胎蔵曼荼羅の裏は金剛曼荼羅の表であり金剛曼荼羅の裏は胎蔵曼荼羅の表であるといわれます。すなわち金胎不二ということです。
また煩悩と覚りも同じように悟りの裏は煩悩の表、煩悩の裏は悟りの表ともいえるのではないでしょうか即ち煩悩即菩提。
よくよくかんがえると生と死もこのような構造になっているのではないでしょうか。生のうらは死の表。死の裏は生の表すなわち生死不二。
また煩悩と覚りも同じように悟りの裏は煩悩の表、煩悩の裏は悟りの表ともいえるのではないでしょうか即ち煩悩即菩提。
よくよくかんがえると生と死もこのような構造になっているのではないでしょうか。生のうらは死の表。死の裏は生の表すなわち生死不二。