本高速道路によると、天井板が金具でつり下げられている笹子トンネルと同様の構造のトンネルは全国に約10か所ある。このうち同社は、中央道・恵那山トンネル(下り線、8・5キロ)など管内の4か所のトンネルについて、早急に緊急点検を行う。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする