アイドリング不良の症状で入院していたダイハツ・ムーヴでしたが、無事に修理が完了したので佐藤オヤビンが積載車で届けに来てくれました。
原因はココ、3番のイグニッションコイルでした。まぁある意味消耗品なので、私的には故障の内には入りません(笑)。もちろんプラグと一緒に交換しました。何故かインタークーラーのインテークから大量の水が入ってビショビショになっていたそうで、ご覧のようにサビサビになっちゃってますね。
セントラルロックの作動不良は予想通りアクチュエータ(ダイハツのパーツリストではドア コントロール モーター)が原因でした。
4年前に運転席側とバックドア用を交換した時には中古品を使ってしまったけれど、今回は2つとも純正の新品に交換です。
新しく装着したコペン用のリアスタビに関しては、また別の機会に書かせていただくことにしますね。
■現在の走行距離
(2023年06月24日現在) : 12万5776km
■前回からの走行距離 (06月14日~06月24日) : 280km
■今月の維持費
■部品代
イグニッションコイル : 1万000円
スパークプラグ : 700円
ドアコントロールモーター(右フロント) : 1万6000円
ドアコントロールモーター(右リア) : 1万6000円
ダイハツ・コペン用リアスタビライザー : 1万1900円 ※
■工賃
イグニッションコイル交換 : 3500円
ドアコントロールモーター交換(右フロント) : 4800円
ドアコントロールモーター交換(右リア) : 6800円
ダイハツ・コペン用スタビライザー取り付け : 3000円
■その他
消費税 : 6080円
スタビライザー送料 : 1580円 ※
■合計
8万0360円
※ヤフオクにて純正未使用品を落札。
原因はココ、3番のイグニッションコイルでした。まぁある意味消耗品なので、私的には故障の内には入りません(笑)。もちろんプラグと一緒に交換しました。何故かインタークーラーのインテークから大量の水が入ってビショビショになっていたそうで、ご覧のようにサビサビになっちゃってますね。
セントラルロックの作動不良は予想通りアクチュエータ(ダイハツのパーツリストではドア コントロール モーター)が原因でした。
4年前に運転席側とバックドア用を交換した時には中古品を使ってしまったけれど、今回は2つとも純正の新品に交換です。
新しく装着したコペン用のリアスタビに関しては、また別の機会に書かせていただくことにしますね。
■現在の走行距離
(2023年06月24日現在) : 12万5776km
■前回からの走行距離 (06月14日~06月24日) : 280km
■今月の維持費
■部品代
イグニッションコイル : 1万000円
スパークプラグ : 700円
ドアコントロールモーター(右フロント) : 1万6000円
ドアコントロールモーター(右リア) : 1万6000円
ダイハツ・コペン用リアスタビライザー : 1万1900円 ※
■工賃
イグニッションコイル交換 : 3500円
ドアコントロールモーター交換(右フロント) : 4800円
ドアコントロールモーター交換(右リア) : 6800円
ダイハツ・コペン用スタビライザー取り付け : 3000円
■その他
消費税 : 6080円
スタビライザー送料 : 1580円 ※
■合計
8万0360円
※ヤフオクにて純正未使用品を落札。