今日、たまたま私がウチにいない間にトヨタのセールスマンが直接チラシを持ってきて新型車ラクティスの宣伝をして帰ったらしい。こちらからはなにもしてないのにチラシ持って各戸を回る車の営業なんて今時珍しい。
で、チラシを見て驚いた。トヨタがホンダのFitを作ったようなものだ。
まず、スタイルは一目でFitそっくり。チラシのシートアレンジ展開の説明もセンターテーブルこそ違えどもそれ以外はFitのカタログと同じような絵で説明。CVTに7速シーケンシャルモードがあり、しかもパドルシフトがある。もうFitそのもの。さらにエアウェイブのような大型グラスルーフの用意もある。シェードも電動でエアウェイブと同じ。ずいぶん露骨にマネしてきたもんだ。
そういえばFitを買うときに「これにエアウェイブのグラスルーフがあれば満点なのになぁ」と、前オープンカー乗りとしては思ったのだが・・。
さすがにあのFitのカワイイ大きなおめめ(ヘッドライト周りのデザイン)はマネしなかったようだ。ボンネットと面一になり最近多い斜めに潰れたようなデザインだ。Fitは大きなおめめがぽっこり盛り上がっているのでそこがカワイイのだ。女の子だって目が大きな人のほうがカワイイでしょ?
あと気になったのは、「トヨタ初」となっていた“パノラマビューメーター”。「メーターをステアリング越しにすることで、運転中の視線移動を減らして高い視認性を確保。」とあるが要は通常のメーターを高い位置にしただけ。じゃぁ、これまでのトヨタのセンターメーターは視認性が悪かったってこと???そして、メーター全体が高くなることで身長の低い女性などにはバンパー直前の前方視界が悪くなり車庫入れなどでは苦労しそうなのだがそれは大丈夫なのだろうか?
一度冷やかしで見に行く価値、いや価値はないがタダでコーヒー一杯頂く時間を割いてもネタとしてはいいかもしれない。天下のトヨタならもうちょっとオリジナリティで勝負してほしかったな。モノマネだよこれ。なんだかホリが真似するアンガールズ田中みたいなキモカワイさが・・でもちょっと違うよな・・みたいな妙な感じ。
=さっそく追記=
トヨタのサイトで確認したら、ファンカーゴの後継車なんだね。形こそFitそっくりだが大きさは全長・全高とも100mmほど大きい。Fitを一回り大きくするとこんなな感じなんだろう。でもそうなるとちょっともっさりした印象になる。敵はFitと日産ノートなんだろう。まあ、ファンカーゴの後継なら走りの車ではないのだろうがちゃんとモデリスタバージョンなどもある。
空力も全く知らず、「空気抵抗」の本当の力の働きを知っている人なんかほとんどいないのにファミリーカーにまでエアロパーツを用意して用品で儲けようなんてーのもセコイ。オプションだと値引き交渉の切り札になったりするからね。騙されちゃいけない。車重が重くなって逆に燃費がわるくなるぞ。デキの悪いエアロパーツは特に。
で、チラシを見て驚いた。トヨタがホンダのFitを作ったようなものだ。
まず、スタイルは一目でFitそっくり。チラシのシートアレンジ展開の説明もセンターテーブルこそ違えどもそれ以外はFitのカタログと同じような絵で説明。CVTに7速シーケンシャルモードがあり、しかもパドルシフトがある。もうFitそのもの。さらにエアウェイブのような大型グラスルーフの用意もある。シェードも電動でエアウェイブと同じ。ずいぶん露骨にマネしてきたもんだ。
そういえばFitを買うときに「これにエアウェイブのグラスルーフがあれば満点なのになぁ」と、前オープンカー乗りとしては思ったのだが・・。
さすがにあのFitのカワイイ大きなおめめ(ヘッドライト周りのデザイン)はマネしなかったようだ。ボンネットと面一になり最近多い斜めに潰れたようなデザインだ。Fitは大きなおめめがぽっこり盛り上がっているのでそこがカワイイのだ。女の子だって目が大きな人のほうがカワイイでしょ?
あと気になったのは、「トヨタ初」となっていた“パノラマビューメーター”。「メーターをステアリング越しにすることで、運転中の視線移動を減らして高い視認性を確保。」とあるが要は通常のメーターを高い位置にしただけ。じゃぁ、これまでのトヨタのセンターメーターは視認性が悪かったってこと???そして、メーター全体が高くなることで身長の低い女性などにはバンパー直前の前方視界が悪くなり車庫入れなどでは苦労しそうなのだがそれは大丈夫なのだろうか?
一度冷やかしで見に行く価値、いや価値はないがタダでコーヒー一杯頂く時間を割いてもネタとしてはいいかもしれない。天下のトヨタならもうちょっとオリジナリティで勝負してほしかったな。モノマネだよこれ。なんだかホリが真似するアンガールズ田中みたいなキモカワイさが・・でもちょっと違うよな・・みたいな妙な感じ。
=さっそく追記=
トヨタのサイトで確認したら、ファンカーゴの後継車なんだね。形こそFitそっくりだが大きさは全長・全高とも100mmほど大きい。Fitを一回り大きくするとこんなな感じなんだろう。でもそうなるとちょっともっさりした印象になる。敵はFitと日産ノートなんだろう。まあ、ファンカーゴの後継なら走りの車ではないのだろうがちゃんとモデリスタバージョンなどもある。
空力も全く知らず、「空気抵抗」の本当の力の働きを知っている人なんかほとんどいないのにファミリーカーにまでエアロパーツを用意して用品で儲けようなんてーのもセコイ。オプションだと値引き交渉の切り札になったりするからね。騙されちゃいけない。車重が重くなって逆に燃費がわるくなるぞ。デキの悪いエアロパーツは特に。