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私にとって2台目のアルピーヌ・ルノーA110がやってきたのは2004年の2月のことでした。以前と同じ74年モデルでしたが、今度は最もベーシックな1300VCでした。1600SCと比べてパワーは4割引?だったものの、BMW M1やポルシェ911に加えて増車する形だったので別に気にはなりませんでした。厨子にお住まいの前オーナーは色々な意味でお手本にしたい素晴らしい “趣味人”。クルマ以外にも射撃やオモチャ等々など数多くの共通点があり、すっかり意気投合してしまいました。
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購入の翌年には、シミズテクニカルファクトリーにてエンジンのO/Hを実施しました。ご覧のように、ブロック、ヘッド、クランクといった大物以外は全て新品に交換し、WPC処理を施しました。1300VCの場合、O/Hを機にチューニングをする方が多いけれど、完全にノーマルで、キャブも純正の新品、純正のエアクリーナーつきという仕様にしました。その結果、真夏でも安心して出撃することができ、燃費も14.0km/ℓ を超えるという大変フレンドリーなクルマに仕上がりました。
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その後も、入手困難なスモークのサンバイザーを探してきて装着(リプロではなく、当時物の純正)したり・・・・・・
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ワイパーブレードを本物の “カラベル33” に交換したり……
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ミラーを本物(ビタローニに非ず!)の金属シェルのエンゲルマン・セブリング・マッハ1にしたり・・・・・・
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マスターを22mmにして、フロントのキャリパーをウィルウッドの4ポットにしたり・・・・・・
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清水さんにお願いして、ワンオフで油圧式のパーキングブレーキを作ってもらったり・・・・・・とにかく、凄く気に入って大切にしていました。
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もちろん、ガレージにしまっておくんじゃなくて、雪を求めて走りに行ったりもしましたけどね(笑)。
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ところが、2008年になって駐車スペースなどの問題などが発生。何かクルマを一台手放さなければならなくなってしまいました。そこで、最初は一番使用頻度の少ないBMW M1を手放すつもりで交渉を進めていたものの、中々話が決まらず時間切れ。泣く泣くアルピーヌを手放すことにしました。2008年5月のことでした。預かってくださる方がいないわけではなかったのですが、SZのときのように、手元にないと乗らないことは分かっていたので、潔く諦めることにしました。
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しかし、このアルピーヌとの別れが、やがて次のプロジェクトを思いつく契機となるのでした(続く?)。
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購入の翌年には、シミズテクニカルファクトリーにてエンジンのO/Hを実施しました。ご覧のように、ブロック、ヘッド、クランクといった大物以外は全て新品に交換し、WPC処理を施しました。1300VCの場合、O/Hを機にチューニングをする方が多いけれど、完全にノーマルで、キャブも純正の新品、純正のエアクリーナーつきという仕様にしました。その結果、真夏でも安心して出撃することができ、燃費も14.0km/ℓ を超えるという大変フレンドリーなクルマに仕上がりました。
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その後も、入手困難なスモークのサンバイザーを探してきて装着(リプロではなく、当時物の純正)したり・・・・・・
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ワイパーブレードを本物の “カラベル33” に交換したり……
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ミラーを本物(ビタローニに非ず!)の金属シェルのエンゲルマン・セブリング・マッハ1にしたり・・・・・・
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マスターを22mmにして、フロントのキャリパーをウィルウッドの4ポットにしたり・・・・・・
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清水さんにお願いして、ワンオフで油圧式のパーキングブレーキを作ってもらったり・・・・・・とにかく、凄く気に入って大切にしていました。
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もちろん、ガレージにしまっておくんじゃなくて、雪を求めて走りに行ったりもしましたけどね(笑)。
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ところが、2008年になって駐車スペースなどの問題などが発生。何かクルマを一台手放さなければならなくなってしまいました。そこで、最初は一番使用頻度の少ないBMW M1を手放すつもりで交渉を進めていたものの、中々話が決まらず時間切れ。泣く泣くアルピーヌを手放すことにしました。2008年5月のことでした。預かってくださる方がいないわけではなかったのですが、SZのときのように、手元にないと乗らないことは分かっていたので、潔く諦めることにしました。
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しかし、このアルピーヌとの別れが、やがて次のプロジェクトを思いつく契機となるのでした(続く?)。
簡単な指標でもあれば手を出しやすいのですがアルピーヌは素人には難解すぎます。
アルピーヌ、趣味性が高いクルマなので、何を求めるかで回答はまったく異なると思います。素の1300、1300G、1300S、1600S、1600SC・・・それぞれに違った魅力があると思います。
私だったら、走りでは1600SC(VD)、気軽に雰囲気を楽しむなら “素” の1300(VC)かな。
確かにフランス製の方が作りが良いという説には説得力があり、私も普通の方にはそれをお奨めしています。
しかし、最初からモディファイするためのベース車として購入するのでしたら、スペイン製でもメキシコ製でも全然かまわないと思っています。
半谷