2/10は一転してほとんど富士山が見えないどんより曇り空でした。
本当に一瞬だけ見えたのがこれ。それでも富士山とわかるものが撮れただけでももうけもの…と思うくらい見えない朝でした。
この日の新幹線はいいのが少なめ。集中できなかったかな。
N700系のZ53編成。
700系C12編成。またも撮りたかったC16編成ではありませんでした。いつもと違う角度で。
この日一番よかったのはこの700系35編成だったかも。
新型N700AのG2編成。去年の正式運用開始の2/8から走っているのでもう1年経ったんですねぇ。早いもんです(^_^)
ラストはN700系Z56編成。
=おまけ=
新幹線富士川橋梁から北のすぐにこれが見えます。
ただ、大きさが微妙なので新幹線の車窓から認識されているのかどうかが微妙です(^_^;)
2/9の朝。前日の2/8に関東が大雪に見舞われてその雲が去る途中の空でまだ雲が少々残っておりました。
あ、今回は降った雪もよく見ていただくために大きな画像にします。それぞれの写真はサムネイルをクリックしてご覧ください。戻るときはブラウザの「戻る」ボタンでお願いしますm(__)m
まずはいつもの富士山全景。雲がどんどん東に去っていく途中。あ、これは8:00ちょうどくらいです。7:30ではまだ雲に隠れていました。
ミドルサイズ構図で。降雪が麓まで見えますね(^_^)
これをPLフィルターを使ってみると…
ちょいとドラマチックになります(^_^)
どれだけの雪が積もったんでしょうか?これがまた火山灰層から地中に浸み込んで濾過されて美味しい「富士山の水」になるんでしょうヽ(^。^)ノ
時間経過とともに雲もどんどん変化していきます。
もしかしたらもっといいシーンを見逃していたのかもしれません。
このあと一旦富士山は雲に隠れてしまいましたが、お昼休みにまた姿を見せてくれました。そのお昼休みに職場駐車場から(^_^)
さて、この日の新幹線、ちょっと多めに載せていきますね(^_^)/
N700系X36編成。もはや一大勢力となったN700系X編成。その中でも既に「古参」(w)のX36編成。床下が汚れてきましたね(^_^;)
そのX36編成最後尾。なんとなくドアから佐村河内氏が富士山写真を撮っているように見えます(笑)
怪しいww
朝日を浴びて疾走する700系C49編成。「今から東京本社で会議なんだよなー」…そんな嘆きが聞こえそう(^_^;)
N700系Z2編成。改造が進むZヒトケタ編成もZ1、2、3、4、5編成は未改造。
N700系X編成の中では真ん中くらいかものX70編成。屋根と床下が少々汚れてきております。
そのX70編成最後尾。ドアところにいる方は特に富士山撮影ではなさそうです(^_^;)
こちらはX編成の中でも比較的新しいほうのX42編成。屋根もまだキレイ。
700系B2編成。先日もそうでしたが、N700系のZ1編成が通るとそのあとB1編成が通ったように、この日もZ2編成のあとにB2編成が通りました。運用よくできてるなぁw
そういえばこの日新幹線に遅れが出ていました。このN700系のZ50編成は「のぞみ7号」として運転されていましたが、富士川橋梁上で大幅にスピードダウン。そりゃそうだ前の列車は1分くらいしか先行してませんでしたから。スピードが低かったために側面行先表示LEDが点灯。普段はこだまの青いものしかここでは見られませんが、珍しく黄色い「のぞみ」のサインが見れました。
そしてこちらはB編成で最後に造られたB15編成。
おっとまたヒトケタのZ4編成がやってきました。昨年全検から出てきたときにキレイにされたのでまだ汚れは少ないです。
ラストは700系C22編成。実はこの日いちばんすっきり撮れた新幹線はこれだったかも(^_^;)