まあそれほど、OFF車には、思い入れがないのですが
アフリカンツインはちょいと別
Vtwinだから
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言ってる割には
RacersのNXR750のやつも買っていないほどの
ぬるいヤツですけど(笑)
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HONDAはH-Y戦争のころから
各セグメントにV型エンジンを積んだモデルを
投入してきました
VT,VF etcetc
で、パリダカの2輪クラス制覇のためにNXR750という
780ccのV2マシンを投入します
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これでパリダカ4連覇
そういやあ、いまパリダカって言わないね
ダカールラリーっつうのか
HONDAは挟角のV2用に、一次振動がゼロとなる
位相クランクを開発し45度のV2とかをがんがん出します
まあ一次振動がゼロなら、ライダーの疲労を軽減できますわな
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TAMIYAにもなりました
で、さぁ、V型ってHONDAのイメージなんですよ
日本だとVFシリーズなんか受けが悪かったみたいですけど
VF750Fなんか乗ってみると
上から下からパワーがあっていいバイクでしたけど
あれ5速なんですけど
どこもパワーがあるから3速で発進して街中なら3速だけで十分なくらい(笑)
まあそんなV型ですけど、日本では、シューゴーがつけられないので
いまひとつ、売れてなかったみたい
アフターパーツが作りにくいってのもあるのかな
で、そんなNXR750のイメージで量産された
XVRシリーズのアフリカンツインでしたが
1000ccでサイド発売されたようです
バイク雑誌見てないので
ぜんぜん知らない(笑)
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今回の静岡ホビーショーでTAMIYAが1/6をリリース
いやこれメーカー見本でも実車みたい
超絶フィニッシャーが、乾坤一擲 気合入れて作ったら
どんなのができるのかが楽しみです
で、実車のハナシを、先輩から聞いたときにショックだったのは
”おーアフリカンツインもいま並列だからな”
え”え”???まぢですかぁ
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こんな感じ
ツインのメリットは爆発間隔を設定することによって
単気筒のような、出力特性を得られて、トラクション的に有利なこと
じゃあ何で、いま並列にするのか
理由はただひとつ、環境規制対応しかないです
750ccの並列2気筒なのにスリムだなぁ
V2だとカムチェーンは、並列の倍(まあ2本だけど)
そうすると、発生する騒音は2倍
並列にしたら、半分 並列だとエキパイが近いから
排気ガス浄化装置も配置しやすいんでしょうねぇ
なんかみんな同じようなシステムになって行きますな
いいのか悪いのか
空気は綺麗にしないといけないけど
騒音はなぁ、サイレンサーはずすような不法改造でない限り
そんなに目くじら立てるようなことでもないような気がしますが
まあ、コレもワタシの
「コンセルが世界を滅ぼす理論」
を裏打ちする結果ですな(笑)
おまけ
一部で顰蹙を買った画像
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これみてコーヒーに唐辛子を入れるのみかたがあると思われて
怒られました(笑)
おまけ2
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ランサムウエアの被害が結構出たようです
これさぁ、国の対応に問題があるんだよね
省庁からの資料って、圧縮もせずに、エクセルやワードで
でっかいファイルを添付して送られてくるんですって
ソレをクリックして確認する習慣があったら
まあ、こういう攻撃には引っかかりますわな
地方自治体が攻撃されてやられるのは
こういう仕組みのようです
Ohtoro様
NEK●???(笑)(注:悪意があります)
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うーんSVRはおそらく、フロントカウルを作り直しているというのが
ワタシの見立てです。
日本に紹介された1976年ごろのものとは違うように見えるんですよ
Jはアレは共通しているのはルーフだけですからね
福野礼一郎センセイの見立てによると15cmくらい延長しているとのコトです
SVRはコレをモチーフにしてるんで
延長している(いた)とおもうんですよ
もちろんいま日本にあるのはmiuraと共通だと思います
アフリカンツインはちょいと別
Vtwinだから
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言ってる割には
RacersのNXR750のやつも買っていないほどの
ぬるいヤツですけど(笑)
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HONDAはH-Y戦争のころから
各セグメントにV型エンジンを積んだモデルを
投入してきました
VT,VF etcetc
で、パリダカの2輪クラス制覇のためにNXR750という
780ccのV2マシンを投入します
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これでパリダカ4連覇
そういやあ、いまパリダカって言わないね
ダカールラリーっつうのか
HONDAは挟角のV2用に、一次振動がゼロとなる
位相クランクを開発し45度のV2とかをがんがん出します
まあ一次振動がゼロなら、ライダーの疲労を軽減できますわな
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TAMIYAにもなりました
で、さぁ、V型ってHONDAのイメージなんですよ
日本だとVFシリーズなんか受けが悪かったみたいですけど
VF750Fなんか乗ってみると
上から下からパワーがあっていいバイクでしたけど
あれ5速なんですけど
どこもパワーがあるから3速で発進して街中なら3速だけで十分なくらい(笑)
まあそんなV型ですけど、日本では、シューゴーがつけられないので
いまひとつ、売れてなかったみたい
アフターパーツが作りにくいってのもあるのかな
で、そんなNXR750のイメージで量産された
XVRシリーズのアフリカンツインでしたが
1000ccでサイド発売されたようです
バイク雑誌見てないので
ぜんぜん知らない(笑)
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今回の静岡ホビーショーでTAMIYAが1/6をリリース
いやこれメーカー見本でも実車みたい
超絶フィニッシャーが、乾坤一擲 気合入れて作ったら
どんなのができるのかが楽しみです
で、実車のハナシを、先輩から聞いたときにショックだったのは
”おーアフリカンツインもいま並列だからな”
え”え”???まぢですかぁ
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こんな感じ
ツインのメリットは爆発間隔を設定することによって
単気筒のような、出力特性を得られて、トラクション的に有利なこと
じゃあ何で、いま並列にするのか
理由はただひとつ、環境規制対応しかないです
750ccの並列2気筒なのにスリムだなぁ
V2だとカムチェーンは、並列の倍(まあ2本だけど)
そうすると、発生する騒音は2倍
並列にしたら、半分 並列だとエキパイが近いから
排気ガス浄化装置も配置しやすいんでしょうねぇ
なんかみんな同じようなシステムになって行きますな
いいのか悪いのか
空気は綺麗にしないといけないけど
騒音はなぁ、サイレンサーはずすような不法改造でない限り
そんなに目くじら立てるようなことでもないような気がしますが
まあ、コレもワタシの
「コンセルが世界を滅ぼす理論」
を裏打ちする結果ですな(笑)
おまけ
一部で顰蹙を買った画像
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これみてコーヒーに唐辛子を入れるのみかたがあると思われて
怒られました(笑)
おまけ2
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ランサムウエアの被害が結構出たようです
これさぁ、国の対応に問題があるんだよね
省庁からの資料って、圧縮もせずに、エクセルやワードで
でっかいファイルを添付して送られてくるんですって
ソレをクリックして確認する習慣があったら
まあ、こういう攻撃には引っかかりますわな
地方自治体が攻撃されてやられるのは
こういう仕組みのようです
Ohtoro様
NEK●???(笑)(注:悪意があります)
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うーんSVRはおそらく、フロントカウルを作り直しているというのが
ワタシの見立てです。
日本に紹介された1976年ごろのものとは違うように見えるんですよ
Jはアレは共通しているのはルーフだけですからね
福野礼一郎センセイの見立てによると15cmくらい延長しているとのコトです
SVRはコレをモチーフにしてるんで
延長している(いた)とおもうんですよ
もちろんいま日本にあるのはmiuraと共通だと思います