地元最寄り駅はつい先日特急停車駅になった
駅も二面四線地上駅舎(二代)、橋上駅舎を経て
現在の高架駅二面四線へと移り変わってきた
橋上駅舎時代に急行が停車するようになるまで
標準軌上をビュンビュン通過していく特急や急行列車を
待避線に停まっている普通電車内から
熱い羨望の眼差しで見送ったものだった
中三に上がる春先に撮ったこの一枚には
地上線時代で古いタイプの架線柱もあって
道路はダートだし線路との境には柵すら見当たらない
その脇にどこかの企業の社宅か同じ平屋が数軒立ち並ぶ
懐かしい昭和の風景に馴染むような1300形は
旧600形の先頭車を再利用で中間車ユニットは新製した
ハイブリッド?編成で前面のスタイルは
旧国鉄のクモハ52系譲り
西鉄新性能車の黎明期にロマンスカーとして活躍
1976年 如月 西鉄大牟田線 春日原~白木原 OLYMPUS OM-1 with TX
大御所のCedarさんにお褒め頂けると嬉しいです。
キャリーオーバー中の飲み会はやや涼しくなってからにしましょうか!?