6/12朝7:30、前日に雨が降り空気が洗われて、どんよりした空でダメかと思いましたが意外にも富士山はスッキリ見えました。ちょっと久しぶり。
やっぱり姿がよく見えると嬉しいですね(^_^)/
もう尾根筋には雪はないようです。谷筋にだけ残ってるみたい。でも、この時期としては残雪が多いのだそうです。毎年見てるくせにそこらへんに気がつきません(^_^;)
おっと山頂にだんだん雲が出来始めています。
少し山頂は隠れてしまいました。このころ、下に1つだけ浮かんでいる雲が左から右スーッと横切っていきました。面白かった(^_^)
この日は特にネタになりそうな新幹線は撮れなかったですが…
N700系Z2編成。トップナンバーのZ1編成などは重宝がられますが、2番目となるととたんに注目度が落ちます(自分比)(^_^;)
7:39に通過したN700系Z63編成の3分後に…
…7:42、N700系Z64編成が通過しました。また“連番の法則”発動(^_^;)
X編成としては“古株”のN700系X36編成。すっかり屋根は汚れました。やーねー
夜は満月。6/12 23:59で月齢14.85。
またしばらく更新が止まっておりましたm(__)m
6/10の朝は富士山は見えず。富士川では集団サギが。
あ、鵜も混じってる(・o・)
富士山が見えないので新幹線をたくさん。一部うまく撮れなかったりした列車は省いていますが一応時系列でご紹介。
まずは8:30に仕事が終わり、着替えて移動して8:45の通過に間に合った修学旅行列車の700系C44編成。「修学旅行」と書かれた方向幕あたりにピントが合って、先頭部にピントが合ってなかったです(^_^;)
同じくC44編成の最後尾。こちらも方向幕のところにピントが合ってあとはブレちゃいました(>_<)
次は8:55、またピッカピカ列車がやってきました。
そのピカピカの列車はN700系X49編成。前日の初めて撮影できましたが野球場のバックネットにカブってしまいましたが、今回はなんとか撮れました。ずっと撮れなかった編成でしたが、一度撮れると続けて撮れるものなんですねぇ。まあ他の編成でもこういうことはあるので、運用がそういうパターンなんでしょう。出勤時と退勤後で撮影してますが、朝の7時台に通った編成は翌日の8時~9時台に撮れることが多いのでそういうパターンなのかなと。
もしかしたら、数日間は同じ編成が少しづつ時間をズラして、または同じ時間に走り、自分が撮っている2つ時間帯に現れるのかもしれません。というのは7時台に上り列車を撮影した場合東京駅で折り返して約1時間半後に下り列車として富士川を通過し、それをまた自分が撮っているのかもしれません。仮定の話ですけど。
9:01N700系Z55編成を撮っていたら…
…反対側の列車も来てしまいました(>_<)
そのカブった列車がN700AのG10編成。ノーズに鉄骨がカブっちゃいましたがピントが合ったのはこれだけでした。春のダイヤ改正後、この場所でたまに列車がすれ違うようになりました。
9:03の700系ひかりは撮影失敗、その次の9:09に通過したのがN700系X74編成でした。だんだん汚れが目立ってきましたね。
そして9:12、この日2本目の修学旅行列車、700系C52編成が通過しました。これもピントがイマイチでしたねぇ(T_T)
9:15に通ったのは700系C15編成。毎度書いておりますが、ずーっとC16編成が撮りたいのですがまた違いました。なかなか出会わないなぁ(>_<)
最後は9:23通過のN700系X45編成。屋根の汚れは目立ちはじめましたがまだまだキレイですね(^_^)