世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

ハノイミラクル

2013年12月30日 | 国際
続々とハノイに仲間が集結している。


なぜハノイなのか、わからない。

たまたまなのだろう。


もちろん、ホーチミンにも親しい友達(intimate friends)はいる。

だから、いつもホーチミンに行く機会を狙っている。

だが、なかなか行き着かないのは何故?

2月のビッグチャンスもボツになるし、


もっとハノイで足固めをしなさい、ってことかな。



それにしても、昨夜も中国人の友人からハノイにいるという連絡が入った。

それを聞いて驚いた。


彼は最初ホーチミンに行って仕事を見つけると言っていたのだ。

日本に留学していた彼は、何故か中国語ではなく日本語をベトナム人に教えているという。

それだけ今、ベトナムでは日本語が必要とされているのだ。

明日からハノイ入りすることを伝えると、現地で会おうということになった。




一方、今月日本で知り合ったばかりの日本人も、

現在ハノイに居て、ビジネスを開拓中である。


ベトナムは初めてという彼は、新鮮な視点でベトナムの様子を伝えてきている。

彼の場合は、ベトナムに住む日本人が主な対象であるらしい。



いよいよ明日から納豆を携えてハノイに入る。

どうやって納豆をベトナムの人に試食してもらうかがポイントになる。


まず場所だ。

そして人集めだ。


行き当たりばったりで判断するしかない。

お膳立ては一切ない。


ただ、頼りはハノイの仲間たちだ。

彼らの協力がどこまで得られるか、その一点にかかる。


ベトナム語に訳したアンケート用紙も出来上がった。

これも日本に住むベトナム人が協力してくれた。


Sự thăm dò ý kiến アンケート

Kính thưa quý khách !        お客様
Đây là một món ăn truyền thống của Nhật Bản これは日本の伝統的食べ物です
Món ăn này có tên gọi là “Natto” 商品名は納豆です
“Natto” chứa nhiều chất dinh dưỡng, rất tốt cho người ăn kiêng và có tác dụng làm trẻ hóa
とても栄養があってダイエットや若返りに良いです
Xin quý khách vui lòng thưởng thức gia vị của “Natto”どうぞ召し上がってください
Sau khi ăn thử “Natto”, xin quý khách làm ơn cho biết ý kiến 納豆食べたあとの感想は?

 □ Tốt, ngon          美味しい
□ Dở, không thích       まずい、嫌い
□ Bình thường (không ngon, không dở) どちらでもない

Làm thế nào để quý khách thích ăn “Natto” hơn ? どうやって食べたらいいと思いますか?



Họ và Tên 名前 :
Địa chỉ  住所 :
Điện thoại di động 携帯番号 :
E-mail emailアドレス:

Xin trân trọng cảm ơn sự sự ủng hộ nhiệt tình của quý khách. Cây bút này là món quà nhỏ dành tặng cho quý khách
ご協力ありがとうございました, お礼にこのペンを差し上げます



以上がその内容だ。



先日facebook上でアンケートを取ったら、

好きと嫌いが4人ずつで、どちらでもないが9人だった。

数が少なくて信ぴょう性には欠けるが、

見込みはある数字ではないか。



今回は、試食してもらい、アンケートを取りながら

同時に店舗展開を視野に入れている。


現地のスタッフ(コック)が必要なことは言うまでもないが、

提携先も当たることにしている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のことである。

インターナショナル・フリースクールを展開しようとするNPOメンバーが

ボクの阿蘇のホテルを訪れてくれた。

彼女は現在、子供向けのインターナショナルスクールを経営している。

だから専属で阿蘇に入ることはできない。


ノウハウはしっかりしている。

問題は、専属で携わってくれる人材だ。


阿蘇に住み、フリースクールの生徒たちのお世話をしてくれる人材だ。

国籍、年齢、性別は問わない。


夫婦や家族でもいい。

こちらも興味がある人は連絡して欲しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今カリフォルニアに行っているメンバーが、もうすぐ帰国する。

現地のゲストランチ(観光牧場)の情報を取ってくるだろう。


それと照らし合わせて、別のメンバーが経営する乗馬クラブとのジョイントを図る予定だ。

カリフォルニアにおけるイマージョンキャンプのできるゲストランチ(観光牧場)を作るのだ。


来年、早い時期にカリフォルニアを訪れる計画を立てている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dialog in the Dark(暗闇での会話)企画も進めている。

これも専属で携わってくれる人を募集中だ。

もちろん、目の不自由な方でも構わない。

てか、そういう方の方が望ましいだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Meetrip(プライベートガイド)もS氏が立ち上げて4ヶ月になる。

まだまだ十分な収益を上げるには程遠いが、

来年が正念場となるだろう。


たまたまハノイにもMeetripがあるので体験してこようと思っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BRCORPとの連携も、来年は実際に収益を生むものにしていかなければならない。

そのためには大学との連携を密にする必要がある。



来春、NPOが正式に承認されれば、

動きや内容はもっと積極的且つ具体的になっていくだろう。



ハングリー精神を忘れず、

来年もチャレンジャー魂を貫こう。


さあ、君もチャレンジャーになって世界へ羽ばたかないか。