VWニュービートルRSiの最大の特徴は、やはりその大仰な?エアロ・パーツの存在といえるでしょう。あまりこの種のクルマに詳しくない方には、単なる趣味の悪い改造車だと思われてしまうかもしれませんね。
このパーツ、発表された当初からずっと 「単なる飾り物かもしれない」 と疑っていました。量産車の場合、見掛けだけで実際にはほとんど意味のないスポイラーというのは少なくありませんからね。しかし、以前にも紹介した個人学習用のマニュアル、SSP258を見たら、ちゃんと空力的な効果を考えたものであることが明記されていました。
確かに、このイラストを見る限りでは決して不真面目なものではないようにみえますね。実車の裏側をぞいてみても、それなりに考えられたものだということが分かります。しかし、このマニュアルにも、プレスキットにも、残念なが現実にどの程度の効果があるのか、数値は一切示されていませんでした。
やはり見掛けほどではないのかな?もし具体的な数値を見つけたら、追記という形で補足させていただくことにしますね。
このパーツ、発表された当初からずっと 「単なる飾り物かもしれない」 と疑っていました。量産車の場合、見掛けだけで実際にはほとんど意味のないスポイラーというのは少なくありませんからね。しかし、以前にも紹介した個人学習用のマニュアル、SSP258を見たら、ちゃんと空力的な効果を考えたものであることが明記されていました。
確かに、このイラストを見る限りでは決して不真面目なものではないようにみえますね。実車の裏側をぞいてみても、それなりに考えられたものだということが分かります。しかし、このマニュアルにも、プレスキットにも、残念なが現実にどの程度の効果があるのか、数値は一切示されていませんでした。
やはり見掛けほどではないのかな?もし具体的な数値を見つけたら、追記という形で補足させていただくことにしますね。