Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

管釣り用ブランク

2006年01月14日 | ロッドビルド
今年は管釣りに挑戦してみようと思っています。

色々と教えて頂いて、リールとラインはとりあえずメバル用のが代用できそうなのですが、ロッドは適当なものがありません。それで、どうせなら自分で組んでみようと思っています。

そう言えば、たまたま家に、以前マタギで買ったグラスのチューブラーブランク(5')があり、これでも使えないかなぁと思っていたところ、偶然、同じブランクで管釣りロッドを組まれている方を発見しました。インプレを教えて頂いたところ、なかなか良さそうな感じなので、これを使ってみることにしました。これが写真の黒のブランクです。

もう1本はグラスのソリッドで、これまた知り合いからちょうど良いのがあるよと教えて頂いたものです。長さはもともと5'6"でしたが、バットを少しカットして、上のチューブラーブランクと同じ5'にしました。こちらは少し持ち重りがするので、バットエンドにバランサーを仕込むことになりそうです。

ガイドは、チタンのYSGとLSGががだいたい1本分、手元にあるのでそれを使い、もう1本の方は、Fujiのセットものを買うつもりです。いずれもバットは#16のライトスペックというのを参考にしようと思っています。1本足のATガイドは初めてですが、これも楽しみです。

グリップは、あまり凝るつもりはないので、明日、Justaceのセット物を見に行ってみようと思っています。

いつもながら、新しいロッドのことをあれこれ考えるのは、楽しいことですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« バット部 | トップ | IPSとSBS »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう (魚花)
2006-01-15 17:16:52
掛け調子ですか。そういう釣りも面白いですね。私はいかんせん未経験の釣りなので、まずは入手したブランクのテーパーに合わせて、乗り調子で組んでみたいと思っています。



ガイドはやはりチタン、小口径なのですね。私は既に、LSGの5とか4.5という未経験の小ささに、恐れをなしています。果たしてちゃんと巻けるのだろうかと・・・



それにしても、今日はみなさん高活性、ありがとうございます。朝霞ガーデンもこれくらい活性が高いと良いのですが・・・(笑)
返信する
私の場合 (洗心)
2006-01-15 16:55:48
冨士工業の人に直接聞いてトラウト用ベイトロッド組みました。曰く、ガイドはティップセクションを小径で密に・・・とのことでしたのでそのようにオールチタンで組みました。

トラウトロッドの場合乗り調子で組むのが通常でしょうが、私の場合掛け調子に組んでいます。バラシも多いですがアタリ即フッキングのスリリングなゲームを楽しんでいます(笑)

ただし!小径ガイドは冬の早朝は凍りやすいので辛いです。
返信する
分かりました (魚花)
2006-01-15 16:17:28
なるほど、そういう考え方なのですね。

それにしてもあのロッド、相当使い込んでおられますよね。



ガイドは、1本分はYSGの#20を頭にいくつか手持ちがあるのでそれを使うとして、もう1本はATガイドの#16か#20から始まるガイドセットを買おうかなと思案中です。
返信する
ちなみに (capri)
2006-01-15 15:49:28
私のオレンジのトラウトロッドは

約5ftのブランクに6ft用のスペーシングで組んでいます。

バットガイドがかなりリールシートに近くなりますが

その分ガイド径を大きく(φ30)して対応しています。

管釣りのライトラインならばそこまで大きくする必要もないかも知れませんが。。
返信する
なるほど (魚花)
2006-01-15 15:08:53
>さぶろべぇさん、capriさん

おふたりとも、レスありがとうございます。私はバスもトラウトも全く経験がないので、どちらのご意見もとても参考になってみます。やはり釣りは色々経験しないと分からないものですね。



今回のブランクは、これまでに手にしたことのない軟らかさとテーパーで、ガイドセッティングとか、全く見当が付いていません。とりあえずFujiのカタログを参考にしようと思っていますが、バットまで曲がり込むテーパーなので、capriさんの仰る

>若干バットよりが吉

というのが分かるような気がします。



また途中の工程をアップしながら、質問とかさせて頂くことがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
返信する
さすがに (さぶろべぇ)
2006-01-15 14:28:34
トラウト経験のある方の意見は説得力がありますね。

確かに軟らかいブランクほどガイド総重量がロッドアクションに影響する度合いが高いですね。

バスロッドのバットなんてトラウトロッドと比べれば棒みたいなもんですもんね。(笑)
返信する
おぉ (capri)
2006-01-15 13:06:19
レスが伸びてますねぇ



トラウトロッドならチタンが最適ですよ。

それがグラスの軟らかいブランクならなおさらですね。

トラウト出身の立場から言わせてもらうとです。

同じトラウトロッドをステンからチタンに変えただけで劇的に変りますよ。

以前にウエダのスーパーパルサー(古‥)のグラスを組みなおしたことありますが

まるで別物の感がありました。

バスロッドならば、さぶろべぇさんの仰るとおり変化は感じにくいと思います。

それと、ガイドセッティングも若干バットよりが吉かと。

もし何か聞きたいことがありましたらメルでも発射してくださいね
返信する
チタンVSステン (さぶろべぇ)
2006-01-15 11:03:35
私はフローターで使うバスロッドがメインなので、ショートロッドばかり組んでます。(^^ゞ

ガイドセットは軽い程良いとは思いますが、5ftそこそこの短いロッドでは慣性モーメントに体感出来る程の差は感じ難いと考えてます。

去年組んだ5'6"ULスピニングはステン8個、この度組んだ5'8"MLスピニングはチタン7個。

ガイド数はひとつ減ってチタンフレームにしたのですが、手に取って振った限りでは差を感じないのですよね。(^^ゞ

全く同じブランクを使えば差を感じるのかも知れませんが、ガイドの重量よりもロッド全長の方が影響が大きいのではないかと感じました。

また、トラウトの釣りではリトリーブ主体になるのかな?経験が無いものでよく分かりませんが、それなら尚更差を感じ難いと思います。

私は釣りに関して、人に偉そうなこと言える程の腕は有りませんが、ロッドビルドする際はフィールドでどんな釣り方をしたいかを充分考えて、適材適所のパーツを選定しているつもりです。

自分自身が納得出来るロッドを組む...私のポリシーでもあります。

また、より安くて良い物を...関西人の考えですね(^^ゞ



長文失礼しました。

返信する
マタギのです (魚花)
2006-01-15 10:23:08
>さぶろべぇさん、いらっしゃいませ。

そうです、マタギの安いグラスです。むにゅさんが組まれたのと偶然同じだったんです。

でも私、恥ずかしながら、軽いルアーをキャストする釣りって、あまり経験ないんです。軽い方が良いのかと思って、メバル用のはチタンで組んだのですが、いまいち効能が分からずにおります(汗)

バスとかトラウトのご経験が多い方に、そこのところは是非教えて頂きたいと思っているのですが・・・
返信する
バンブー (魚花)
2006-01-15 10:21:03
>かっしーさん

>やる事早ーい(笑)。

はい、おバカですから(笑)



バンブー、おお、ありましたか!!完成品で売っているのですね。それは是非一度手にとって見てみたいものです。というか、もうすっかり、買って、バラして、組み直す気になっています(笑)近いうちに帰りに新宿に寄って、見てきたいと思います。いい情報ありがとうございました!!

返信する
興味深々 (さぶろべぇ)
2006-01-14 22:00:13
黒いブランクはマタギのDBS-PGシリーズですね。

私も同じブランクで組もうと思っていたので参考にさせて頂きます。

ガイドセットですが、私は軽いルアーでもキャストし易い様にバックスイング時に少しでも曲がることを期待して、わざと重いステンレスフレームのセット使ってみようかななんて思ってますが、如何なもんでしょうかね。
返信する
新宿サンスイで (かっしー)
2006-01-14 21:07:55
やる事早ーい(笑)。

今日、急遽仕事になっちまいまして、帰りに新宿のサンスイに寄ってみました。

そしたら、六角バンブーのフライロッド(完成品)が4千2百円で売られてました。

あれが例の芸者バンブーかどうかはわかりませんが、金属のジョイントやスネークガイドにはうっすらサビなんか浮いてまして、「現状渡し、ご理解した頂いた上でお求め下さい」なんて書いてありました。

モノはかなり古そうでしたが、リビルドのベースにはお手軽かも知れませんね…。
返信する
私も楽しみ (魚花)
2006-01-14 20:58:54
メバルブランクですか、なるほど、面白そうなアイデアですね。

私はいま、道具箱をひっくり返して、グリップの端材をあれこれ試しているところです。

また分からないことがあったらお聞きするかもしれませんが、よろしくお願い致します。
返信する
いよいよですね! (洗心)
2006-01-14 19:15:43
私はマタギのメバルブランクで作ってみたいんですよね~(もちろんベイト!)

アンドリュースのケブラーブランクでは弾きが多いんです(泣)

完成を楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