ちょっと前の話ですが、雨の日にウィンドウ・ウオッシャーを使おうと思ったら・・・・・・あれれっ、モーターの音はするのに何も出てこないでござるよ~。ウオッシャー液を入れたばかりのはずなのになぁ。と、いうわけで後日確認してみた所・・・・・・
・・・・・・あっ、ウオッシャーのチューブが破断している!。これじゃ何も出てこないわけですね。樹脂製なので、経年変化で硬化して折れてしまったようです。
自分で交換しようと思って部品をオーダーしたら、残念ながらすでに欠品。しかし、サービス・インフォメーションで確認してみた所、純製品版 1J0 955 751 Dの汎用チューブを切って使えと書いてあったので、早速再オーダーすることにしました。で、届いたのがコレです。
今回は久々にIDパーツから個人輸入したのですが、何と10m単位!でしか買えませんでした (笑) 。
実はこのチューブ、セントラル・ロッキング・システムのバキューム・チューブと兼用です。曲げやすいように蛇腹になっているものの、数十センチ毎にストレートの部分があるので、そこでカットするようにすれば、ご覧のようにゴム・チューブで繋ぐことが出来るようになっています。
はい、修理完了。ご覧のように今回使ったのは1mにも満たない長さだったので、残りはBISで使って頂くことにしました。
もちろん径が合うチューブだったら何でも使えるとは思いますが、個人的にはやはりVW純正部品が使えて良かったなぁ。
■現在の走行距離
(2019月11月04日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万7171km
■前回からの走行距離
(2019年10月26日~11月04日) : 441km
■今回の維持費
■部品代
VW純正汎用チューブ (1J0 955 751 D) : $27.18 ※1
■その他
送料、手数料など : $14.25
■合計
4681円 ※2
※1 IDパーツより個人輸入。
※2 決済時のレートにて計算。
・・・・・・あっ、ウオッシャーのチューブが破断している!。これじゃ何も出てこないわけですね。樹脂製なので、経年変化で硬化して折れてしまったようです。
自分で交換しようと思って部品をオーダーしたら、残念ながらすでに欠品。しかし、サービス・インフォメーションで確認してみた所、純製品版 1J0 955 751 Dの汎用チューブを切って使えと書いてあったので、早速再オーダーすることにしました。で、届いたのがコレです。
今回は久々にIDパーツから個人輸入したのですが、何と10m単位!でしか買えませんでした (笑) 。
実はこのチューブ、セントラル・ロッキング・システムのバキューム・チューブと兼用です。曲げやすいように蛇腹になっているものの、数十センチ毎にストレートの部分があるので、そこでカットするようにすれば、ご覧のようにゴム・チューブで繋ぐことが出来るようになっています。
はい、修理完了。ご覧のように今回使ったのは1mにも満たない長さだったので、残りはBISで使って頂くことにしました。
もちろん径が合うチューブだったら何でも使えるとは思いますが、個人的にはやはりVW純正部品が使えて良かったなぁ。
■現在の走行距離
(2019月11月04日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万7171km
■前回からの走行距離
(2019年10月26日~11月04日) : 441km
■今回の維持費
■部品代
VW純正汎用チューブ (1J0 955 751 D) : $27.18 ※1
■その他
送料、手数料など : $14.25
■合計
4681円 ※2
※1 IDパーツより個人輸入。
※2 決済時のレートにて計算。