皆さんはいわゆる930系のポルシェ911のクラッチディスク、どのくらいの寿命があるかご存知でしょうか?。私は知りません(笑)。何故なら、我が家にやってきてから今まで、一度も交換したことが無いからです。以前にも書きましたが、この84年モデルの911カレラが我が家にやってきたのは、オドメータの数字が約9万7000kmのときでした。そして先日、ついに我が家にやって来て以降の走行距離が10万kmオーバーとなりました。
我が家にやってくる以前、いつクラッチ交換したのがは定かではありませんが、少なくとも10万km以上(点検整備記録簿によると15万5000km以上)、一度も交換していないことだけは確かです。
この間、別に神経質にアイドリング発進を励行してきたわけじゃありません。普通に半クラだって使ってます。何てったって、このクルマのメインの用途はうちのカミさんの通勤用ですからね。いずれにしても、ポルシェ911はクラッチの寿命が短いとか、普通の人が乗るとすぐに駄目になるなんていう話は完全に迷信だという他ないでしょう。
さすがに現在では気を抜いてラフにつなぐと時々ジャダーが出るようになりましたが、それでも昔の競技車両のクラッチなんかに比べたら100倍は使い易と思いますよ。以前は走行距離20万kmを超えたらクラッチを交換しようと思ってましたが、ここまで来ると最後を見届けたくなりますね。
我が家にやってくる以前、いつクラッチ交換したのがは定かではありませんが、少なくとも10万km以上(点検整備記録簿によると15万5000km以上)、一度も交換していないことだけは確かです。
この間、別に神経質にアイドリング発進を励行してきたわけじゃありません。普通に半クラだって使ってます。何てったって、このクルマのメインの用途はうちのカミさんの通勤用ですからね。いずれにしても、ポルシェ911はクラッチの寿命が短いとか、普通の人が乗るとすぐに駄目になるなんていう話は完全に迷信だという他ないでしょう。
さすがに現在では気を抜いてラフにつなぐと時々ジャダーが出るようになりましたが、それでも昔の競技車両のクラッチなんかに比べたら100倍は使い易と思いますよ。以前は走行距離20万kmを超えたらクラッチを交換しようと思ってましたが、ここまで来ると最後を見届けたくなりますね。