鉄道雑誌はあまり買わないのですが、夜行列車の特集となるとついつい手が出てしまいます。しかも今回は寝台特急「富士・はやぶさ」だから尚更です。
ほぼ毎朝、出勤時に車庫からクルマを出していると横の線路を通過するのは上り「寝台特急富士・はやぶさ」。昨今のご時世では寝台特急はどんどん減少していて、客車で九州まで行って特急なのはもう東海道線ではこの列車だけになってしまいました。(「銀河」は急行で大阪行き。「サンライズ出雲・瀬戸」は電車で九州へは行きません)
実は毎朝横目で見ている割には「富士・はやぶさ」には乗ったことがなく、他の寝台特急も「さくら」「あさかぜ」の20年以上前に各1回づつ、ここ3年ほどで「サンライズ出雲・瀬戸」に2回、現在は廃止された客車の「出雲」に1回だけとなります。岡山国体へ出たのも実はサンライズに新見まで乗れるから・・というのも参加理由の一つでした。
「富士・はやぶさ」は時刻表では“M”も“D”も付かない「栄光の列車番号“1”」。いつか一度は・・というより、無くなる前に一度乗っておきたい・・ものです。それとは別に、ディスクゴルフをやっている身としてはやはり一度は行きたい“うみなか”(福岡にある海ノ中道海浜公園)にも行きたいと思ってますが、それならばこの列車に乗っていければなぁ・・と思ってますがまだ実現してません。
今年、Jリーグ・清水エスパルスの応援で、アウェイ福岡戦及び大分戦も土曜開催ならこれに乗っていこうと画策しましたが、両方の試合とも見事水曜開催のためボツに・・。なかなか乗車する機会がやってきません。
毎朝の上り「富士・はやぶさ」のウチの横通過時刻は7:38。遅れたりすることも意外と多く、長い距離を走ってくると途中いろいろあるんでしょうが、もしや事故でも・・と考えるとちょっとドキっとします。事故で車両に損害でもあると、そのまま廃止なんてのも考えられますから。
あぁのんびり寝台特急で旅行したいですねぇ~・・
あ、サンライズ瀬戸で終点高松まで行って、朝からいきなり讃岐うどんってのもやってみたいですねぇ。
おっと・・今日21日は次の号の発売日なのでこの10月号はもう書店にないですよ~!
ほぼ毎朝、出勤時に車庫からクルマを出していると横の線路を通過するのは上り「寝台特急富士・はやぶさ」。昨今のご時世では寝台特急はどんどん減少していて、客車で九州まで行って特急なのはもう東海道線ではこの列車だけになってしまいました。(「銀河」は急行で大阪行き。「サンライズ出雲・瀬戸」は電車で九州へは行きません)
実は毎朝横目で見ている割には「富士・はやぶさ」には乗ったことがなく、他の寝台特急も「さくら」「あさかぜ」の20年以上前に各1回づつ、ここ3年ほどで「サンライズ出雲・瀬戸」に2回、現在は廃止された客車の「出雲」に1回だけとなります。岡山国体へ出たのも実はサンライズに新見まで乗れるから・・というのも参加理由の一つでした。
「富士・はやぶさ」は時刻表では“M”も“D”も付かない「栄光の列車番号“1”」。いつか一度は・・というより、無くなる前に一度乗っておきたい・・ものです。それとは別に、ディスクゴルフをやっている身としてはやはり一度は行きたい“うみなか”(福岡にある海ノ中道海浜公園)にも行きたいと思ってますが、それならばこの列車に乗っていければなぁ・・と思ってますがまだ実現してません。
今年、Jリーグ・清水エスパルスの応援で、アウェイ福岡戦及び大分戦も土曜開催ならこれに乗っていこうと画策しましたが、両方の試合とも見事水曜開催のためボツに・・。なかなか乗車する機会がやってきません。
毎朝の上り「富士・はやぶさ」のウチの横通過時刻は7:38。遅れたりすることも意外と多く、長い距離を走ってくると途中いろいろあるんでしょうが、もしや事故でも・・と考えるとちょっとドキっとします。事故で車両に損害でもあると、そのまま廃止なんてのも考えられますから。
あぁのんびり寝台特急で旅行したいですねぇ~・・
あ、サンライズ瀬戸で終点高松まで行って、朝からいきなり讃岐うどんってのもやってみたいですねぇ。
おっと・・今日21日は次の号の発売日なのでこの10月号はもう書店にないですよ~!