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近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

東京物語 ② 堀切駅は荒川駅でした

2013年02月07日 | 映画の話し
昨日の続きです。

今日も飽きずに『東京物語』です。天気が良くて、暖かでも、映画の話しです。

それで、尾道から東京に場面が転換して、モクモクと煙突から煙が立ち上るシーンが映し出されます。東京を、それも端っこの東京を表現しているのです。

※奥の4本と云うか、左から4本までが、“お化け煙突”です。菱形に配置されているのです。

『東京物語』と云うタイトルから、イメージしていた東京に、突然煙突が現れ、次は、もんぺと絣の着物の一見農婦風の“担ぎ屋さん”の姿が映し出されるのです。


1953年の東京、それでも、東京と云えば、ヒトは着飾り、賑やかで、華やかで、ビルが建ち並び、ネオン輝く大都会・・・と、地方の方達は思い描く筈です。

東京人以外の観客も、東京人の観客も、先ずは冒頭でイメージを打ち砕かれるのです。

煌びやかな東京の表舞台を支える、裏方的、端っこ的、そんな東京の象徴が“火力発電所”の煙突だと思います。

地味で、慎ましく、平凡に暮らす、地方の町と、変わらない人達が、変わらない暮らしをしている、そんな東京の物語なのです。

でも、この町は何処なのか、“ハッキリ”とは判らないように描いています。でも、しかし、少しだけ判るようになっています。

煙突は、東京電力の千住火力発電所で、隅田川沿いの南千住にありました。1953年当時は石炭を燃料にしていたそうです。1963年(昭和38年)に稼働を停止し、翌年に取り壊されました。

この煙突は見る方角により、1本から4本に変化して見えたので“お化け煙突”と呼ばれていました。常磐線の窓から眺めると、確かに本数が変化していくのです。わたしは、何と、リアルタイムで、この眼で、見て知っているのです。

ですから、映し出された瞬間、すぐに、お化け煙突と判りました。

それと、ホームのこの案内板、文字の上がきれていますが、“鐘ヶ淵と牛田”とあり、その間ですから、東武伊勢崎線の堀切駅となります。現在は愛称を“東京スカイツリー線”と云うそうです。


当時も、現在も、この辺りの、鐘ヶ淵とか、堀切とか、牛田は、東京人でも、あまり知らない、話題に出てこない、駅名、地名なのです。

堀切駅は、現在でも、たぶん、東京で一番寂しい駅だと思います。駅前には広場もなく、商店もなく、バス停もなく、交番もなく、何も有りません。“土手の下”でひっそりと佇んで、今でも、周囲は、そのまま『東京物語』の世界です。

作品では、駅は“土手上”にあり、土手の道路を車が走り、駅の先には“踏切”があります。

そうなのです!本当の堀切駅は“土手下の駅”で、土手と“平行”に線路が走っていて、ホームの先には踏切はありません。と、云うことで、ここに出て来る駅は、堀切駅ではありません。

この駅は、土手上にあり、土手と直角に線路が走り、ホームの先に踏み切りがある、そんな条件を満たす駅は、堀切駅から荒川土手に沿って2㎞ほど下った先にある、京成押上線の八広駅なのです。

1953年当時の駅名は“荒川駅”でした。現在は高架になり踏切はありません。でも、しかし、わたくし、『東京物語』の景色のままの“旧荒川駅”をこの眼で、しっかり見て、記憶にしっかりと刻まれているのです。

『東京物語』の関係者が綴った、ロケの記録にも、京成押上線の荒川駅で撮影をしたことが書かれています。

それで、ですから、この看板の“すぐこの土手の下”の表示も変なのです。すぐこの下と云う事は、この看板は土手の上に立てられている訳です。でも、堀切駅は土手の下ですし、道路も、電柱も、“土手の下”にあります。


何か、重箱の隅的なことを、ダラダラと綴ってしまいました。こういう作為は映画の演出としては、当然にありなのです。

でも、何故に? こんな事を、小津監督は?と云う疑問が生じて来るのです。

ハイ!その疑問につきましては、以前、私が、勝手な推測をしています。それについては、

『2006年の11月15日に、“小津の「東京物語」と堀切駅の真実”』
    http://blog.goo.ne.jp/cocoro110/d/20061115

として、しつこく、だらだらと、そして、面白おかしく綴っておりますので、そちらをお読み下さい。

今日は、この辺で。


それでは、また。



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4 コメント

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「東京物語」の堀切駅 (駿河台)
2015-12-30 21:02:31
 興味深く読ませて頂きましたが、「東京物語」の駅は、やはり堀切駅だと思います。

 「かつぎ屋」のショットの直前のショットは駅のプラットフォームの場面ですが、近年発売されたブルーレイで観ると、駅名票に「ほりきり」の文字が読み取れます。
 
 また、現在の堀切駅のそばには踏切がありませんが、古い地図によると、かつてはありました。水害対策のため、あるいは他の理由かも知れませんが、映画の時代より後に、土手の「かさ上げ」が行われ、踏切は撤去されたのではないでしょうか?
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Re駿河台殿 (cocoro1)
2015-12-31 09:46:53
大変貴重なご意見いろいろとありがとう御座います。参考になりました。
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Unknown (千住のおじさん)
2022-09-05 15:28:07
初めまして
興味深くブログを拝見しました。
この地元に住んで居るものですが、気になった点が有りましたので書かせていただきます。

東京物語で撮影が行われた駅ですが、駿河台様と同じく堀切駅だと思います。

現在は京成本線荒川橋梁のすぐ下流に架かる堀切橋ですが、昭和40年頃まで橋の右詰めが東武線堀切駅の~墨田水門の間にあり、そこにアクセスするために踏切も存在しておりました。

荒川土手についてと昭和33年の狩野川台風による水害、また周辺の地盤沈下を受けて、堀切橋架け替えと前後して嵩上げが行われ現在の堀切駅との位置関係になってます。
元々の土手の高さですが、京成本線荒川橋梁の部分が現在でも嵩上げ出来ずにいるので、そこを見ていただければ分かると思います。

また、かねがふち うしだ
と書かれた看板は構内踏切に対しての案内だと思います。

ただし、平山医院の看板の部分は背景に四ツ木橋が写っているので、荒川駅で撮影されたもので間違いないと思います。
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Unknown (cocoro1)
2022-09-06 09:54:10
”千住のおじさん”貴重なコメントありがとう御座います。
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