写真をごらんになればわかると思いますが、ノズルにもちゃんと「消防法では給油中の立会いが求められております」と書いてあります。この消防法の意図は、“あふれて引火事故になったりするといけない。危ないからしっかり意識を集中して見ているように”ということのはず。
しかし、ここの系列セルフスタンドではその「給油中」に、店員が話し掛けてきて、自社が発行するクレジットカードの入会を勧めてきます。一時は毎回でした。
でも、それは給油作業から意識をそらせなければ応答できないことなので、消防法の主旨からいっても危険なことなんじゃないでしょうか?
それよりなにより私は、セルフでない普通のガソリンスタンドで店員が、やれ“ボンネット開けて点検だ”とか、“水抜き剤はいかがですか?”とかでセールスしてくるのが大嫌いなんです。ついでに言えば、“窓を拭いてよろしいでしょうか?撥水剤は使ってませんか?”などと毎回訊かれるのが大嫌いなんです。現金会員カードがあるんだから、その裏と伝票ファイルにサービスを一覧で書いておき、その中から客がやってほしいサービスにチェックマークを入れておいて、行ったら黙ってそれをやればいいと思ってます。とにかくいつもウザイんです。
だからセルフスタンドに行くんです。安いからだけじゃありません。
なのに、また余計なセールスに、しかも給油中に来たものだから叱ってやったんです。
“うるさいよ! その行為は消防法に違反してないか? 消防査察官に来てもらおうか?”と・・。
私は消防士に知り合いはいますが、さすがに査察官までは知りません。ま、ハッタリでした。でも、安いので今でも行きますが、それ以来そのような勧誘に来なくなりました。もしかしたら私だけがナンバーを確認されて、「アイツはうるさい奴だからセールスはやめておこう」となっている、ある意味『ブラックリスト』に私が載っているのかもしれませんが、それはそれで私は一向に構わないのでセルフスタンドでは放っておいてほしいのです。
どっちにしろ、危ないことには変わりないのだし。
しかし、ここの系列セルフスタンドではその「給油中」に、店員が話し掛けてきて、自社が発行するクレジットカードの入会を勧めてきます。一時は毎回でした。
でも、それは給油作業から意識をそらせなければ応答できないことなので、消防法の主旨からいっても危険なことなんじゃないでしょうか?
それよりなにより私は、セルフでない普通のガソリンスタンドで店員が、やれ“ボンネット開けて点検だ”とか、“水抜き剤はいかがですか?”とかでセールスしてくるのが大嫌いなんです。ついでに言えば、“窓を拭いてよろしいでしょうか?撥水剤は使ってませんか?”などと毎回訊かれるのが大嫌いなんです。現金会員カードがあるんだから、その裏と伝票ファイルにサービスを一覧で書いておき、その中から客がやってほしいサービスにチェックマークを入れておいて、行ったら黙ってそれをやればいいと思ってます。とにかくいつもウザイんです。
だからセルフスタンドに行くんです。安いからだけじゃありません。
なのに、また余計なセールスに、しかも給油中に来たものだから叱ってやったんです。
“うるさいよ! その行為は消防法に違反してないか? 消防査察官に来てもらおうか?”と・・。
私は消防士に知り合いはいますが、さすがに査察官までは知りません。ま、ハッタリでした。でも、安いので今でも行きますが、それ以来そのような勧誘に来なくなりました。もしかしたら私だけがナンバーを確認されて、「アイツはうるさい奴だからセールスはやめておこう」となっている、ある意味『ブラックリスト』に私が載っているのかもしれませんが、それはそれで私は一向に構わないのでセルフスタンドでは放っておいてほしいのです。
どっちにしろ、危ないことには変わりないのだし。