4/27はまたどんよりとした曇り空に(>_<)
富士山は裾野はあまり見えず中心部も霞んで見づらくなっていました(>_<)
この構図であれば「富士山見えた」となるのかも。これくらいで「富士山全景」とか書く人がいますが、そんなの全然全景には遠いですね。富士山は広いんです。
雪の残り具合は…これじゃわからないですね(>_<)
さて、「マインクラフトのバグみたい」と話題になった水管橋の工事ですが、どうやらこれで終わりのようで養生ネットも取り外されてきました。まあ警官の邪魔でしたからね(^_^;)
ホントに1列車だけ撮ったら1枚だけビシッと撮ることができてました、N700系X54編成最後尾です(^_^)/
4/26は前日に続いて晴れました。霞みはちょっと増しましたが、雲は前日よりも少ないですね(^_^)/
さて…
…この写真と…
…この写真、酷似していますがわずかに構図が違います。
上の写真はここから見える富士山の右端から左端まで全て入れてみました。一方下の写真の方は、これいつも撮ってる通常の“富士山全景”になりますが、実は山頂を左右の中心にすると左(西側)の裾野の方が少し広く岩本山の裏側にまで見えています。でもよほど空気が澄んでいないと岩本山に左の裾野の端が隠れているように見えるのと左右が対称にならないので入れてなかったんですね。ちょっと思い立って両方撮ってみました。
待っているとなかなかやってこないのが新幹線でして…
…でも気を抜いているといつの間にかやってくるのが新幹線です(^_^;) これだけ離れると音が聞こえないのでずーっと見張っていないといけません(^_^;)
雪減ったなぁ~。特に宝永火口側、南東側の減りが早いように見えますが。
剣ヶ峰から下ったあたりはまだ雪の残り具合は多いようです。
この日の夜は朧月夜ながら月齢19、よなよなムーンでした(^_^)/
4/25の朝はおよそ5日ぶりの青空になりましたヽ(^。^)ノ
雲があるものの霞みは少ない方。爽やかな朝になりました(^_^)/
水管橋の工事はいつまでかなぁ?新幹線橋梁の近くも工事していて川っぷちへ行けないんですよね未だに。
この日はスッキリ(^_^)
これはいつもの構図とはちょっと違う感じで撮ってみました。雪の様子がわかりやすいかなと。
いよいよ雪の残り具合が、表富士側は“筋”だけになりつつありますね(>_<)
N700系X編成のラストナンバー、X80編成。
久しぶりに撮れたN700系X38編成ですが…
…最後尾は「N700A」のマークを入れて1両撮ってみました。いつもN700A(G編成)では大きな「A」マークを入れて撮っていますが。Z編成から改造されたX編成は写真のように従来の「N700」のところに小さな「A」マークが追加されていて、改造が始まったころにアップで撮って以来撮っていなかったんですね。たまには1両その姿を撮ってみようとやってみました。
ま、小さな「A」のX編成は全部撮影を終えたのでやってきても気合が入らないので趣向をちょっと変えてみたんですけどね(^_^;)
最後は700系C44編成のシャッタースピード1/40秒シリーズ。これはシリーズ最高の出来かも。かなり鉄骨を飛ばしながらピントを合すことが出来ました。この一枚だけですが(^_^)/