・道徳「相手を思いやる心」、「その社会が設定しているルールを守る意思」
・ビジネスパーソンに必要なスキル「IT、会計、英語」に「道徳」を追加したい。
・道徳の第一原理は「己の欲せざる所、人に施す勿れ」
・法の外側に「道徳」のクッションを作る。
法を侵さなければ自由に振る舞っていいわけではない。
・「五常」
仁 自然に湧く真心、愛情
義 人の踏み行う正しい道理
礼 他人に敬意を払う態度、礼儀作法、社会規範
智 物事を知り、その本質を理解すること
信 言葉と行いが一致すること
・巧言令色
口ばかりうまく外見を飾る者には、ほとんど「仁」はないものだ。
・「礼」で「心」を制御する。
挨拶によて、人間関係が整う、そして、人間関係の束である社会が整う。
・文学から「心」を学び人間を理解する。
・移り変わる心 「走れメロス」太宰治著
・不倫の悲劇 「アンナ・カレーニナ」トルストイ著
・ふぜい百人一首
・少女愛好という非道徳 「源氏物語」紫式部著 「ロリータ」ナボコフ著
・「駈込み訴え」太宰治著
・三段構えで人間関係はうまくいく
①消極的な道徳 ルールを守る。悪いことはしない。
②積極的な道徳 異質な他者とも対話をし、社交の関係を築く。
③敬遠 どうしても苦手な他者は敬して遠ざける。
・他者とよりよい関係を築くために自分はどう生きるか。
・ブッダ「犀の角のようにただ独り歩め」と道を示した。
・福沢諭吉「人にして人を毛嫌いするなかれ」と社交を勧めた。
・新渡戸稲造「善意」と「チアフル」を心がけた。
・不機嫌は罪である。不機嫌でもいいのは赤ちゃんと天才だけ。
・道徳が試されるのは行動時である。
・ルサンチマン(怨恨)から離れよ。
・「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」
感想;
道徳のイメージは、国にとって都合のよい人間を作りたいとの思いが戦前の道徳にはあったように思います。
本来の道徳は徳の道。
孔子の「論語」や朱子学での人としてよいやるべきことがベースになっているようです。
相手を思いやる心、これをどう持ちそして実践していくかなのでしょう。
そのためには多くの学びを通して磨かれていくのだと思います。
読書は多くの人の気持ちや感情を知ることにもなるようです。
巧言令色の令は二つの違う意味を持っているようです。
・巧言令色
口ばかりうまく外見を飾る者には、ほとんど「仁」はないものだ。
この場合は悪い意味になっています。
このまま令和だと和を飾るで実態は和ではないことになります。
「国民を守るために戦争をする」
と言って、多くの国民が犠牲になり、その戦争を決めた人の多くは責任も取らずに生き延びました。
令和時代がそうならないことを願うばかりです。
https://okjiten.jp/kanji686.html#a
「頭上に頂く冠の象形」と「ひざまずく人」の象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味し、そこから、「命ずる・いいつける」を意味する「令」という漢字が成り立ちました。
①「命ずる」、「いいつける」
②「法令などを世の中に広く知らせる」
③「みことのり(天皇の命令)」、「君主(国を治める人)の命令」
④「のり(法律、規範、おきて)」(例:律令)
⑤「布告書(広く国民に知らせる書類)」
⑥「いましめ(前もって注意する事)」、「教訓(教え)」
⑦「おさ」、「長官」(例:県令)
⑧「よい」、「立派な」、「優れた」 (例:令名)
⑨「他人の親族に対する敬称」(例:令兄)
⑩「皇后、太子、諸侯などの命令文」
⑪「しむ(~させる)」
⑫「しめば(~だとしたら)」
⑬「もし」、「たとい(たとえ)」(例:仮令、縦令)
日本のみで用いられる意味
⑭「とし(年)」(例:年令)
”令和”作成者が”令”は”良い”意味だと言われています。
言葉のイメージは成り立ちや多くの人がどのようなイメージを持っているかに大きく左右されます。
”良い”とのイメージはどちらかというと少ない、あるいは順番としては低いようです。
令和となると和をいいつけるとの意味合いでもとることができます。
