暑い夏が蝉時雨とともに終わりを告げようとしている。
ここ数日の風は、そよかぜを思わせるさわやかさである。
昨年のこの時期にリバイバル列車で、2本のそよかぜ号が走った。
それぞれのそよかぜ号を名山とともにカメラに収めた二枚。
1枚目は、コスモスが咲く沿線を峠の駅から下ってきた回送そよかぜを雄大な山容の妙義山とともに。
すっかり定着した国鉄特急色の157ならぬ185系そよかぜ。
そしてもう1枚は、女性的な稜線が魅力的な活火山浅間山をバックに名勝地を駆け抜ける本家183系そよかぜ。
とはいうもののしなの鉄道の線路ではあるが・・・。
どちらもお気に入りの撮影地で信越本線全盛期を彷彿させるそよかぜの競演をもう一度見たいものだ。
2012年9月8日 上)信越本線 横川~西松井田 185系 回9126Mそよかぜ 下)しなの鉄道 追分~御代田 189系 9605Mそよかぜ
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蒸機でなくとも、名山をバックにすると絵になりますね。
185そよかぜ、山バックで撮りたいです。
浅間山は活火山で内輪山は禁止でした。
鉄道とこの山がマッチして大変気に入っている処です。
キネ旬の蒸気機関車ほど古くありませんが、山絡みは
長野在住のその筋のお師匠さん氏直伝でして・・・。
電関人も鉄道写真の撮り方で大好きな手法です。
この時は、帰省中だってんでしたかね?
次のチャンスには是非ご一緒しませう。
ご無沙汰しております。
この時は、雲間にその活火山の頂を隠されてしまい(悲)
それともう一つ、この名撮影地は同業者の心無い桜伐採の件があり、
今もって同趣味のものとして心が痛みます。
これで幕板部にJNRマークがあれば完璧ですが…(^^);
本当に当時この色で走っていたと錯覚する位です(^^);
電関人も、居なくなった湘南色よりもこの157もどきの方が
好きです!
最後に埼玉人としてお願いだからリレー号塗装も1本お願いしたいのですが・・・(笑)
山並みとの相性もバッチリです。
この秋、吾妻線でコイツと出会えると良いのですが…。
このところ信州は早朝に天気が良くっても、午前8時前後から雲が湧いてくるパターンが続いています。
空の高いところでは秋になりましたが、低いところではまだ夏の勢力が頑張っているようです。
背景の妙義山の感じといい、お気に入りのカットとなりました。
この編成には、今しばらく活躍を期待したいところです!