これみづから真言を
となふるにもあらず、しかも大重罪の人なれども法力の勝たる
功徳にて我知らず極楽に往生すること、誠に他力の中の大他力
なり、大日如来の本願力仰になほ余りあり。されば明恵上人は
かゝるふしぎの利益をおもへばたとひ百千両の金を積ともなほ
土砂一粒のあたひにもたらず、若これを得たらん人は如意宝珠
を得たるがことくすべしとの玉へり。今現に土砂をかけて死骸
のやはらかになるは、五智如来の光明にてらされて重罪を滅す
る証拠なれども世間の人これをしらず、すでに重罪の人の死骸
にかけたるばかりにさへ罪を滅して浄土に往生す、いはんや存
生の内より守として身に添へ真言念仏をつとめん人なんぞ現当
の大利益をこうむらざらんや、みな人不祥災難病苦は過去の罪
業なれば心ある人々苦しき時は加持土砂を水にいれ、光明真言
を一心に唱へてのめば重罪を消滅し諸願成就すべし、また死人
に用るばかりを知て現世の急用利益を知らざる人多し愚なるこ
となり、凡そ八万の仏教はこれ真言の廿三字に縮り、この真言は
又〔アビラウンキヤン〕の五字に縮り、〔アビラウンキヤン〕の五字は唯〔ア〕字の一字
に縮まれり、これこの字は大日如来の一字の真言にて一切諸
教の命根、されば弥陀釈迦等の一切諸仏もみなこの阿字を悟て
成仏し玉ふと説玉へり、されば常途の仏法に至極とする所の真
如実相の妙理さへ、なをこの阿字より生ずと説けり。
となふるにもあらず、しかも大重罪の人なれども法力の勝たる
功徳にて我知らず極楽に往生すること、誠に他力の中の大他力
なり、大日如来の本願力仰になほ余りあり。されば明恵上人は
かゝるふしぎの利益をおもへばたとひ百千両の金を積ともなほ
土砂一粒のあたひにもたらず、若これを得たらん人は如意宝珠
を得たるがことくすべしとの玉へり。今現に土砂をかけて死骸
のやはらかになるは、五智如来の光明にてらされて重罪を滅す
る証拠なれども世間の人これをしらず、すでに重罪の人の死骸
にかけたるばかりにさへ罪を滅して浄土に往生す、いはんや存
生の内より守として身に添へ真言念仏をつとめん人なんぞ現当
の大利益をこうむらざらんや、みな人不祥災難病苦は過去の罪
業なれば心ある人々苦しき時は加持土砂を水にいれ、光明真言
を一心に唱へてのめば重罪を消滅し諸願成就すべし、また死人
に用るばかりを知て現世の急用利益を知らざる人多し愚なるこ
となり、凡そ八万の仏教はこれ真言の廿三字に縮り、この真言は
又〔アビラウンキヤン〕の五字に縮り、〔アビラウンキヤン〕の五字は唯〔ア〕字の一字
に縮まれり、これこの字は大日如来の一字の真言にて一切諸
教の命根、されば弥陀釈迦等の一切諸仏もみなこの阿字を悟て
成仏し玉ふと説玉へり、されば常途の仏法に至極とする所の真
如実相の妙理さへ、なをこの阿字より生ずと説けり。