狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

長電2000系マルーン 桜の前のお別れ

2011年03月29日 07時21分26秒 | 鉄道心象風景北から南から

長野電鉄の特急車両である2000系A編成(マルーン色)が完全引退しました。

北信地方の桜の季節を目の前にして・・・。

ここ数年は、長野に知人がいることもあって全国でも少なくなった湘南顔(二枚窓)の

フォトジェニックな2000系を追ってきました。

昨年、スノーモンキーこと2100系(JR253系)の導入が決まり、

2000系の引退は分かっていましたが、やはりその日が来ると惜別感はひとしおです。

さらに追い打ちをかけるように屋代線の廃止も来年3月に決まりました。

今年の桜の季節は、是非長電を訪れたいです。

2009年5月に、夜間瀬川のほとりで満開の桜とマルーンを絡ませて撮影できたのが

2000系A編成と桜のコラボでは最初で最後になりました。

2009年5月3日 Nikon F4 28㎜ RDP3使用


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ181 フォーエバー | トップ | 長電2000系マルーン もう一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよなら2000系A編成 (32Count)
2011-03-29 21:25:23
この日曜、ついにマルーンA編成、引退してしまいました
飲んだ後、よくこいつにお世話にもなったり、地味な色彩でしたが、昭和レトロ感漂っていい車両でした。
桜の季節は静かに須坂駅の片隅で見るのでしょうね。
54年もの間、本当にお疲れさまでした。
返信する
いいですねぇ (B2)
2011-03-30 00:33:48
桜とのコラボですか
あそこの木はやはり桜だったのですね

いい雰囲気の2000系引退は残念でたまりません

沿線の雰囲気も良かったし、また行きたいです
返信する
乗り心地! (狂電関人)
2011-03-30 07:20:19
32Countさま

お宅にお邪魔する際に長野駅から乗車したり、
帰る前に乗車したりと2度ほど乗車しましたが
なんか、この時代のロマンスカー独特の柔らかい
乗り心地がたまらなく好きです。
オーセンティックというか昭和モダンというか
リンゴちゃんにまた乗車したくなりました!
返信する
ありがとうございます。 (狂電関人)
2011-03-30 07:21:44
B2さま

やはり、日本人はこの季節のこの花が大好きですね!
今週末は何処か桜を撮りに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

鉄道心象風景北から南から」カテゴリの最新記事