Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

3/19

2014-03-27 22:25:57 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 3/19、まずは夜明け直前のお月様。

沈む前なので月のうさぎさんも逆さになっています(^_^)


そして、夜明けごろ。串だんごならず(^_^;)


夜明けごろの富士山。霞んでいました。

 月が沈めば次はお日様。今度は日の出の時間になりました。

おっ!なんだかカッコいいですね(^_^)



夜が明けて朝8時ごろの富士山。さらに霞んで見にくくなってました (・.・)

 さてまた新幹線です。

まずは700系C17編成。C17編成はJR東海からJR西日本に譲渡されたのでJRマークが青いです。ノーズにへこみありますね(・.・;)


そしてこちらも青いJRマークのN700系N15編成。


こちらはJR東海のN700系Z34編成。Z編成は既に36、38、39編成がX編成に改造されていますが、このZ34編成はまだなんですかね?(・.・;)


そしてキレイな車体はN700AのG11編成。


こちらもわりとキレイな車体の700系C36編成。

で…、

…下ってきたのはピカピカの700系。よく見ると方向幕に『回送』とあります。


700系C38編成でした。屋根上の機器も白くてとてもキレイです。検査明けなのかな?


そういえば下り列車を山側から撮っているのに座席は全て進行方向と逆を向いています。このことでも普通の営業列車じゃないことがわかりますね。


「自由席」とか「指定席」とかの表示窓にも表示がありません。


おっとここでまた自衛隊静浜基地から練習機がやってきましたヽ(^。^)ノ


次に来たのがN700系Z67編成。Z編成からX編成に改造されるN700系は最初にZ65編成、次にZ68編成が改造され、その後Z69編成が改造されましたがこのZ67編成は未改造。このあたりの順番とかってどうなってるんでしょうかね?


かなりのピンボケですが、またすごくキレイな列車がやってきましたヽ(^。^)ノ


キレイな列車が来て、これは初モノかと慌ててピンボケになってしまったんでしょう、やはりX78編成は初めて撮れたものでした。もう少しピタっと撮れればよかったなぁ。


やはり屋根までピカピカなのは検査明けとか改造明けしか撮れませんからね(^_^)


最後は全く普通の700系C22編成。この番号あたりだと引退が早いかも。

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3/17 クイーン・エリザベス号を見てきました

2014-03-27 20:36:53 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 3/15・16とフリスビー・アルティメットの大会に出て体ボロボロ脚ガクガクでしたが、翌日を回復のためにあらかじめ休みを取っていたのが幸いし、3/16深夜横浜入港、3/17深夜出航のクイーン・エリザベス号を見に行くことができました。
 最初からこの日に横浜へ入ることは約半年前から知っていましたが、そこに大会が当たってくるとは思ってなくて休みが取れてて本当によかったと思っています。

 このクイーン・エリザベス号は現在こそカーニバル・コーポレーションの傘下に入っているものの設立は1839年のキュナード・ライン社の客船で初代のクイーン・エリザベス号から数えて3代目。船名に「クイーン・エリザベス」を用いることは女王の許可を得ています。伝統のキュナード・ラインのシンボルともいえる船であります。

 キュナード・ラインとして現在、クイーン・メリー2、クイーン・ヴィクトリアとこのクイーン・エリザベスが姉妹船として運行されています。3代目だからといってクイーン・エリザベス3ではありません。だって女王はまた2世までしかいませんからね(^_^)

 私は以前クイーン・エリザベス2が清水港に入った時に日の出埠頭まで見学にいったことがあり、今回久しぶりに伝統の船が日本に、それも比較的行きやすい横浜と聞いて絶対に行こうと思っていました。今回、この3代目となるクイーン・エリザベス号は日本初寄港で、まず最初に鹿児島へ寄り、次にこの横浜でこのあと神戸へ向かいました。

 なお、今回クイーン・エリザベス号が横浜へ入港するにあたりベイブリッジをくぐれないのではと思われていました。2013年5月に高さ63mあるボイジャー・オブ・ザ・シーズ号が橋下が55mのベイブリッジをくぐれず、外側の大黒埠頭の貨物ターミナルに入って「殺風景だった」と大変不評だったので、今回は高さが56.6mでギリギリのクイーン・エリザベス号をなんとか通そうと海面が約2m下がる満月の夜、大潮の干潮時に入港し見事にベイブリッジをくぐることができました。入港も出航も深夜になったのはこの理由もありました。

 さて、長い前置きはさておき写真にいきましょう。トップの写真は日本大通り駅を降りて県庁横を通り最初に港へ出たところで撮りました。象の鼻パークからです。このとき感じたのは船の大きさでなくて港にいた人の多さ!大さん橋には何度も来ていますが、このあたりの港にこんなに人がいたのは初めてみました (◎o◎)


“象の鼻”ごしに見たクイーン・エリザベス号。象の鼻も大さん橋も人がいっぱいヽ(^。^)ノ


こちらは赤レンガ倉庫ごしに見たクイーン・エリザベス号。やはり大きいなぁ。


赤レンガ倉庫横からやっと撮れた全景。大きいので広角レンズでないと入りません。


ベイブリッジとクイーン・エリザベス号。なんとかくぐれてよかったね(^_^)/


“伝統の”キュナード・ライン、そして女王の名を冠した『クイーン・エリザベス』号なのであります。


なんとか赤レンガ倉庫側から全景が撮れたので今度は大さん橋へ移動。途中真後ろから撮ってみました。高層マンションみたいですよね(^_^;)


大さん橋から見た赤レンガ倉庫。海沿いにこんなに人が並んだのは初めてみました(笑)



赤い煙突は“伝統の”キュナード・ラインの『伝統』ですヽ(^。^)ノ


そして『クイーン・エリザベス』なのであります。


大さん橋もごった返しておりまして、カメラを構えてもその前にどんどんカメラが差し出されてなかなか撮れません(^_^;)


ブリッジ周り。


それでもなんとかポジション取って前からの絵が撮れました(^_^;) 大変だったけど大満足ヽ(^。^)ノ

 ところで横浜で「クイーン」と言ったら忘れちゃいけないのが…

…キング・クイーン・ジャックの「横浜三塔」のうちクイーンの塔、横浜税関です。でも船が大きすぎて一緒に撮れなかったです。


帰り際にもう一度「像の鼻」からパチリ。

さあそして、クイーン・エリザベス号全景をもっと大きく見たいので6枚の写真を繋ぎパノラマにしてみました。


こちらのサムネイルから拡大画像も見れますよ(^_^)↓
(←クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで)


 帰り道は沼津で途中下車。

千本松原から見たぼんやり富士山。超春霞(^_^;)


夕陽もぼんやりでした。


夜はほぼ満月のお月様。あまり拡大するよりこれくらいのほうが「うさぎの餅つき」が感じられるかもね(^_^)/

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