そういうのがあるので、ちょっとクールな感覚もあるように思います。
・ビジネスパーソンに必要なスキル「IT、会計、英語」に「道徳」を追加したい。
・道徳の第一原理は「己の欲せざる所、人に施す勿れ」
・法の外側に「道徳」のクッションを作る。
法を侵さなければ自由に振る舞っていいわけではない。
・「五常」
仁 自然に湧く真心、愛情
義 人の踏み行う正しい道理
礼 他人に敬意を払う態度、礼儀作法、社会規範
智 物事を知り、その本質を理解すること
信 言葉と行いが一致すること
・巧言令色
口ばかりうまく外見を飾る者には、ほとんど「仁」はないものだ。
・「礼」で「心」を制御する。
挨拶によて、人間関係が整う、そして、人間関係の束である社会が整う。
・文学から「心」を学び人間を理解する。
・移り変わる心 「走れメロス」太宰治著
・不倫の悲劇 「アンナ・カレーニナ」トルストイ著
・ふぜい百人一首
・少女愛好という非道徳 「源氏物語」紫式部著 「ロリータ」ナボコフ著
・「駈込み訴え」太宰治著
・三段構えで人間関係はうまくいく
①消極的な道徳 ルールを守る。悪いことはしない。
②積極的な道徳 異質な他者とも対話をし、社交の関係を築く。
③敬遠 どうしても苦手な他者は敬して遠ざける。
・他者とよりよい関係を築くために自分はどう生きるか。
・ブッダ「犀の角のようにただ独り歩め」と道を示した。
・福沢諭吉「人にして人を毛嫌いするなかれ」と社交を勧めた。
・新渡戸稲造「善意」と「チアフル」を心がけた。
・不機嫌は罪である。不機嫌でもいいのは赤ちゃんと天才だけ。
・道徳が試されるのは行動時である。
・ルサンチマン(怨恨)から離れよ。
・「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」
感想;
道徳のイメージは、国にとって都合のよい人間を作りたいとの思いが戦前の道徳にはあったように思います。
本来の道徳は徳の道。
孔子の「論語」や朱子学での人としてよいやるべきことがベースになっているようです。
相手を思いやる心、これをどう持ちそして実践していくかなのでしょう。
そのためには多くの学びを通して磨かれていくのだと思います。
読書は多くの人の気持ちや感情を知ることにもなるようです。
巧言令色の令は二つの違う意味を持っているようです。
・巧言令色
口ばかりうまく外見を飾る者には、ほとんど「仁」はないものだ。
この場合は悪い意味になっています。
このまま令和だと和を飾るで実態は和ではないことになります。
「国民を守るために戦争をする」
と言って、多くの国民が犠牲になり、その戦争を決めた人の多くは責任も取らずに生き延びました。
令和時代がそうならないことを願うばかりです。
https://okjiten.jp/kanji686.html#a
「頭上に頂く冠の象形」と「ひざまずく人」の象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味し、そこから、「命ずる・いいつける」を意味する「令」という漢字が成り立ちました。
①「命ずる」、「いいつける」
②「法令などを世の中に広く知らせる」
③「みことのり(天皇の命令)」、「君主(国を治める人)の命令」
④「のり(法律、規範、おきて)」(例:律令)
⑤「布告書(広く国民に知らせる書類)」
⑥「いましめ(前もって注意する事)」、「教訓(教え)」
⑦「おさ」、「長官」(例:県令)
⑧「よい」、「立派な」、「優れた」 (例:令名)
⑨「他人の親族に対する敬称」(例:令兄)
⑩「皇后、太子、諸侯などの命令文」
⑪「しむ(~させる)」
⑫「しめば(~だとしたら)」
⑬「もし」、「たとい(たとえ)」(例:仮令、縦令)
日本のみで用いられる意味
⑭「とし(年)」(例:年令)
”令和”作成者が”令”は”良い”意味だと言われています。
言葉のイメージは成り立ちや多くの人がどのようなイメージを持っているかに大きく左右されます。
”良い”とのイメージはどちらかというと少ない、あるいは順番としては低いようです。
令和となると和をいいつけるとの意味合いでもとることができます。
そういうのがあるので、ちょっとクールな感覚もあるように思います。