昨日のこと、VW B4パサート・ヴァリアントで出掛けたカミさんがすぐに帰ってきて曰く、 「 パワステ、効かなくなったので途中で引き返してきた! 」 とのこと。トホホ~。当初の計画では、今月中に 息子のVWポロGTI と入れ替えで退役のはずだったのに、最後の最後でまたやらかしてくれましたよ。
フードを開けてみたら、ベルトの周りにオイルがべっとり。漏れたオイルがベルトに付着してスリップし、パワステポンプを駆動できない状態になってたんですね。
エンジンルーム内にはオイルが飛び散っちゃって、どこから漏れているか?までは確認できませんでした。
ベルトにブレーキクリーナー吹き付けたらパワステは断続的に効くようにはなったけど、まぁまた効かなくなるのは時間の問題だろうし、実は先月から冷却水も漏れていて頻繁に警告灯が点灯する状態になっていたので、自走での移動はリスクが大きいと判断。ワイルドシングの佐藤オヤビンに積車を出して頂いて、BISまで運んでもらうことにしました。
積車のお世話になるのはこれで9回目!。今年は マフラーのテールパイプが落ちたとき にもお世話になっているので2回目で、過去1年で3回です。我ながら、今まで良く心が折れなかったなぁと思うけど、さすがに今回は車検が満了する期日も迫っているし、この先どうするかは微妙なところですね。まだ直したいという気持ちはあるけれど、もしかしたら、もうこのまま我が家には帰ってこれないかも知れないなぁ・・・・・・
■本日のオマケ
今回も代車はS124でした。今まで何度借りたか分かりません。
乗る度に思うけど、S124は本当に良いクルマだよなぁ。もし あの時、E220を直す決心をしていたら 、恐らく今でも乗っていたことでしょう。
フードを開けてみたら、ベルトの周りにオイルがべっとり。漏れたオイルがベルトに付着してスリップし、パワステポンプを駆動できない状態になってたんですね。
エンジンルーム内にはオイルが飛び散っちゃって、どこから漏れているか?までは確認できませんでした。
ベルトにブレーキクリーナー吹き付けたらパワステは断続的に効くようにはなったけど、まぁまた効かなくなるのは時間の問題だろうし、実は先月から冷却水も漏れていて頻繁に警告灯が点灯する状態になっていたので、自走での移動はリスクが大きいと判断。ワイルドシングの佐藤オヤビンに積車を出して頂いて、BISまで運んでもらうことにしました。
積車のお世話になるのはこれで9回目!。今年は マフラーのテールパイプが落ちたとき にもお世話になっているので2回目で、過去1年で3回です。我ながら、今まで良く心が折れなかったなぁと思うけど、さすがに今回は車検が満了する期日も迫っているし、この先どうするかは微妙なところですね。まだ直したいという気持ちはあるけれど、もしかしたら、もうこのまま我が家には帰ってこれないかも知れないなぁ・・・・・・
■本日のオマケ
今回も代車はS124でした。今まで何度借りたか分かりません。
乗る度に思うけど、S124は本当に良いクルマだよなぁ。もし あの時、E220を直す決心をしていたら 、恐らく今でも乗っていたことでしょう。