先祖供養の経典・・3
・父母恩重経には「・・・もし親、志を遷して、仏の五戒を奉じ、仁ありて殺さず、義ありて盗まず、礼ありて淫せず、信ありて欺かず、智ありて酔わざれば、すなわち家門の内、親は慈に、子は孝に、夫は正に、妻は貞に、親族和睦し、婢僕忠順に、六畜虫魚まで、あまねく恩沢を被りて、十方の諸仏、天竜鬼神、有道の君、忠良の臣より、庶民万姓にいたるまで、敬愛せざるはなく、暴悪の主も、佞嬖の輩も、兇児妖 . . . 本文を読む
真言教誠義・・26
密蔵沙門周海・・(死して引導の法を授からぬものは、葬儀をしないものは、)罪悪の滅することなければその生前の善悪にひかれて当来の果をうけんこと知るべし。(死して引導の法を授からぬものは、葬儀をしないものは、)その一念永く中有に迷いて火となり後は現在の身を執着するがゆえにその妄念をはなれず、中有にまようとしるべし。これらのことをみても常に瞋恚と愛着のこころをばおこすべからざるなり。 . . . 本文を読む
神道は祭天の古俗(明治24年)・・2
文科大学(東京大学)教授 久 米 邦 武
国民敬榊の結習
外面より見れば、日本は崇佛国と化したる様なれども、さにあらざることは、今にも都鄙人民の結集を察すべし。例へば東京の貴賎は、某区に山王祭をなし、某区に神田祭をなし、某は天神、某は稲荷と、各々氏神に祭礼をなし、是を毎年の大典となせり。某区は今の行政区に非ず、古農村にてありし時の村区に因るものなり . . . 本文を読む