12/2はスッキリだった前日から較べるとちょっと雲が多くなりましたが、まあこれくらい見えていれば大丈夫ですね(^_^)/
グラウンドゴルフがねぇ…(>_<)
上に構えてしまえばグラウンドゴルフは入らないとはいえ…
雪が徐々に減ってきてますねぇ。また増量を期待したいところです。
この日はこれだけです~(^_^)/ m(__)m
このブログもようやく12月になりました(^_^;)
なにも日付順でなくても大きな出来事があったら先に書く…という方法もあるのですが、そうなると写真整理の順番やらも変わってくるし自分の記憶もごちゃごちゃになってしまうのでやっぱり遅れても日付順にしていますm(__)m
さて、この日12/1はこのところのうちでは一番のスッキリ空になりましたヽ(^。^)ノ
風も弱かったのでほんのわずかに霞みがありますが、それでもスッキリと富士山全景を見ることができましたヽ(^。^)ノ
空も師走のために合わせて模様替えしてくれたのかしらん(^_^;)
もうちょっと雪があればカンペキでしたね(^_^)
山頂付近はこんな感じです(^_^)/
さて、これだけ空がスッキリしたので撮影の方もPLフィルターをガッツリ効かせて強調してみましたヽ(^。^)ノ
そうすると雪の白さが特に強調されます(^_^)/
山のひだもパキっと見えてきます。
なんだか荒々しく見えますよね(^_^;)
また雪が降って空気が澄んだら撮ってみたいと思います(^_^)/
さてこの日の新幹線です。
N700系X62編成。側面ボディに反射した光がキレイでした。あまりピントが合わない角度で、マグレだけどちょっと自分としても珍しい感じです。
N700系X16編成。X16編成は久しぶりに見ましたねぇ。こちら向きの写真はいいのが撮れてなかったのでこれは保存します(^_^)/
こちらはN700AのG17編成。そういえばG23編成は未だに撮影できてません(/_;)
最後は700系C38編成。このところ700系はシャッタースピード1/30秒で挑戦していましたが、あまりに成功率が低いのでちょっと上げて1/40秒でやっています。少しはよくなったかな?
前記事の11/24の翌日11/25~11/26は富士山が見えず、その見えなかった間に少ししっかり雨が降り富士山には雪がどっさり増えたのですが、それがとてもキレイに見えたはずの11/27~11/29は箱根のホテルに資格試験の講習&試験本番のたまにカンヅメになり富士山を拝むことができませんでしたとても残念(T_T)
箱根のホテルに関しては、芦ノ湖からほど近いのではありますが芦ノ湖も富士山も見えないというなんのために箱根にあるのかわからないような宿でありました(T_T)
まあ資格試験のための特訓&試験だったのでそんなヒマはなかったのですけどね(^_^;)
試験が終わってホッとした11/30は仕事はお休み。買い物ついでに清水港までやってきました(^_^)/
お天気自体はよかったのですが、山頂あたりの雲がなかなか動かなくて山頂が見えたり隠れたり。ちょうど見えた時に駿河湾フェリーの「富士」が帰ってきたのでよっしゃここで!…という時に水上バスが横からフレームインしてきました(T_T)
微妙ですなぁ…(T_T)
ま、お天道様には適いませんからね(・o・)
またフェリーに乗って伊豆へ行きたいですね。前回乗ってからもう1年経ちました(^_^)
フェリーに気をとられていたらこれまた横から「オーシャンプリンセス号」がやってきましたこれはラッキー(^_^)/
あとは山頂の剣ヶ峰が見えていれば(>_<)
…っと!この瞬間剣ヶ峰が見えましたヽ(^。^)ノ
1974年に造られたオーシャンプリンセス号ですが、造り自体がクラシカルな鋲打ちなのでちょっと海賊船風に見えますヽ(^。^)ノ
元々はジョンソン・エンド・ジョンソン経営者の実兄、シェワード・ジョンソンが自己所有船としてデザインし、ポーランドにて建造された帆船。乗船した著名人はカラヤン、ケネディ大統領、エリザベステーラー、エンツォ・フェラーリ、ヘミングウェイなどとのことです。
鈴与所有のもう1つの帆船「ドーン・トレッダー号」も停泊中ですヽ(^。^)ノ
さて帰ろうという頃に少し雲が取れてきました。
これくらい見えればいいですね。山頂近くに飛行機が見えますがどうやらヘリだったようです。
11/27には雪が厚かったとのことでかなりキレイだったとのことでしたがこの日にはもうかなり減ってましたね(T_T)
前日11/23から11/24にかけて富士市で4.5mmと少し弱い雨が降り、前日と同じようなどんより空なのですが、富士山は雪を増していました。
あらけっこうキレイじゃないのさ。やっぱり雪が宝永山あたりまで降るとキレイに見えるものです(^_^;)
最近国土地理院の1/25000地形図を見て気がついたのですが、宝永火口の一番上のところが3000mちょっと、確か3090mぐらいだったかな。まあだいたい3100mということを知りました。宝永山の山頂が2693mとだいたい2700mなので一緒に覚えておくと雪の下端の高さもわかりやすいかと思います(^_^;)
いつもは撮らないこの大きさの構図。雪の具合がよくわかるかなと。
これで雪が定着するのか(実際には氷なんけどね)、また消えてしまうのか(これも融けるというよりも飛ばされるというのが正解なんですが)、見守りたいと思います(^_^;)
11/23はトップ画像をご覧のとおりどんより空。富士山は見えないんじゃないかと諦めていましたがギリギリ見えていました。
ま、こんだけ見えてりゃ御の字ですよ(^_^)/
こうしてみると…
…笠雲ができる寸前のような感じですね(^_^)
さてこの日の新幹線は…
…まずはN700系K7編成。まだまだキレイですね(^_^)/ どんより空だけど富士山を撮っている人がいますね(^_^;)
K7編成最後尾。こちらも一番後ろの席の方が富士山みてます。
そしてこの日の収穫らしきものはこのN700A、JR西日本所有のF4編成。これが西日本では一番新しいN700Aだと思います。でもかなりブレちゃいました(T_T) ピカピカの編成が見えるとつい力んでしまいますなぁ(>_<)
それでも最後尾は「A」マークいれてなんとか見れる程度には(^_^;)