Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

10/16 富士山公式初冠雪キタ~ヽ(^。^)ノ

2014-10-20 18:38:52 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 前日10/15は雨の中の撮影…と、前記事で書きましたが、日付変わった10/16の朝は快晴になりました。そして、早朝からツイッターを見てもざわざわしていましたが、7:30に私も富士川に着いて確認できました。

まずはいつも通り“富士山全景”から…

富士山には襟巻のような雲がありますがこれは!\(◎o◎)/!…




もしかして…というかどうみても…




冠雪キターヽ(^。^)ノ 前日に冷たい雨だったので、たぶん冠雪はあるだろうなとは思っていましたが、まさかこんなに下まで白くなるとは(^_^)/



 その後、8:00になるころにはもう少し襟巻雲が取れさらに姿がスッキリと見えるようになりましたヽ(^。^)ノ

いやー美しいヽ(^。^)ノ これでこそ“富士山”ですよね。






実際には9/11に静岡側から山頂にうっすらと雪が積もったのが観測されているのですが、現在公式な「富士山初冠雪」というのは甲府地方気象台から目視で観測された場合になるので10/16までズレこみました。以前は三島測候所で観測されても“初冠雪”だったのですが、三島測候所が機械化・無人化されたことにより甲府の観測だけが公式となりました。静岡地方気象台からでも公式とすればいいのに(^_^;)



この写真だとどこらへんまで積もったがわかりやすいかも。




はやりいいですねぇ(^o^)






 新幹線の方は特にネタものはなかったです。

JR西日本所有のN700系N7編成。



N7編成最後尾。こっちの方がうまく撮れたかな(^_^)




700系C18編成。こちらは元JR東海所有でしたがJR西日本に譲渡されたものです。



N700系X16編成。




最後はおまけのN700系X79編成。ブレちゃったけど気がついたのは、客席のお客さんがケータイを横にして富士山の写真を撮っているのがわかります(^_^;)


今回は富士山の大きな写真が見れるように画像を置いていきます。クリックすると拡大し、もう一度クリックするとさらに拡大します。戻る時はブラウザの「戻る」ボタンでお願いします。
       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/15 373系臨時列車撮影

2014-10-20 13:15:12 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 10/15は雨。富士山はもちろん見えませんでした。

 台風18号によるがけ崩れで東海道本線由比-興津間がまだ不通になっていて臨時に富士-由比間にて373系電車によってシャトル運転が約40分間隔にて行われていました。373系を使ったのも特急「ふじかわ」が全面運休になっていたので車両が余っていたということもあるでしょうし、40分間隔という、まあもともと利用が少ない富士-由比間なので本数もかなり減らしていたこともあり、乗り降りで多少時間がかかろうとも構わないということなんでしょう。

 その臨時列車を一応記録ということで撮影しようと思っていて、当初はがけ崩れの現場復旧が20日ごろになるということだったので19日の日曜日あたりにお天気がよければ富士山と…考えていましたが、がけ崩れ現場の復旧工事が関係者の努力により当初予定より早く終えて東海道線が開通できることになり、20日から16日に開通ということが14日に発表になりました。

 ということは!…もう撮影は15日しかないということになり、残念ながら雨の中の撮影となりました。午前中は仕事の会議だったので静岡へ。一旦帰宅してから午後に撮影に出向きました。どうせ雨で富士山が見えないのならどこかいい場所がないかなぁと思って探してみましたが、富士川-由比間ではなかなかいい場所がなく(富士川を渡って富士川-富士間で撮影するという考えは浮かばなかった)、結局なんどか撮影しところというか富士山と一緒に撮影できる富士川駅そばの軽金踏切からとなりました。かなりぐるぐる探したんだけどね。

 レアな列車とはいえ、災害のために走ることになったものであるためちょっと気が引けましたが、一応貴重な記録ともなるので雨の中頑張ってみました。使用しているカメラ、ペンタックスK-50は防滴仕様であるためこういう時には助かります(^_^)


 と、長い言い訳前置きはともかく…


まずは下りの臨時普通列車。373系F1編成とF10編成。6両だったとは意外で、後ろが写真に入りませんでした。しまった(>_<)



で、粘って上りも撮影しましたが、線路がカーブしているために最後尾が内側に折れてまたもや最後尾まで入らなかったという見込み違いが(/_;)




仕方なく後追い撮影で6両全部、なんとか入れてみました。「非常ボタン」しか目立たないですけど(^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする