先日、 今年2回目の行き倒れ になって谷塚のワイルドシングに緊急入院した我が家のVW B4パサート・ヴァリアントでしたが、無事修理が完了いたしました。
今回の行き倒れの原因はコレ、イグニッション・スイッチ。坪田メカから早めの交換を推奨されていた部品なので、ある意味自業自得です。交換はステアリング・コラムの周囲をバラさなくちゃいけないので結構面倒な作業なんですね。今回もペリカンから純正部品を取り寄せて交換をお願いしました。
私がオーダーした部品が届くまでの待ち時間で、 3月の入庫時 に部品が間に合わずにペンディングなっていた作業、フロントのブレーキ・ホース交換、リアのエンジン・マウントとミッション・マウントの交換等も実施することにしました。
せっかくの機会なので、タイミングベルトや補記類のベルトも全交換。もちろんテンショナーも合わせて交換です。
エキゾースト・パイプの一部がボディに接触している状態だったので、前回の入庫時に調整してもらいました。
リフトアップしてみたら、何故かボディの水抜き穴を塞ぐプラグが6ヶ所!なくなっていることを発見。純正部品を取り寄せて塞いでおきました。
先日、BISでオイル交換したときに 運転席側のドアロックが閉じなくなっている ことを発見したので、坪田メカニお願いしてこの機会に修理していただくことにしました。
原因はドア・ハンドル内側のパーツが変形してピンが抜けていたこと。取り付けネジもバカになっていたので、タイムサートでネジ山を修理してもらいました。ドアハンドルはこの年代のパサートの弱点の一つですね。
最後に3月及び今回の修理に掛かった費用の概算をまとめておくことにします。このクルマに関しては可能な限り純正部品を使用しておりますが、OEMや社外品の部品を上手に利用すれば遙かに安く上がったと思います。また私の段取りが悪く作業が二度手間になって迷惑をかけてしまったり、数回に分けて部品を発注したために送料等も割高になってしまいました。
■現在の走行距離
(2019月07月31日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万1819km
■前回からの走行距離
(2019年07月02日~07月31日) : 259km
■3月及び今回の維持費
■部品代
フロント・ホイール・ベアリング・キット左右 (純正) : $212.50 ※1
リア・ホイール・ベアリング・キット左右 (純正) : $128.00 ※1
フロント・エンジン・マウント (純正) : $118.00 ※1
リア・エンジン・マウント (純正) : $103.25 ※1
ミッション・マウント (純正) : $74.25 ※1
フロント・ブレーキ・ホース (左右) : $44.75 ※1
リア・ブレーキ・ホース (4本) : 1万4400円
イグニッション・コイル (純正) : $171.75 ※1
イグニッション・スイッチ (純正) : $46.75 ※1
クローズ・アウト・プラグ (8個、純正) : $20.00 ※1
オルタネータ/ACベルト : $16.50 ※1
パワー・ステアリング・ベルト : $9.75 ※1
タイミングベルト・キット : $39.00 ※1
ドライブ・ベルト・アイドラー・プーリー : $19.75 ※1
ラック・エンド・ブーツ (左右) : 3100円
リア・ブレーキ・パッド (左右) : 8300円
■工賃
タイヤ、ホイール・バランス取り (3本) : 3000円 ※3
タイヤ交換 (4本) : 2000円 ※3
フロント・ハブ・ベアリング交換一式 (左右) : 2万5000円 ※3
リア・ハブ・ベアリング交換一式 : 1万2000円 ※3
左フロントキャリパー調整(面研、フライス面出し等含む) : 4000円 ※3
フロント・エンジン・マウント交換 : 1万3000円 ※3
リア・エンジン・マウント、ミッションマウント交換一式(メンバ脱着、洗浄など含む) : 3万円 ※3
タイロッド・エンド・ブーツ交換 (左右) : 4500円 ※3
ラック・エンド・ブーツ交換 (左右) : 1万8000円 ※3
フロント・ロア・ボールジョイント・ブーツ交換 (左右) : 6500円 ※3
リア・ブレーキ・ホース交換 (4本) : 12000円 ※3
フロント・ブレーキ・ホース交換 (左右) : 5000円 ※3
リア・ブレーキ・パッド交換 (左右) : 6000円 ※3
マフラー調整、フロント・リフレクター交換、トー・ステアリング調整等一式 : 9000円 ※3
イグニッション・コイル交換 : 3000円 ※3
ベルト類交換一式 : 30000円 ※3
クローズ・アウト・プラグ交換 : 2000円 ※3
イグニッション・スイッチ交換 : 2万円 ※3
ドアハンドル修理、調整一式 : 3万円 ※3
■その他
送料 : 3万4772円 ※2
その他、消費税、通関料、関税等 : 2万7232円 ※2
■合計
35万9256円 ※3
※1 海外より個人輸入。
※2 決済時のレートにより計算。 5月18日ブログ掲載分 の他部品含む。
※3 実際にはビンボーな私を不憫に思ったワイルドシングの佐藤社長が大幅に工賃を値引きして下さいました。具体的な金額に関しては非公開とさせて頂きます。
今回の行き倒れの原因はコレ、イグニッション・スイッチ。坪田メカから早めの交換を推奨されていた部品なので、ある意味自業自得です。交換はステアリング・コラムの周囲をバラさなくちゃいけないので結構面倒な作業なんですね。今回もペリカンから純正部品を取り寄せて交換をお願いしました。
私がオーダーした部品が届くまでの待ち時間で、 3月の入庫時 に部品が間に合わずにペンディングなっていた作業、フロントのブレーキ・ホース交換、リアのエンジン・マウントとミッション・マウントの交換等も実施することにしました。
せっかくの機会なので、タイミングベルトや補記類のベルトも全交換。もちろんテンショナーも合わせて交換です。
エキゾースト・パイプの一部がボディに接触している状態だったので、前回の入庫時に調整してもらいました。
リフトアップしてみたら、何故かボディの水抜き穴を塞ぐプラグが6ヶ所!なくなっていることを発見。純正部品を取り寄せて塞いでおきました。
先日、BISでオイル交換したときに 運転席側のドアロックが閉じなくなっている ことを発見したので、坪田メカニお願いしてこの機会に修理していただくことにしました。
原因はドア・ハンドル内側のパーツが変形してピンが抜けていたこと。取り付けネジもバカになっていたので、タイムサートでネジ山を修理してもらいました。ドアハンドルはこの年代のパサートの弱点の一つですね。
最後に3月及び今回の修理に掛かった費用の概算をまとめておくことにします。このクルマに関しては可能な限り純正部品を使用しておりますが、OEMや社外品の部品を上手に利用すれば遙かに安く上がったと思います。また私の段取りが悪く作業が二度手間になって迷惑をかけてしまったり、数回に分けて部品を発注したために送料等も割高になってしまいました。
■現在の走行距離
(2019月07月31日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万1819km
■前回からの走行距離
(2019年07月02日~07月31日) : 259km
■3月及び今回の維持費
■部品代
フロント・ホイール・ベアリング・キット左右 (純正) : $212.50 ※1
リア・ホイール・ベアリング・キット左右 (純正) : $128.00 ※1
フロント・エンジン・マウント (純正) : $118.00 ※1
リア・エンジン・マウント (純正) : $103.25 ※1
ミッション・マウント (純正) : $74.25 ※1
フロント・ブレーキ・ホース (左右) : $44.75 ※1
リア・ブレーキ・ホース (4本) : 1万4400円
イグニッション・コイル (純正) : $171.75 ※1
イグニッション・スイッチ (純正) : $46.75 ※1
クローズ・アウト・プラグ (8個、純正) : $20.00 ※1
オルタネータ/ACベルト : $16.50 ※1
パワー・ステアリング・ベルト : $9.75 ※1
タイミングベルト・キット : $39.00 ※1
ドライブ・ベルト・アイドラー・プーリー : $19.75 ※1
ラック・エンド・ブーツ (左右) : 3100円
リア・ブレーキ・パッド (左右) : 8300円
■工賃
タイヤ、ホイール・バランス取り (3本) : 3000円 ※3
タイヤ交換 (4本) : 2000円 ※3
フロント・ハブ・ベアリング交換一式 (左右) : 2万5000円 ※3
リア・ハブ・ベアリング交換一式 : 1万2000円 ※3
左フロントキャリパー調整(面研、フライス面出し等含む) : 4000円 ※3
フロント・エンジン・マウント交換 : 1万3000円 ※3
リア・エンジン・マウント、ミッションマウント交換一式(メンバ脱着、洗浄など含む) : 3万円 ※3
タイロッド・エンド・ブーツ交換 (左右) : 4500円 ※3
ラック・エンド・ブーツ交換 (左右) : 1万8000円 ※3
フロント・ロア・ボールジョイント・ブーツ交換 (左右) : 6500円 ※3
リア・ブレーキ・ホース交換 (4本) : 12000円 ※3
フロント・ブレーキ・ホース交換 (左右) : 5000円 ※3
リア・ブレーキ・パッド交換 (左右) : 6000円 ※3
マフラー調整、フロント・リフレクター交換、トー・ステアリング調整等一式 : 9000円 ※3
イグニッション・コイル交換 : 3000円 ※3
ベルト類交換一式 : 30000円 ※3
クローズ・アウト・プラグ交換 : 2000円 ※3
イグニッション・スイッチ交換 : 2万円 ※3
ドアハンドル修理、調整一式 : 3万円 ※3
■その他
送料 : 3万4772円 ※2
その他、消費税、通関料、関税等 : 2万7232円 ※2
■合計
35万9256円 ※3
※1 海外より個人輸入。
※2 決済時のレートにより計算。 5月18日ブログ掲載分 の他部品含む。
※3 実際にはビンボーな私を不憫に思ったワイルドシングの佐藤社長が大幅に工賃を値引きして下さいました。具体的な金額に関しては非公開とさせて頂きます。