4/21はお休み、午前中は寝床でゴロゴロしてたので空も見ず、昼になってもっさりと起きだしました。
富士市役所のライブカメラをお昼過ぎにみたら、富士山は笠雲も被りながらもわりとよく見えていました。この時にすぐに撮影に行けばよかったのですが…
…この日はちょっと思いついて家の近所で静鉄電車を撮ることにしました。この静鉄1000系が来年度から順次新型に切り替わることになり、1000系はだんだんと減っていくことになり、今のうちにその姿を残しておこうと思ったわけです。これもまた引退間際になると落ち着いて撮れなくなるのでね(^_^)
こちら、まずは試し撮りも兼ねての1012編成。(新清水方は1512となってます) 東京急行電鉄7200系電車を設計基本とした前面非貫通型・18m級3扉のオールステンレス車両で、側面形状は東急7200系と同形だが、前面は「く」の字形に傾斜しており前面窓は非対称の大型2枚ガラスとなっています。
自分はこのラッピングにより、“午後の紅茶 ミルクティー編成”と勝手に呼んでます(^_^;)
明るさなどを調整しつつ撮影に入ります。なぜ富士山でなくこちらの撮影に急いだかといえば、太陽光線の関係で、あまり時間が後になるとどんどん日向と日影部分の明るさの差が濃くなりそうだと判断したからです。本当は橋の反対側の防潮堤のところから朝に撮るほうがいいのですが、この場所からですと全く邪魔が入らないので落ち着いて撮影できるからです。この場所から一通り12の編成を撮影できたら、次に川の反対側から撮ろうと思っています。
ちなみにこちらは1003編成。ドア横に少し広告が貼られているだけでラッピングは施されていません。ほぼベーシックなものに今はなっています。
こちらは1006編成。こちらはラッピングもドア横の広告もなくほとんどベースのままの感じですが、前面に3色のストライプと、車体ボディー下端部がオレンジになっています。ここらへんの前面部のストライプなどは編成によってバラバラなのですが、何か理由でもあるんでしょうかね?
そして、こちらが1001編成でトップナンバーですねヽ(^。^)ノ 私は“コカ・コーラ ゼロ編成”と勝手に呼んでいます(^_^)/
上の写真は新清水駅に入るところで、こちらは出て新静岡駅に向かうところです。縦方向にピントの位置を合わせないといけないのですが、新清水の入るときはゆっくりだし通過しはじめてから車両に直接ピントを当てればいいのですが、新清水駅から出てくる時はスピードも上がり向こうから手前へ来るのでどこにピントを置いておくかとても迷いました。自分もカメラも(^_^;)
こちらは1011編成。このストライプもこの編成1つだけなんですよね(^_^;)
こちらは1005編成。これもほぼベーシックな外観ですが、オレンジのところは微妙に違います。
そしてこちらは1004編成で“コカ・コーラ編成”。ゼロでなく普通のコカ・コーラのラッピングです。
そして今回のお目当ての編成がやってきました(^_^)/
1002編成で、「徳川家康公四百年祭」のPRラッピングが施されています。迫力ある外観で、“控えおろう!この紋所が目に入らぬか!”とでも言われているような気分になります(笑) 他のラッピングも契約期間が終われば剥がされますが、コカ・コーラなどは長期の契約のようでずっと変わっていません。しかし、このような1年限りのイベント関連のラッピングであれば、期間が終わればすぐに剥がされる可能性が高いので、とても目立つ外観と共にその姿を撮影しておこうかなと思ったものですヽ(^。^)ノ
そして次に来たのがまたこの1012“午後の紅茶ミルクティー”編成でした。これでこの時に運用されていた編成は一巡したので撮影終了です。だいたい1時間で一通り撮影できますよ(^_^)/ 日中は7本で運用ですかね。
巴川橋梁のところですから、振り向けばJRが走っています。在来線でちょっと流し撮りの練習。これは1/20秒で…
…こちらは1/40秒です。なかなか難しいですね。
このあと港へ富士山を撮影に行きましたが…
…富士山は雲に包まれはじめていました(>_<)
富士山に風が当たると、そこからもうもうと雲ができてくる…と言った方が正確かもしれません。
富士山から風下にはぐわぁ~っと雲が流れていました。