Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

オペル撤退を決める

2006-05-10 23:20:28 | CABRIO(オープンカーだよん)
オペル、日本市場から撤退へ
GMアジア・パシフィックは、オペルの日本での販売から撤退する方針を明らかにした。

現在、オペルは、ヤナセの販売ネットワークとオペル専売店で取扱っているものの、販売は低迷したままで、今後の成長も期待できないため、撤退する。

オペルは、ヤナセがフォルクスワーゲン(VW)とアウディの販売から撤退したのに伴って、これを補完するモデルとして輸入権を取得し、本格的な販売に乗り出した。しかし、ヤナセの販売低迷とともに、日本市場でのオペルの存在感も薄れた。2000年に、ヤナセから日本GMへオペルの輸入権を移管、日本GMはオペル販売のてこ入れを図ったものの、販売は不振のままで、今回撤退を決めた。

オペル専売店は今後、キャデラック、サーブ販売店へと衣替えする。オペルはすでに輸入している在庫車の販売を終了次第、販売を中止する。(レスポンス編集部→カービューニュース)



 元ユーザー、しかもオープンカー、さらにそれを11年も乗った者としてはちょっと寂しいニュースが入ってきました。ただ、オペルの日本市場撤退は、やはりというか、ある程度予想できたことでもあるので仕方ないかとも思います。

 上のニュース記事にあるように、オペルの本格的輸入はヤナセとVW本社とのケンカ(!?)から始まりました。当時、ヤナセではVWゴルフⅢを売っていましたが、突如売らなくなることになり、ゴルフⅡに乗っていた私はⅢがヤナセで買えなくなったので困ったのを覚えています。当時のオペルは一部のスペシャリティなモデルを除き、いや、それも含めスタイリングが日本の車そっくりで、「こんなんじゃ外車を買う意味がないじゃん」と思えるぐらいでした。私が買ったのはアストラのカブリオでしたが、オープンカーなく普通のタイプだったら絶対に買わない類のスタイルでした。
 アストラもベクトラも、ヴィータはちょっとカワイイ車だったけど、やはりどうみても「日本のファミリーカーっぽい」スタイルでした。そのわりには外車なので価格は、スタイルが同じような国産車と較べればそれなりに高く、装備は少なく、「あれじゃやっぱり売れないわなぁ・・」というのが正直な印象でした。その時代が長かったので、最初はVWからオペルに移ったヤナセの顧客も、そのうちベンツのCクラスが安くなったこと、トヨタ系でVWを扱っていたことなどでだんだんと離れていったように見えました。

 アストラの現行モデルぐらいから、やっと「オリジナリティが高く、でもスッキリしてちょっと未来的」なとてもいいスタイルになってきていたので、ここでの撤退は残念ですね。そして、アストラ・カブリオという4人乗りのオープンカーが日本市場の正規ディーラーから買うことができなくなることが寂しいですね。

 もうちょっと新しいモデルで押せばよかったのになぁ・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショボイよ、日本代表

2006-05-10 22:08:25 | エスパルスなどのサカー
 開始直後の“あれよあれよ失点”と終了間際の“全員スルーのFK”で負け。怒りより、呆れてしまったサカー日本代表のブルガリア戦。小野・ミツヲがいないと形すら作れないようで、もし本番までに小野&海外組の誰かが怪我でもしたらどうなっちゃうんでしょ?ワールドカップ本番では、ただでさえ苦戦が予想されているのに全体の底上げは出来ていない印象だったし、ジーコもどういう意図の試合運びにしたかったのか?あるいは選出ボーダーライン組がどう戦うかを単に眺めたかったのかよくわからない試合となった。

 これで今日のブルガリア代表はニコニコ顔で秋葉原で買い物して、メイド喫茶行って、お隣両国で琴欧州の相撲でも観戦したんだろう(←ホントかどうかしらないよ、冗談だからね)

 土曜日にスコットランド戦があるが、俊輔よ顔見せだけでもいいから出ろよ!相手にはチームメイトもいっぱいいるんだろ?失礼だろが!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショボイよ、あさひテレビ

2006-05-10 00:39:42 | 雑記帳
 先にこちらの過去記事をを見ていただいたほうがいいかもです。
2005年01月13日 水曜どうでしょう時間短縮 http://blog.goo.ne.jp/cabrio4952/e/496c7fd27bff8b6109f356de70d2bfcc
2004年10月31日 謎のGコード
http://blog.goo.ne.jp/cabrio4952/e/1eff32149a828e089737c77bf670813f

 これだけ姑息な手段を使うあさひテレビなのに、オフィシャルHPも立派な出来のサイトなのに、今日、野球が延長してもHPには番組の放送時間変更のお知らせはどこにもない。30分延長したなら延長したってほんのちょっとサイトに書き加えればいいのに、それすらしない・・というか、それじゃ事前の了解を得ているとはいえ、スポンサーにも申し訳が立たないんじゃないでしょうか?それはCMの時間が変わるということだから。このネット時代に、その程度の「お知らせ」すら出来ないテレビ局なんて、災害時の緊急報道なんて望めないんじゃないの?いっそ、サイトをやめたらどう?どうせ面倒なんでしょ?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする