流浪の転勤族のあちこち訪問写真集
◆Rectangular Memories◆
カレンダー
2009年4月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | ||
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | ||
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
Weblog(14) |
花・植物(829) |
鉄道(193) |
旅行(49) |
海・港・船・灯台(82) |
山(39) |
街(120) |
公園(155) |
名所・史跡・旧跡(101) |
建造物(41) |
風景(333) |
自然(13) |
動物(24) |
飲・食(9) |
行事(38) |
音楽(6) |
カメラ(2) |
スポーツ(10) |
自転車(13) |
クルマ・バイク(81) |
最新の投稿
桜風景2025 わに塚 山高 |
里山のワイルドな妖精たち |
丹沢山麓の春 2025 |
ザゼンソウ ミズバショウ 2025 |
梅と富士山 久しぶりの岩本山公園 |
儚い春の妖精たち |
観音崎公園の河津桜 |
福寿草 定点観測 2025 |
早春の野川公園 |
寄のロウバイ 2025 |
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
旅人の写真
by tabibitoさん |
のんびり行こう!
by condorさん |
はねくら そら の 瞬間 Collection ★ |
はねくら そら の 瞬間 Collection 2
by はねくらさん |
MJK's PHOTO |
MJK's PHOTO Ⅱ
by MJKさん |
ローカル写真日記2.0
by ナツボウさん |
純さんのスナップショットで四季彩歳
by 純さん |
goo
最初はgoo |
プロフィール
goo ID | |
ej25lancaster![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
全国を渡り歩く流浪の転勤族です 転勤はいろいろ負担もありますが 長期旅行だと思って各地巡りを楽しんでいます 旅の相棒は CL500とスーパーカブ60周年記念モデルです |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
路面電車の楽園
2009-04-15 / 鉄道
広島に来て まず驚かされるのが 路面電車の多さです
路面電車は 昭和期前半まで市民の足として全国の中核都市には普通に見られた交通機関ですが
自動車の普及とともに 道路交通の邪魔者 厄介者として嫌われ 次々と廃止に追い込まれました
最近はエコでローコストな交通機関として見直される気運にあり 徐々に復権しつつあります
そんな中で 広島の路面電車は 過去から現在に至るまで 市内の交通機関として主役の座にあります
広島には地下鉄がありませんから 市内を移動するには路面電車が一番便利です
一般の車両は 路面電車の軌道内への進入が禁止されるなど しっかり優位性も確保されています
路面電車そのものも好きですが 路面電車が走る街の雰囲気がとても気に入っています
広島での住処も電車通りに近いので ガタンガタンと電車が通る音が聞こえてきます

東山のワッペンを付けた車両は 廃止された京都市電のおふるです
ちゃんと京都時代の名前をつけてもらっています
3台並んだこれらの車両は すべて広島電鉄オリジナルです
左の流線形が一番最新型で グリーンムーバー・マックスといいます

夕暮れ迫る広島市の中心部を連なって走る路面電車たち
駅と駅の間隔も とても短いです

352は 1958年製の広島電鉄オリジナルです
〔α700/Tamron AF 18-250mm F3.5-6.3〕
路面電車は 昭和期前半まで市民の足として全国の中核都市には普通に見られた交通機関ですが
自動車の普及とともに 道路交通の邪魔者 厄介者として嫌われ 次々と廃止に追い込まれました
最近はエコでローコストな交通機関として見直される気運にあり 徐々に復権しつつあります
そんな中で 広島の路面電車は 過去から現在に至るまで 市内の交通機関として主役の座にあります
広島には地下鉄がありませんから 市内を移動するには路面電車が一番便利です
一般の車両は 路面電車の軌道内への進入が禁止されるなど しっかり優位性も確保されています
路面電車そのものも好きですが 路面電車が走る街の雰囲気がとても気に入っています
広島での住処も電車通りに近いので ガタンガタンと電車が通る音が聞こえてきます

東山のワッペンを付けた車両は 廃止された京都市電のおふるです
ちゃんと京都時代の名前をつけてもらっています

3台並んだこれらの車両は すべて広島電鉄オリジナルです
左の流線形が一番最新型で グリーンムーバー・マックスといいます

夕暮れ迫る広島市の中心部を連なって走る路面電車たち
駅と駅の間隔も とても短いです

352は 1958年製の広島電鉄オリジナルです
〔α700/Tamron AF 18-250mm F3.5-6.3〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( )