10/1は東海道新幹線開業50周年の日。私もいつもの場所から富士山と新幹線を撮ろうと思って、でもいつもよりもちょっと早起きして張り切って家を出て富士川に着いたのですが・・・
この日富士山は全く見えず、自分のテンションもだだ下がり(+o+) それでもなんとか新幹線は記念だから撮ろうと思ってちょうといい具合にN700Aがやってきたので撮ってみたら車両がJR西日本所有のF1編成でした。トップナンバーのF1というのは嬉しいのですが、東海道の50周年だからなぁ…(>_<)
このF1編成が7:21でした。
で、この日は東京・静岡・名古屋・新大阪駅で出発式が行われ、式典に合わせて東京駅ではN700A最新のG16編成、新大阪駅などではG14編成とピカピカの列車が用意され、特に東京駅ではイメージ演出ではないでしょうが朝のうちは最新型のN700Aが集められたような感じでした。ここ富士川では同じ7時台に次々とN700Aが通過してたんです。上記のF1編成が7:21で次の…
…設定を間違えて真っ暗になってしまった(笑)G13編成が7:25…
…そしてこちらのG9編成が7:31で…
…新大阪駅での出発式で使われたG14編成が7:39に通過しました ヽ(^。^)ノ いつもよりN700Aの密度が格段に高かった気がしましたが真相はどうなんでしょうね(^_^;)
そのあとから通常に戻り、7:41JR西日本のN7編成(この列車は毎日JR西日本の編成が担当してます)が通り…
7:42、N700系Zから改造のX20編成と…
同じくX編成のX22編成が7:44に続き…
…7:48に700系のC30編成で…
…7:50にまたX17編成でした。この時間の列車はダイヤの関係でしょうが毎日ガチで速いです。他の列車より明らかに速度が高い。
最後はZ26編成でした。
10/1には記念入場券セットが東海道新幹線各駅で販売されて長蛇の列になったようですが私は並ぶのが嫌いなので、というか仕事だったので当然買いにいかず、翌日に「東海道新幹線開業50周年記念切手シート」を購入。こちらは予約していたので楽々でしたヽ(^。^)ノ