Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

11/22は富士山とTOYOTAロングパスエクスプレス

2013-11-28 11:49:31 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 11/22も快晴。すっきり富士山が連日見れるのはありがたいこと(^_^)

 早朝朝日をあびる富士山。




朝9時ごろ、いつもの富士山全景。普段からこういう光景を眺めて暮らせるというのはやはり素晴らしい。静岡でよかった。

 さてこの日は新幹線の撮影はナシ。理由は撮った新幹線写真の整理が追いついていないから(笑) そして実はこの時間はちょうど在来線のほうの東海道線をトヨタ専用貨物列車「TOYOTAロングパスエクスプレス」が下ってくるのはわかっているので、富士山に雲がかかっていない快晴なので行ってみました。以前撮った時も快晴だったけど富士山だけ雲が横にたなびいていたので(それはそれでいい景色だけれど)、今度はカンペキ晴天で撮ろうと、その場で思いついたわけです(^_^;)


在来線富士川橋梁の南からまずはテスト。本当は三脚立てたほうがいいんですけどいろいろ都合もありまして…(^_^;)


これで6両編成なんですよね。ロングパスエクスプレスは長いから、風景として富士山全景が似合うはずです。



さあやってきました。新幹線に較べるとゆっくりなので逆に合わせにくいです(笑) 別に流し撮りでもないんですけどね(^_^;)



いやー素晴らしい。自然と人工物の融合ですわ。なお、この富士川橋梁(下り線)は、鋼製曲弦プラットトラス橋、全長571.72m、9 連。【年代】1916(大正5)年で富士市松岡~岩淵間を結んでいますが、橋脚部分は東海道本線開業時の明治22年のものだそうです。一部流されてますが。静岡県の「すごい産業遺産」にも指定されてますね。

 あと、いつもの富士山全景写真もそうですが、橋があるとその奥の雑多な街並みを隠してくれるので助かります(^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/20の富士山と新幹線 (X65、G10編成)

2013-11-28 10:36:43 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 11/21もスッキリ快晴、雲一つない富士山全景が見られましたヽ(^。^)ノ

 よくみるとわずかに霞みがある状態。でもこれはいつも見ている人じゃないと違いがわからないくらいでした。本当にとてもスッキリな日というのは真冬で北風が吹き荒れてることがほとんどですからね(^_^;) 


山頂はこんな感じ。寒さが伝わってきます。日本入った横筋が気になってるんですよねー。


フィルター使ってクッキリと。そろそろもうひと雪ほしいところ。

 この日の新幹線はちょいと少な目に…


準備中に来て慌てて撮ったので引いた絵になったN700系X65編成。Z編成からX編成へ真っ先に改造された編成です。


こちらは新型N700Aのうちこの時点ではおそらく一番新しいG10編成。今年度中にG13編成まで配備される予定なのでそろそろG11編成が出てくるころではないかと思ってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする