5日から明けての12/6、晴れたもののやや薄雲が残り、朝9時前の富士山はやや雲に包まれた感じ。
霞みもまだありました。
それでも山頂あたりを撮ってみると前日よりはすっきりした感じでした。飛行機わかります?
この日の新幹線、まずは700系のC31編成。
よーく見ると…
また富士山を撮影している人が見えました(^_^;) 今回はビデオ撮影のようですね(^_^)
N700ステッカーに小さなAマークが付いたN700系X編成…
この日はX7編成でした。
こちらは最後尾。
こちらは新型N700AのG5編成で…
…でもってこちらはN700系未改造Z編成のZ2編成で…
…そしてまた未改造のN700系Z5編成。さらにさらに…
…またまたまた未改造のN700系Z3編成がやってきました。なんだかヒトケタ番号の編成が短時間のうちにいっぱい通過しました。不思議(・.・;)
新幹線を撮っていた1時間ほどの間に空がすっかりすっきりしてきました。キレイになりましたねヽ(^。^)ノ
12/5、この日は曇りがちだった前日からまた好転しての好天。スッキリ快晴となりました。ただ、この日も地表近くは霞んでしまいました。富士山の全景を撮ってみると空の低いところと高いところではかなり印象が違います。
山頂アップで見てもちょっと霞みがわかりますね。
この日の新幹線は気合いが乗らなかったかほとんど失敗。N700Aの新しい編成、G10編成のみがまあまあ成功でした。
そろそろG11編成が出るころなんじゃないかと思います。またしっかり見て撮らなきゃ。
12/4、富士川橋梁が工事に入って足場がかかりはじめたので久々に安倍川へ来てみました。またも護岸工事をしていましたが、前回のように土手をネットで隠されるということはなかったので助かりました。
しかし、上空は晴れていても肝心の富士山あたりが曇りはじめて、とてもうっすーい富士山になってしまいました(>_<)
よく見えないのでアップにしてみたら…
邪魔なビルが。このビルホントに邪魔。
ちょっと避けてみました。
さてお目当てはもちろんこれ↓
ドクターイエローでした。もっと晴れていれば…(ToT)
タイミングとしてはなかなかよかっただけに残念。
こりゃもう一回来なきゃダメですね。ちなみに、これより列車を手前にしようとしても、ここでは鉄橋の防音壁が橋の真ん中くらいからあって手前に引きつけられません。本当は、もっと列車に対して縦位置にすると迫力が出るのですが、架線柱と漏電ケーブルと防音壁でとても厳しい構図になります。もう少し高い位置から川を見下ろせる位置から撮れればカッコいいと思いますが、そんな場所あるかな?(・.・;)
で、その防音壁の位置となると、真横からのアングルで撮れないので流し撮りもできません。縦位置で流しても背景が流れませんから。なのでこの日はタダのアップ撮影になってしまいます。
こちらは700系B1編成。そうJR西日本配備の700系のトップナンバーとなります。本来ならボツにしますが、各トップナンバー編成の写真はなるべく残そうと思っているのでボツを免れました(笑)
もういっちょ。
こちらはN700系はよーく見るとX編成、X71編成です。テールランプも縦位置で見ると結構怖い感じなのね(^_^;)
700系C32編成。これ、県庁の展望室が見えますねぇ。ということはドクターイエローを上から街並みの中に写せるかもしれません。
12/3はまたもやスッキリ快晴!霞みも前日12/2からはかなり取れていました。視界良好(^_^)/
いつもの全景…は、いつものグラウンドが使われていたので富士川のほんとに川べりにやってきました。
新幹線から見るとこれくらいの印象じゃないかと。
さて、この日はそのグラウンドが使われていたので新幹線撮影も鉄橋の南側、順光側からの撮影となりました。で、富士山もキレイなのでちょっと遊びで流し撮りに富士山を入れる…というのをまたやってみました。富士山はその姿があまりに有名なので多少ブレようが富士山とわかるのが偉大でありやす(^_^)/
どんどん載せていきますね。
700系C38編成
N700系Z編成から改造のX68編成
N700系X68編成最後尾
N700系Z66編成
同じく1コマ違い。富士山の位置がちょいと違います(^_^;)
こちらもZ66編成最後尾
N700系Z12編成
700系C15編成。C16編成だけが撮影出来ていないのにまたもやC15編成。惜しい(>_<)
N700系Z52編成
N700系Z19編成
700系C22編成
N700系Z28編成
ここまでの間、2本ほどN700Aが通りましたが富士山と一緒と撮ったのは見事にブレてダメでした(>_<)
ところで、この頃からこれを書いている12/9時点でも富士川橋梁が工事に入り…
…このように青いネットがかけられ、さらに橋梁に上部まで足場がかけられてきています。なのでドクターイエローなどの撮影は厳しそうです。それにしても工事の作業員は富士山がキレイに見える場所なのはいいですが、横を普通に新幹線が通過していって怖いだろうなぁ。
そして、ここまで撮った時に風が止まったことに気づき、川面を見たら見事に波が消えていました。湖じゃないですよ、富士川ですココ。
こんなにキレイな富士山全景&逆さ富士が見ることができましたヽ(^。^)ノ
キレイに見える時と風が止まるのは相反することが多い場所なので、これはめったにないチャンスでした。ただし、5分ほどですぐにまた風が吹き始め逆さ富士は波に消えてしまいました。
そして帰る途中前日も穏やかな天気だったのでたぶん桜えび漁は行われただろうと踏んで富士川河口の天日干し現場へと行ってみたら…
富士山に少し雲がたなびきはじめてますが、いかにも「静岡!」な景色を見ることができました。香りがよくて食べたくなり、この後由比港の「浜のかきあげ屋」で桜えびのかき揚げ丼を食べて帰りました(笑)
12/2。この日もよく晴れたけど富士山は少し霞んでいました。寒いけど風邪は弱いという状況で、そろそろ冬特有の大気逆転現象かもしれません。上空に寒気が入って風が弱いと、地表付近の工場の煙やら自動車の排気ガスやらが、本来は暖かいから上に昇るはずなのに、寒気に押さえつけられ上に昇れず地表近くに溜まり、それが空気が霞んで見える原因になっていることがあります。そろそろそんな季節なのかもしれません。
朝日に霞みが乱反射して白っぽくなります。
やはり少しぼんやりしますね。今回はフィルターを全く効かせずに撮ってみました。
なお、この日の新幹線撮影はまったくいいのが撮れず全てボツとなりました(^_^;) やっぱり気合が入らないとダメってわかった。
11/30はちょっと寒さ厳しい朝になりました。しかし、寒いということは富士山がキレイに見えるということで…
いやーフィルター効かせるのがもったいないすっきり富士山全景。すんばらすぃ~ヽ(^。^)ノ
もうね、いろんな大きさの富士山を載せておきましょう。
徐々に雪が飛ばされて減りつつありますが…
見ているぶんには素晴らしい富士山です。静岡でよかった~(^_^)/
さて新幹線です。最近はフィルターの具合や露出を変えてどんな風になるか試したりしています。冬の朝の低い逆光でちょっと難しい部分があって。
700系のC13編成。JR東海からJR西日本に移譲されたC編成をこのところ続けて見ますが、どれもキレイにされてますね。一斉に検査の時期になったのかな?
改造済のN700系X編成のうちたぶん新しい方から2番目だと思うX72編成。こんな感じで撮れるといいなぁ。季節で日光の方向も角度も変わるからずっと同じ設定にしてもダメなんだけど、そういうことを考えるようになったのは練習の成果かも。今まで全く考えないでオートで撮っていたからねぇ。
こちらは最後尾。これもいい感じ
さて、次のN700系Z33編成ではちょっと嬉しいことが(^_^)
何気なく流し撮りで撮ったこの写真…
・・・
…よーく見ると…
先頭ドアのところ、車内から親子が富士山を見てニッコリしています。男の子はたぶん、新幹線に乗ることをすごく楽しみにしていたんだと思います。その楽しい新幹線に乗ったらお母さんがデッキに案内して抱きかかえて一緒に、でも一瞬のキレイな富士山を見て過ぎていく…鉄道のすごくいいシーンだと思うんです。見つけた自分も楽しさが伝わってきてすごく気に入ってます。この子がずっと鉄道と富士山好きに育ってくれるといいなぁ~(^_^)/
11/29はとても寒くなり、12月終わりごろの寒さだったとか。でも富士山は寒くなるとキレイに見えます。この日はキレイに見えました。
定番定位置の富士山全景。雲一つない快晴~ヽ(^。^)ノ
フィルター使ってくっきりさせると超クッキリ~ヽ(^。^)ノ
実はこれでもほんのわずかに霞んでいるのです。
山頂もとても寒そうな絵ですが…
…クッキさせるとまた違った迫力です。
さてこの日も新幹線です。
N700AのG4編成。駅を発車したばかりでまだ速度が低く、LED行先表示が見えています(^_^)/
700系のC9編成はまだわりとキレイですが…
…C8編成は補修跡が痛々しいです。でも廃止も近いから塗装はやり直してはもらえないんでしょうねぇ…(ToT)
そして来ましたN700系Z編成から改造のX編成でX40編成。ピタっと撮れました。
さて、この日のように富士山がキレイに見える日ですと、こんな光景が車内で見られます↓
…デッキのドアのところから富士山の写真を撮っている人が写るんですよ~ヽ(^。^)ノ ほぼ1列車に1人はいますね。
11/27の朝、最初のうちは曇り空でした。
とっぷ写真は8:50。全景は見えていますが上空には雲があり日差しは遮られていました。それでもこの日の富士山は、曇っている割には不思議にスッキリ見えていました。
曇りならもっと霞むと思ったんですけどね。
さらにあっぷ。意外によく見えています。どちらかといえばキレイです。
さてここでいつものように新幹線撮影開始。
まずは…というよりついにという方がいいかものN700系X42編成。X編成のうちこの時点では一番新しい編成で、登場から1ヶ月ほどでついに撮影できました(^_^)/ これでX編成は今出ているものは全て撮影したことになります。もちろん、月に1・2くらいの割合で増えてきますのでまた新しいのを撮影しなきゃならないんんですけど、それはそれで置いといて、ピカピカの最新編成が撮れたというのは嬉しいものですヽ(^。^)ノ
最後尾も。写真としてはこちらの方がキレイですね(^_^)
こちらもなかなか新しいぞのN700系X7編成。クッキリ撮れました。
またまたX編成のX40編成。やっぱり来るときは固まってやってきますね。上下別に来るわけだからそこは法則はないと思うのですがどうなんでしょう?
こちらは700系C32編成。ちょっと明るすぎました。
最後尾は喫煙車ですねぇ…(・.・;) 中でタバコを吸っているのが見えます(^_^;)
と、そのうちパッと空が明るくなりまして、こんな感じに富士山もなりました。一気に雲が東へ流れていき富士山からは取れてきたのです。
これが9:10。最初の写真からわずか20分後でした。いやーキレイヽ(^。^)ノ
もうちょっとアップ。特にフィルターを効かせてないのですが、クッキリでした。
そして全景。一気に雲が去っていきました。
11/25朝、富士川からは富士山が見えませんでした(>_<)
N700系Z編成から改造のX38編成。7/9に改造完了しています。
直後に来たのが同じくX編成のX36編成。こちらは上のX38のすぐあと、7/22に改造完了しています。続けて来ると後で写真整理するときに間違えそうになる(^_^;)
そして前日にも撮ったX65編成。この日はやたらとX編成が撮れました。
X40編成も来ました。こちらは6/19に改造完了。だんだん汚れ方が普通になってきました。それにしてもX編成多いなぁ。来ない時は全然来ないのに。
おっと、N700AのトップナンバーG1編成までやってきました。なんだかこの日は麻雀でいい役が揃ったみたいな感じ(笑)
またまたまたX編成が来ました。7/16改造完了のX6編成です。この日はX編成祭りでしたねヽ(^。^)ノ
700系C37編成ですが、検査からあがってきたのかピカピカでした。↓
同じC37編成を10/6に撮った写真。この時はかなり汚れていました。
最近気がついて、そして気になるのは、富士川対岸のところに保線車両が置いてあるんですが、日中でも警告ランプがチカチカしてますが何やってるんでしょうね?
帰り道、由比・薩埵峠下のスマル亭前からやっとちょっとだけ見えた富士山頂。このあとまた見えなくなりました。
11/24です。いいお天気が続くので富士山がずっとキレイに見え、それを撮っていくので溜まる一方でブログ更新が進みません(笑) お休みする日もあるんですがそれでも追いつきません(^_^;)
この日も快晴でした。いつもの富士山全景もスッキリ(^_^)/
PLフィルター使ってくっきりさせるとこんな感じ。
山頂はこんな感じ。次降らないとずっとこの2本のストライプが気になります(^_^;)
クッキリでちょっと引いて。
これはこれでいい感じ。森林帯はすっかり枯れ木になったみたいです。
N700系N10編成。ドアのところから富士山の写真撮ってますねヽ(^。^)ノ
N700AのG9編成。9/20に配置された新しい編成です。
直後にまたN700Aがやってきました。G3編成でした。
こちらはN700系Z編成から改造のX編成のうち一番最初に改造されたX65編成。5/7の配置だったのでもう新しい感じはしません(^_^;)
700系C31編成。割とキレイに撮れたので載せておきます。
こちらもN700系Z編成から改造のX9編成。こちらは10/21改造完了でまだピカピカです。屋根も汚れず白いです。
日曜日だったので富士川飛行場からグライダーが何回も飛んでいました。
こちらは日没前。夕陽を浴びてこの日最後のフライト。
富士山も夕陽に染まりました(^_^)