相棒交代 CB750 → NC750X

前回の記事に記したとおり 旅の相棒が交代しました
新たな相棒はNC750Xです
ホンダの大型バイクの中で最もオーソドックスな車種と言えるのではないでしょうか
オーソドックスなCB750からオーソドックスなNC750Xへの無難なバトンタッチとなり 
排気量も変わらず サプライズはありません
無難であることは いいことだと思いますが こだわりのあるバイク乗りにとっては あまり喜ばしいことではないようで
面白味に欠けるバイクと評されることもあり そこが趣味性の高いバイクの難しいところです

自分にとっても 以前は まったく眼中に無かったバイクなのですが このバイクが持つある機能が購入のきっかけになりました
その機能とはDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)という自動変速システムのことです
自動変速といってもスクーターのような無段変速とは違って 6速のギアが速度に応じて自動的に切り替わるシステムで
加減速の際には 足もとでカシャカシャと音がして ギアが自動的に切り替わります
ギアの切り替えはとてもスムーズで ショックはほとんど無く 人間の操作よりずっと上手です

なぜこの機能が購入のきっかけになったかというと 都会地の厳しい交通環境です
これまで広島 神戸 小樽と転々としてきましたが 関東地方の交通量は別格です
休日にツーリングに出かけると たびたびひどい渋滞に遭遇し 止まったり動いたりを繰り返しているうちに
クラッチを握る左手の疲労が蓄積してきて しまいには痺れて ツーリングが苦痛になってきます
そこで クラッチ操作の必要が無いバイクとして急浮上したのが このバイクです
で バイク屋に足を運び 実物を見たり 試乗させてもらったりして 踏ん切りがつきました
これまであまり興味を持って見てこなかったバイクですが ホンダが心血を注いで開発しただけあって とてもよくできたバイクです

走ってみた印象については 追々詳しくレポートすることとします


1 ホンダディーラーにて新旧相棒のバトンタッチ


2 初ツーリングは 初物に相応しい場所ということで 富士五湖方面としました
  忍野村にて


3 本栖湖畔にて


初ツーリングは納車日の翌日の11月6日です
condorさんの富士四湖巡りと数日違いでニアミスです

〔DSC-RX100M2〕

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