Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

次回放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」

2005-03-02 22:48:40 | 雑記帳
 以前こっそりココで紹介してたアレです。

 次の日曜(3/6)放送予定の「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレ朝系、18:56~)は、ウチのすぐ近所のお店がいよいよ登場します!なんと「リフォーム100軒目を記念した2時間スペシャル!!」なんだそう。見てやっておくんなまし。ウチあたりの様子もなんとなくわかると思います。実は、ウチもこのお店と同じような境遇にあります。

 ウチの周りは旧東海道沿いで宿場町だったところ。なんでも当時は税金は家の間口で決まったらしく、それによって皆、間口は狭く奥に長いウナギの寝床みたいな家ばっかりなんです。表から裏の通りまで、長い家では60m以上もある家もあります。でも間口は2間半だったりします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら・富士・・・最後の姿を見送ることができました

2005-03-02 01:13:42 | ディスクゴルフほかFD関連
 寝台特急「さくら」と「富士」の最後の姿を偶然見送ることができました。「富士」は廃止ではありませんが、3/1出発分からは「はやぶさ」と併結になり、東京-小倉間は「はやぶさ・富士」となるので単独では最後の姿となります。
 「富士」はいつもの通勤時間、駅へ向かう途中に線路沿いの道を歩く私の横を走り抜けていました。今日もいつもどおりの時刻に無事通過しました。丸型でなく富士山型のヘッドマークはどうなってしまうのでしょうか?今ごろはもういろんなサイトやブログに写真がアップされているかもしれません。
 「さくら」がこれまでは「はやぶさ」と併結でした。朝の上り最終列車は偶然仕事中倉庫へモノを取りに行った帰りにすれ違いました。子供の頃からのあこがれでしたし、学生のときの卒業旅行では東京-長崎間を乗り通したので思い出深いですね。ただ、この歴史ある“名前”はいずれどこかの特急列車で復活する気がします。ひょっとして北陸新幹線あたりに名付けられるかもです。九州の「つばめ」はもともと昭和5年に東京-神戸間の特急が最初でしたし、「こだま」も当初は在来線特急の名前でしたから。
 尚、同じく姿を消した「あさかぜ」はそれこそ朝早いので見ませんでした。朝の5時ごろ起きてそれを見に行くほどの鉄道マニアじゃありません、私は。

 さて、なぜこの記事が「ディスクゴルフ」のカテゴリーなのか?

 これからは東京-九州間の寝台特急は「はやぶさ・富士」だけになります。下りはこれまでの「はやぶさ」の時刻となり「富士」としては繰り下げになり、上りはこれまでの「富士」の時刻となり「はやぶさ」としては繰り上げになります。これまでの「富士」では東京出発が16:56とあまりにも早い時間であったし、これまでの「はやぶさ」では東京到着が11:33と、下車して活動するのにはもう半日終わってましたので妥当かなぁと思われます。

 が、しかし・・・これでは静岡のディスクゴルフ・プレーヤーに困ることがあるのがわかりました。
ディスクゴルフをはじめて面白くなり本格的にやりだすと一度は行ってみたいコースの1つに福岡の「海の中道海浜公園」があります。ここで大会があるとして前日からの福岡入りができないとなると手段は「富士」で行って小倉で朝7:30過ぎに乗換えて「うみなか」へ向かう方法のみでした。(いろいろ乗り継げば他にもありますがしんどいので・・) 静岡からは飛行機も乗れないし、福岡へ向かう直行深夜バスもありません。新幹線での前日入りはかえって費用が高くなるので現実的ではありません。ところがこれからは「はやぶさ」での博多着が10:10となり、そこから「うみなか」へ行っても受付が間に合いません。私はお手上げです。ディスクゴルフプレーヤー憧れのコースへの大会出場は厳しいものになりました。名古屋まで新幹線で行って深夜バスに乗り換えるのが現実的になるのでしょうが、深夜バスはツライからなぁ・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする