「私のBMW M1コレクション その15」 はこれ。ホイールのボルトです。
BMW M1の場合、純正オリジナルでは黒染めで、このように頭部が凹んだ形状のホイール・ボルトが採用されています。しかし、残念ながらこのボルトは供給が終了していることもあって、頭部がフラットなボルトに交換されているクルマも見かけますね。
ボルトというのはある意味消耗品でもあるので、いつかは交換しなければなりません。もちろん同一規格のボルトであれば問題なく使用できるのですが、私としてはこういう目に見える部分が変ってしまうのは嫌なので、ドイツの業者から一台分、20本譲ってもらうことにしました。これで当分は安心でしょう。
今度、ちょっとだけM1を走らせて見ることになりました。清水さんに預かっていただいている間に車検が切れちゃったので、今日は近所のトヨタで自賠責を切ってもらって、市役所で仮ナンバーを借りてきました。
一応、シミズテクニカルファクトリーの清水さんに電話して状態を確認してみたところ、 「エンジンも一発で掛かりますし、別に何も問題ないと思いますよ」 とのこと。久々なんで楽しみです。
BMW M1の場合、純正オリジナルでは黒染めで、このように頭部が凹んだ形状のホイール・ボルトが採用されています。しかし、残念ながらこのボルトは供給が終了していることもあって、頭部がフラットなボルトに交換されているクルマも見かけますね。
ボルトというのはある意味消耗品でもあるので、いつかは交換しなければなりません。もちろん同一規格のボルトであれば問題なく使用できるのですが、私としてはこういう目に見える部分が変ってしまうのは嫌なので、ドイツの業者から一台分、20本譲ってもらうことにしました。これで当分は安心でしょう。
今度、ちょっとだけM1を走らせて見ることになりました。清水さんに預かっていただいている間に車検が切れちゃったので、今日は近所のトヨタで自賠責を切ってもらって、市役所で仮ナンバーを借りてきました。
一応、シミズテクニカルファクトリーの清水さんに電話して状態を確認してみたところ、 「エンジンも一発で掛かりますし、別に何も問題ないと思いますよ」 とのこと。久々なんで楽しみです。