前の記事が3/4。その日は朝曇って昼から晴れて…でしたがその後また雲ってしまって翌3/54は低気圧通過に伴い大雨(>_<) 富士のアメダスで64mmもの雨を観測したほどでした。
そしてまた明けて3/6、低気圧が通過したあと北から寒気が入ったようで富士川はピーカンのお天気。しかし「好天」とは言えない天気でした。なぜか?それはとても風が冷たく強く寒さ倍増だったからです(>_<)(>_<)
しかし、だいたいにおいて富士川では
“寒さ=富士山キレイ”
…の公式があり(←どこにw)、乾いた寒気が入って晴れて北風が吹くと富士山はスッキリと見えてとてもキレイということになります。てなわけで…
どうです、キレイでしょう?(笑) 前日の大雨は山の上では雪だったようで富士山でも下の方まで積もったようです。え?富士山が広角すぎてわからないですか??では…
…PLフィルターを使って雪をクッキリさせましょう。どうですか?
これですとどのあたりまで積雪したかわかりますね(^_^)
PLフィルターを使ってみると山頂周りの雪煙もよくわかります。
山頂では風が吹き上げ、山腹でも風が回り込んで積もった雪をすっ飛ばしているのがわかると思います。この強風は遭難レベルでしょうね。
さて、この日の新幹線はちょっと時間がなくてほとんど撮らず。しかし、ピカピカの新幹線がやってくるのが見えたので富士山を撮る設定のまま慌てて撮ったのが…
…これです。鉄骨が流れていなくて残念ですが、ピカピカの新幹線はN700系のX14編成でした。Z14から改造されたX14、これは初めて撮ることができました。ラッキー(^_^)/
3/4、朝のうちは富士山が雲に隠れて見えませんでした。なので新幹線から…
N700系K5編成。K編成とはJR東海のN700系でいえばZ編成から改造されたX編成と同じもののJR西日本所有のものです。N編成から改造されてK編成となっています。
で、そのJR東海所有のN700系Z編成から改造されたX編成のX9編成。つまり、旧Z9編成です。
で、そのJR東海N700系Z編成でも早い方のひとケタ編成のZ4編成。Z4・5編成は昨年検査を受け、改造が間に合わなかったようです。次の検査で改造なのかな?
お昼、午前中に天気が回復してきて昼休みには富士山がキレイに見えていましたヽ(^。^)ノ
もうちょっと大きくしましょうか(^_^)
この画像の通りなのですが、数日前にブログの編集画面を開いたらトップにお知らせがあり、なんだかこのブログがgooブログ10周年記念「私の好きなブログ」に選ばれていました(^_^)/ こういうのには無頓着なのでこういうのがあることも全然知らなかったのですが、なんだか知らないうちに選ばれておりました。これもひとえにみなさまのおかげだと感謝いたしております。
何が一番うれしいかといえば、「gooブログ フォト」の永久無料会員となることです(^_^)/ このブログも9年を経過し、写真が多いこともあって、そのうち写真の容量がいっぱいになってしまったら、有料に移行するか別のブログを新たに開設するかとちょっと思案しておりましたが、これでこちらを続けていけそうです。今後ともついでの時で結構ですので覗いていただくと嬉しいですm(__)m
♪ えが~お~が~ と~ま~らない 踊るこ~ころ~ と~ま~らない 動きだすよ 君のもとへ 走れ 走れ 走れ~ ♪