息子のVWポロGTI(9N)、先日私が借りていた時にブレーキパッドの摩耗警告灯が点灯しました。うまく行けば年末の車検までもってくれるかな?と考えてましたけど、さすがにちょっと考えが甘かったですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2a/bf743fe5f06cf2c906f20dd1c17ef9c1.jpg)
というわけでお馴染みのBIS(ベストインポートサービス)で点検をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/00/3c424587344e3cff02602d1e8a678b3a.jpg)
予想通り、今回はブレーキパッドだけじゃなくて、ディスクローターの方も交換時期だったものの、残念ながらBISでパーツのストックを切らせていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0a/378f776c00436366eaf1e59849111255.jpg)
そこで、パーツは私が自分で手配して持ち込むことにしました。今回選んだのは純正ではなく、以前から興味のあったDIXCEL(ディクセル)の製品です。ポロGTI用ディスクローターには用途によってPD、SD、HD、HSの4種類がランナップされているけれど、息子は別にハードな使い方をするわけではないので、一番ベーシックなPDを選びました。ちなみに、 ”S” の文字はスリット入り、”H” の文字は熱処理が施されたタイプを指しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/e68d91cbbf3bcf267b907de21cc589a3.jpg)
ポロGTIのフロント用に設定されているブレーキパッドは、標準型の ”P(プレミアム)” 、低ダストタイプの ”M”、ハードな走行用の ”ES(エクストラスピード)”、街乗りからサーキット走行までをカバーするワイドレンジモデルの ”Z”、ABS介入を抑えるレース用パッドの ”RE” の5種類。どの程度の低ダストになるのか興味があったので、今回はちょっと奮発してMを選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/43/cac45525f2209bc59726a2a8420fddee.jpg)
これが外した純正のディスクローター。直径288mm、厚さ25mmのベンチレーテッドディスクです。クルマのパフォーマンスや車両重量からすれば、ノーマルでも十分な容量があると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/31/ba1f6e466e9b0b9ccb09b2acd7a853d9.jpg)
こちらは純正のブレーキパッド。左前輪に摩耗警告灯用のセンサーが組み込まれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/76/ee98275759c5f3aff45a0e7c2053d1e7.jpg)
一応ホース類などの点検も行いましたが、特に問題なしだったのでそのまま組み込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/94/22c7669741a99418543c70e772d45c64.jpg)
念のためリア側のブレーキも確認してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/22/e2224b72faec46ed04cc47ef41025ba6.jpg)
ローターは大丈夫でしたが、パッドの方はもうそろそろ交換時期ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6f/7fe46094bba6333e3195c6569c1197fd.jpg)
リアのパッドはBISに在庫があったので、この機会に交換してしまうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/c19dc457d347f0d42a501c1d09ba439a.jpg)
コチラも他に問題がなかったのでそのまま組み込んで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c1/97daf988614cd9156e3cca90bb360737.jpg)
最後にブレーキ液の液面のチェックとエア抜きをして作業完了。現状気になるような不具合はないし、今回ブレーキ関連の作業をやってしまったので、恐らく年末の車検は消耗品の交換程度で大丈夫じゃないかな?。
■現在の走行距離
(2023年08月22日現在) : 7万2002km
■前回からの走行距離 ( 05月28日~08月22日 ) : 1971km
■今月の維持費
■部品代
DIXCEL フロントディスクローター(PD) : 2万5630円 ※
DIXCEL フロントブレーキパッド(M) : 2万4970円 ※
リアブレーキパッド : 4500円
■工賃
フロントブレーキディスク、パッド交換一式 : 1万円
リアブレーキパッド交換一式 : 5000円
■その他
消費税 : 1950円
■合計 : 7万2050円
※ 税込。BISに部品持ち込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2a/bf743fe5f06cf2c906f20dd1c17ef9c1.jpg)
というわけでお馴染みのBIS(ベストインポートサービス)で点検をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/00/3c424587344e3cff02602d1e8a678b3a.jpg)
予想通り、今回はブレーキパッドだけじゃなくて、ディスクローターの方も交換時期だったものの、残念ながらBISでパーツのストックを切らせていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0a/378f776c00436366eaf1e59849111255.jpg)
そこで、パーツは私が自分で手配して持ち込むことにしました。今回選んだのは純正ではなく、以前から興味のあったDIXCEL(ディクセル)の製品です。ポロGTI用ディスクローターには用途によってPD、SD、HD、HSの4種類がランナップされているけれど、息子は別にハードな使い方をするわけではないので、一番ベーシックなPDを選びました。ちなみに、 ”S” の文字はスリット入り、”H” の文字は熱処理が施されたタイプを指しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/e68d91cbbf3bcf267b907de21cc589a3.jpg)
ポロGTIのフロント用に設定されているブレーキパッドは、標準型の ”P(プレミアム)” 、低ダストタイプの ”M”、ハードな走行用の ”ES(エクストラスピード)”、街乗りからサーキット走行までをカバーするワイドレンジモデルの ”Z”、ABS介入を抑えるレース用パッドの ”RE” の5種類。どの程度の低ダストになるのか興味があったので、今回はちょっと奮発してMを選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/43/cac45525f2209bc59726a2a8420fddee.jpg)
これが外した純正のディスクローター。直径288mm、厚さ25mmのベンチレーテッドディスクです。クルマのパフォーマンスや車両重量からすれば、ノーマルでも十分な容量があると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/31/ba1f6e466e9b0b9ccb09b2acd7a853d9.jpg)
こちらは純正のブレーキパッド。左前輪に摩耗警告灯用のセンサーが組み込まれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/76/ee98275759c5f3aff45a0e7c2053d1e7.jpg)
一応ホース類などの点検も行いましたが、特に問題なしだったのでそのまま組み込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/94/22c7669741a99418543c70e772d45c64.jpg)
念のためリア側のブレーキも確認してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/22/e2224b72faec46ed04cc47ef41025ba6.jpg)
ローターは大丈夫でしたが、パッドの方はもうそろそろ交換時期ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6f/7fe46094bba6333e3195c6569c1197fd.jpg)
リアのパッドはBISに在庫があったので、この機会に交換してしまうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/c19dc457d347f0d42a501c1d09ba439a.jpg)
コチラも他に問題がなかったのでそのまま組み込んで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c1/97daf988614cd9156e3cca90bb360737.jpg)
最後にブレーキ液の液面のチェックとエア抜きをして作業完了。現状気になるような不具合はないし、今回ブレーキ関連の作業をやってしまったので、恐らく年末の車検は消耗品の交換程度で大丈夫じゃないかな?。
■現在の走行距離
(2023年08月22日現在) : 7万2002km
■前回からの走行距離 ( 05月28日~08月22日 ) : 1971km
■今月の維持費
■部品代
DIXCEL フロントディスクローター(PD) : 2万5630円 ※
DIXCEL フロントブレーキパッド(M) : 2万4970円 ※
リアブレーキパッド : 4500円
■工賃
フロントブレーキディスク、パッド交換一式 : 1万円
リアブレーキパッド交換一式 : 5000円
■その他
消費税 : 1950円
■合計 : 7万2050円
※ 税込。BISに部品持ち込み