大学入学前の春休みに訪れた磐越西線。電関人の初磐西。この冬は雪が多かったようで春先というのにかなりの残雪量。まだ構内は昭和電工の専用線も現役で活気があった。ちょうど、急行いいでが入線。1981年3月 磐越西線 鹿瀬駅※励みになりますので左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いします。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
ホームの待合室も磐西を象徴していましたね。
少し春めいた暖かさも含んだ、ほっこりな1枚。
ローカル線の駅にも荷扱いの側線があって貨車が停泊していたのがごく普通でした。
SLが走る同線で、この駅を何度となく通過していますが、
今の風景の寂しさを見るたび隔世の感です。
確かに宅配便で荷物は翌日に配達されるようになって、
クルマでお目当ての列車を何度も撮ることができて、その恩恵を得ているのですが、
果たしてこれで良いのかと、いつも自問自答してしまいます。
お隣の日出谷駅も昔は側線が何本かあり、貨物列車の入れ替えもありましたが、今は本当に寂しくなってしまいました。
懐かしい情景をどうもありがとうございました。
それにしても3月なのにこの残雪。
この年はきっと雪が多かったんですね
昨日はお疲れさまでした。
おっしゃる通り、これから春に向けて始動しようとする、
そんなエネルーギーを感じた構内をパチリでした。
遅レスで失礼いたしました。
貨物がまだ主力だった時代。何もかもが鉄道を主体にしていたころ、
もう少しその流れを真剣に見つめながら記録すれば良かったと、
最近反省しきりです。この昭和電工も運転時間などまったく分からず、
駅改札からとなっているスイッチャーを撮ったのみです。
昨晩は、しこたま中央前橋近隣の宴会会場で飲み、帰りの
快速アーバンのグリーンでも酒盛りと、拙ブログのアップで
精一杯でした。
いくつになっても、同じ趣味の人間が世代を超えて集まるのは
楽しいですね!
電関人は、徳沢から鹿瀬辺りにかけてが磐西で一番好きな区間です。
是非是非、ブログに昭和電工を上げてください!!
電関人は構内に止まっているスイッチャーの1コマしかなく・・・。