過去の苦い経験 (せっかく安く買っても、メンテに必要以上の費用を掛け、結果的に割高になってしまうという悪癖?) を反省し、最低限のメンテ以外は一切しないと誓ったこのB4パサートですが、さすがに全然乗りっ放しという訳にも行きません。
しばらくあまり良くない天気が続きそうなので、諦めて?ワイパーを交換することにしました。
今まで装着していたのはコレ。ほんの4カ月前に交換したばかりの正体不明のエアロ・ワイパー。確かに格好は今風なのですが……

……性能は最悪。むしろ交換前の中古ワイパーの方が性能がずっと良かった (笑) 。

最初は輸入中古車の定番ともいえるボッシュの汎用に交換しようと思っていたものの、ちょっと贅沢して、VWの純正のパーツを試してみることにしました。2回連続で失敗するのは辛いので、パーツの入手はいつものスピードジャパンでお願いしました。

純正なんで交換は簡単。メーカーはValeoでした。

運転席側にはスポイラーが追加されていていました。

で、早速テスト。こちらが社外のエアロワイパーで……

こちらが純正ワイパー。

その差は歴然ですね。
チューニング・パーツの様に、遊び用として最初からある程度のリスクを覚悟した物は別ですが、普段の足として使うようなクルマのパーツに関しては、ちゃんとしたメーカーが供給しているOEM、または純正に限るということを再確認しました。
(追記:2014年08月10日)
メンボクナイ!。運転席側のワイパー・ブレードの取り付け方、上下が逆でした。正しくは こちら をご覧ください。お詫びして訂正いたします。
しばらくあまり良くない天気が続きそうなので、諦めて?ワイパーを交換することにしました。
今まで装着していたのはコレ。ほんの4カ月前に交換したばかりの正体不明のエアロ・ワイパー。確かに格好は今風なのですが……

……性能は最悪。むしろ交換前の中古ワイパーの方が性能がずっと良かった (笑) 。

最初は輸入中古車の定番ともいえるボッシュの汎用に交換しようと思っていたものの、ちょっと贅沢して、VWの純正のパーツを試してみることにしました。2回連続で失敗するのは辛いので、パーツの入手はいつものスピードジャパンでお願いしました。

純正なんで交換は簡単。メーカーはValeoでした。

運転席側にはスポイラーが追加されていていました。

で、早速テスト。こちらが社外のエアロワイパーで……

こちらが純正ワイパー。

その差は歴然ですね。
チューニング・パーツの様に、遊び用として最初からある程度のリスクを覚悟した物は別ですが、普段の足として使うようなクルマのパーツに関しては、ちゃんとしたメーカーが供給しているOEM、または純正に限るということを再確認しました。
(追記:2014年08月10日)
メンボクナイ!。運転席側のワイパー・ブレードの取り付け方、上下が逆でした。正しくは こちら をご覧ください。お詫びして訂正いたします。