2ヶ月ぶりにHPを更新しました(ギャラリー18)。
今回のロッドの当面の目標は、駿河湾のバラムツです。以前から大物用のロッドが欲しかったのと、グラスのブランクで組んでみたかったということで、このブランクを選んでみました。
ブランクのスペック上はラインMax.20ポンドとなっていますが、ブランクに粘りがあって、ジギングで使うにはPE3~4号辺りでちょうど良さそうな感じです。ジグも、振りやすいのは150g位でしょうか、Max.で200~250gでも行けそうな感触です。今度のバラムツ釣行では、250g~300gのジグを使う予定です。
カーボンのブランクに比べると当然重く仕上がりましたが、バットエンド側の径が太く(=重量がかさみ)、結果的にリールシート辺りでうまくバランスが取れるようになっています。当初はバランサーを仕込むことも考えましたが、それはせずに済みました。
バットガイドの片足と飾り巻きの留め巻きを重ねて巻きましたが、ガイドを巻くのをトリプルラップにしたことで、コーティング前はその部分で少し段差がきつくなりました。しかし、2回のコーティングで段差もほとんどなくなり、今はお決まりの、滑らかに波打ったような表面になっています。これをもう一度コーティングしてならすかどうか、思案しているところです。
細かいところを見ればまだまだ納得できないところもありますが、全体的に見れば、まあまあの出来と言ったところでしょうか。もっとも、この程度で納得してしまうのは趣味として面白くないですし、早速次回のロッドで試してみたいことも出て来ました。これからももっと精進したいと思っています。
今回のロッドの当面の目標は、駿河湾のバラムツです。以前から大物用のロッドが欲しかったのと、グラスのブランクで組んでみたかったということで、このブランクを選んでみました。
ブランクのスペック上はラインMax.20ポンドとなっていますが、ブランクに粘りがあって、ジギングで使うにはPE3~4号辺りでちょうど良さそうな感じです。ジグも、振りやすいのは150g位でしょうか、Max.で200~250gでも行けそうな感触です。今度のバラムツ釣行では、250g~300gのジグを使う予定です。
カーボンのブランクに比べると当然重く仕上がりましたが、バットエンド側の径が太く(=重量がかさみ)、結果的にリールシート辺りでうまくバランスが取れるようになっています。当初はバランサーを仕込むことも考えましたが、それはせずに済みました。
バットガイドの片足と飾り巻きの留め巻きを重ねて巻きましたが、ガイドを巻くのをトリプルラップにしたことで、コーティング前はその部分で少し段差がきつくなりました。しかし、2回のコーティングで段差もほとんどなくなり、今はお決まりの、滑らかに波打ったような表面になっています。これをもう一度コーティングしてならすかどうか、思案しているところです。
細かいところを見ればまだまだ納得できないところもありますが、全体的に見れば、まあまあの出来と言ったところでしょうか。もっとも、この程度で納得してしまうのは趣味として面白くないですし、早速次回のロッドで試してみたいことも出て来ました。これからももっと精進したいと思っています。
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